雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水建設の株主優待
shimz25081.jpg
今年も清水建設の株主優待品が届きました。
ちょっと厚手に感じる封筒での到着でした。
shimz25083.jpg
毎年、木の味わいを感じさせる品物を楽しませていただいている株主優待で、私は愛用しているところ、本年度は・・・と言えば、次の画像のとおりです。
shimz25082.jpg
本物ならではの良さ、一点物なわけですし、逆になかなか使うのが惜しいようにさえ思います。
この栞を使っている人をみたら、株主仲間かもしれませんね。
shimz25084.jpg
清水建設の匠、特に木工の技を伝承する部門の逸品。楽しんで使わさせていただきます。
スポンサーサイト

ロックフィールドの株主優待券
rf125081.jpg
ロックフィールドから、株主優待の「おそうざい券」が届きました。
毎回、絵柄が変わりますし、デザインにも優れていると思います。
rf125082.jpg
株主優待制度についての紹介文になります。
いまは新旧双方の株主優待券が利用できる期間になっています。
私はベジテリアで自分にご褒美気分になるのも好きですが、それなりの見あった価格ですから、株主優待券は使いきってしまいます。
rf125083.jpg
また、引換制度もありますから、近隣に店舗がない場合も無駄にはなりません。
こういった手立てを用意していることも(利用するかどうかは別として)いいことですね。
キユーピーの株主優待は改訂へ
qp25081.jpg
キユーピーから封書が届きました。お馴染みのマークも印刷されています。CIにより、びっくりするくらいイメージやマーク、ロゴを変える会社もありますが、「いつもの」なのが私は嬉しいです。
qp25082.jpg
封書には中間報告書「キユーピーだより」が封入されていました。
qp25083.jpg
中のページには、画像のように株主優待制度の改定が説明されていました。私としては、改良・改善と思い、長期ファン株主として賛成です。
ただ、一時的には新規株主は減少傾向にはなるのかなと思ってもいるところです。
駿河屋から株主優待品届きました
surugaya2507.jpg
今年も総本家駿河屋から株主優待品が届きました。
缶入りの水羊羹とプリンの詰め合わせです。
駿河屋の増資を巡っての上場廃止は、いまだったら廃止にまではならなかったようにさえ思うのは毎度のことになります。
まだまだ名義書換失念株主が多くいらっしゃるようです。株主優待があるのをご存知ないのかと考えると、それもまた勿体ないことです。
トライアイズからクオカード到着(H25.4)
triis2504284.jpg
今年もトライアイズから「株式関係重要書類」として封書が届きました。
もちろん、次の画像にある通り「議決権行使」をした株主がただける、広義の株主優待が届いたと言うことになります。
triis2504281.jpg
これが楽しみで株主になっているとか、議決権行使を忘れないといった方もいらっしゃるのではないかと拝察します。こういったタイプの隠れ優待は、株主優待ファンとしてはまして嬉しいところです。
定足数を確保できないで苦慮している会社もありますから(記憶に新しいのはクロニクルあたり(決議通知))・・・この程度の「株主優待」で安心できるのなら、安いところなのかとは思います。
triis2504282.jpg
今回のクオカードは、CLATHAS(クレイサス)のものです。
triis2504283.jpg
こんな感じでクオカードが封入されていました。東京ブラウスを子会社に擁することを利点にライセンスビジネスも進めていくとのこと。
ともかく、また来年も・・・とささやかに楽しみにしている私です。
マックスバリュ東海の株主優待を選択
mvtokai2504073.jpg
いつもの如く封書が届きました。経費が結構かかっていることになります。
mvtokai2504071.jpg
かつてのヤオハンが、すっかり社名も屋号も変えられてしまったわけですが、ダイエーもその憂き目に遭うのではと心配するところです。
私は、マックスバリュという屋号はどうにも好きにはなれません。
mvtokai2504072.jpg
こちらのリストから株主優待を選ぶ形になっています。
イオンの緑色の株主優待カードと併用できる限りは、株主優待券がメリットが大きいのかなと考えたりしています。
クロニクルの株主優待券のこと(H24.12)
chronicle2412281.jpg
クロニクルから、第33期報告書にあわせて、株主優待券が届きました。画像は株主優待についての案内文です。
とはいっても、決議通知が封入されてはいませんでした。IRにもある通り、定足数を満たさなかったからです。
取締役は、臨時株主総会まで続投ということになりはしましたが、果たして次の株主総会をすんなり成立させる奇策等はあるのでしょうか?
しかし「エフアール」とか「なが多」を経て、この証券コード「9822」の会社の上場を維持し続けている経営陣のことです。次の一手を楽しみに待つことにしたい等と思っている私です。
chronicle2412282.jpg
こちらが株主優待券。高級時計が30%引きで購入できると言うことですが、私はまだ利用したことがありません。
現在の本業のようになっているアプリケーションあたりの優待とかでもあったら、それはそれで楽しいのかも知れませんね。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
212位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。