雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
三和ファイナンスへの破産申立に思う
20080913215321

東京駅八重洲口の目立つところにも、消費者金融の三和ファイナンスがあります。
このビルは典型的な「サラ金ビル」で写真のような呉越同舟です。
誰でもいいので、階段をあがる客を取り合うよりも、厳しい選別をして断りあう(押し付けあう)時代が来ているのかもしれません。

豆のキャラクターと二股らぢうむ温泉で知られる(のではないかと)三和ファイナンスは、過払いの返金を求める「債権者」から破産申立をされました。
宇都宮健児弁護士は長年「サラ金問題」に携わる方で、いよいよ「反撃開始」という思いでいらっしゃるのかと推察します。

ただ、私は借りる側というよりも貸す側(に出資する側)の立場として(三和ファイナンスの株主や関係者ではないですが)感じることは、やはりモラルハザードなのではないかと思わされてしまうのです。

消費者金融会社が債権者側で、これまで取り立てを規制され(三和ファイナンスは違反したとして処分もされている)借り得傾向があり(だからこそ、さらに無担保なので)高い金利で契約したにもかかわらず(あくまで契約時には違法行為ではない)、その後でグレーゾーン金利が急に規制され、立場が逆転すれば破産申立をして身ぐるみ剥がすみたいなのは、アリなのでしょうか?

契約がひっくり返され、適法が違法になる徳政令は、その場はいいのですが、歴史的にみてどうなのでしょう?

結局、破産となれば、全額返済にはならないわけで、はたして誰が得をするのでしょう?

日本振興銀行が顔をだすなど、何やら動きはあるようですが、これが通るようですと、消費者金融やクレジット会社は軒並み破産申立されてしまいます。
結果、大多数の株主、社員、加盟店、一般利用者が迷惑を被ることにはならないでしょうか?

この一件は無視できない結果につながりそうで、今後に注目しています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

「契約自由の原則」が裁判所の徳政令判決でぶっ壊されて、一方が再起不能になる。

おそろしいことですね。

消費者金融で大借金をしたモノを心神喪失者のように扱っていますね。

画布さまのモラルハザード論、私も大賛成です。

【2008/09/14 16:01】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>モラルハザード
コメントありがとうございます。少々過激な記事ではあるのですが、クレジットカードを愛用し(ポイントに嵌まり)金融関連の株主としては、中堅とされる三和ファイナンスの破産申立は何かエポックメイキングな出来事なのではと思っています。
第二第三のクレディアや、第二第三の三和ファイナンスが出れば、金融不安どころではなく、かつローンが組めない=借金ができない時代が来るように思えてなりません。
【2008/09/14 18:01】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/995-a4f3f5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
142位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: