雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。

清水建設の株主優待
shimz25081.jpg
今年も清水建設の株主優待品が届きました。
ちょっと厚手に感じる封筒での到着でした。
shimz25083.jpg
毎年、木の味わいを感じさせる品物を楽しませていただいている株主優待で、私は愛用しているところ、本年度は・・・と言えば、次の画像のとおりです。
shimz25082.jpg
本物ならではの良さ、一点物なわけですし、逆になかなか使うのが惜しいようにさえ思います。
この栞を使っている人をみたら、株主仲間かもしれませんね。
shimz25084.jpg
清水建設の匠、特に木工の技を伝承する部門の逸品。楽しんで使わさせていただきます。

ロックフィールドの株主優待券
rf125081.jpg
ロックフィールドから、株主優待の「おそうざい券」が届きました。
毎回、絵柄が変わりますし、デザインにも優れていると思います。
rf125082.jpg
株主優待制度についての紹介文になります。
いまは新旧双方の株主優待券が利用できる期間になっています。
私はベジテリアで自分にご褒美気分になるのも好きですが、それなりの見あった価格ですから、株主優待券は使いきってしまいます。
rf125083.jpg
また、引換制度もありますから、近隣に店舗がない場合も無駄にはなりません。
こういった手立てを用意していることも(利用するかどうかは別として)いいことですね。
キユーピーの株主優待は改訂へ
qp25081.jpg
キユーピーから封書が届きました。お馴染みのマークも印刷されています。CIにより、びっくりするくらいイメージやマーク、ロゴを変える会社もありますが、「いつもの」なのが私は嬉しいです。
qp25082.jpg
封書には中間報告書「キユーピーだより」が封入されていました。
qp25083.jpg
中のページには、画像のように株主優待制度の改定が説明されていました。私としては、改良・改善と思い、長期ファン株主として賛成です。
ただ、一時的には新規株主は減少傾向にはなるのかなと思ってもいるところです。
駿河屋から株主優待品届きました
surugaya2507.jpg
今年も総本家駿河屋から株主優待品が届きました。
缶入りの水羊羹とプリンの詰め合わせです。
駿河屋の増資を巡っての上場廃止は、いまだったら廃止にまではならなかったようにさえ思うのは毎度のことになります。
まだまだ名義書換失念株主が多くいらっしゃるようです。株主優待があるのをご存知ないのかと考えると、それもまた勿体ないことです。
スズラン百貨店の商品券
suzurandeptoldken.jpg
前橋の百貨店「スズラン」の年代物の商品券を載せてみました。
スズランデパートという呼び名で、会社ホームページにも示されています。
なんとなく、スズランには北海道の花のイメージがありますが、あくまで百貨店は関東の地場百貨店です。
松屋、梅屋、橘百貨店など植物の名前がつく百貨店はありますが、創業時からカタカナなのは、先進的でハイカラだったことでしょうね。
suzurandeptoldkenura.jpg
裏面の店舗網や提携を眺めて楽しむのが、また妙味あるわけですが…
「お約定」という表記もまた、重々しさがあってまた味わいがあります。
つぶやきと報告までになりますが(苦笑)
ネタはありながら、記事にできていません。
たとえば、招集通知ネタでは、
・スルガコーポレーション
・ソーシャルエコロジープロジェクト
・ACホールディングス
・・・
まあ、だいたい予想がつくような記事にはなりそうですが、例年通りに東北電力やチッソ、常磐興産、マルエツ、ANAあたりとネタは事欠かないのですが、なんだか手が回らなくなっています。

もう少し、ブログは「開店休業」しながら「立ち位置」を考えていきたいと考えています。

本業ならばいいのでしょうが、繰り返し質問や苦情を寄せられても対応できませんし、情報共有(引用等も)の意識やノウハウの変化もあるのでしょうけれど、悩まされることが多くなっていることも事実です。
メールに直接にお返事をさせていただくことはしませんので、ここにつぶやきという形でお返事に代えさせていただくことにします。
異なった意見をお互いに尊重するというのではない、誤ったディベート像が最近は「討論番組」として多くみかけます。私の立場は、多くは「一株主」の立場の私見です。お互いの私見を大事にできるような方との意見交流や情報交換ができるなら楽しいのですが・・・結果は閉ざされた環境の方がいいのかもしれませんが。
レナウン第9回定時株主総会


品川インターシティホールに来ています。
入口で330mlのエビアンもらいました。ホールのロビーにはちょっとしたスーツ等の展示がありました。
会場内では繰返し「ヒストリーオブレナウン」という映像が流されていますが、過去の栄光を懐かしむより、何故こんなにダメになったのかを株主は聞きたいわけで、逆効果にさえ思います。
映像を見ると、まず旧ロゴに戻すあたりから始め、なんだか意味不明でもレナウン娘とかイエイエとかやってた方が、それこそ今のギャルにウケそうな気がしてなりません(笑)
とりあえず長い総会になるような気がしてなりませんが、どうでしょう。ハンカチの一枚でも配るならとは思いますが、決議通知さえ省略し、解散価値を大幅に下回る額で割当増資をしないとという会社ですから無理な話ですね。
しかし、私はこういう愛すべき?微妙なしょうもない会社が好きだったりするので、こんなネタを記事にしたりできるわけだったりします。

追記
総会は一時間で終わりました。決議はシャンシャンでしたが、冒頭に議長不信任の動議が出されて否決。動議を出した株主が不規則発言で3分経たずに退場となりました。
案外に発言も質問もなく、拍子抜けでした。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





