雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルサイユのばら展を鑑賞
berubaraten2409.jpg
銀座松屋で開催されている「ベルサイユのばら展」を観てきました。
40周年ということですから、もう古典の部類にさしかかってくる作品と言えますね。
宝塚のベルばら、アニメのベルばらを併せ、かなりの集客にもなっていました。
原画などがお目当ての方も多かったと思いますが、私は宝塚のコーナーで久しぶりに朝海さんのオスカルの映像などを、衣装とともに観ているのが長くなりました。
松屋の株主優待カードで入場しましたが、今回は半券もいただけました。半券もなしという扱いだと、ちょっと残念なだけに、いい記念にもなりました。

画像にもありますが、展覧会場を出るとすぐグッズ売場になっています。流れ込みで、ついつい買い物をしてしまう雰囲気です。
こちらもかなりな賑わいでした。百貨店の展覧会はこういったタイアップが重要ですが、ほかの売場にも波及しやすいターゲット層にもなっていたように思いました。

ベルサイユのばら 星組公演 役替わりステージ・ダイジェスト オスカル:水夏希 [DVD]


スポンサーサイト

今年もピーターパンを観劇
peterpanken240729.jpg
今年もホリプロのブロードウェイミュージカル「ピーターパン」を観劇することができました。
ホリプロの株主優待でチケットを購入しましたから、割引の上に良席を割り当てていただきました。これも今年限りなのは、残念無念です。
これまでの感謝の思いと、来年は仕方がないですが久々に一般扱いでチケット争奪に乗り出さなくてはならないことを考えながらの観劇になりました。
peterpan240729.jpg
高畑充希さんのピーターは圧巻。隙のないピーターに成りきった感情表現、のびのびとしたフライング、染み渡る歌声・・・ずっと、何度も観ていたい思いがしました。
間もなく1500回。スペシャルカーテンコールには、榊原郁恵さんが(できればピーターで、そしてフライングで)登場しそうな気はするのですが、どうでしょうね?
夢の世界で、パワーをいただくことができた素晴らしい舞台を楽しんだひとときでした。

瞳ひらいて



「カンタレラ2012」観劇1回目
hakuhinkan24031.jpg
写真は、銀座の博品館ビルです。
博品館は、数々の玩具に目移りしながら、一日が過ぎてしまいそうな、伊東屋(文具)とならぶ、ちょっと引きずりこまれる銀座のランドマークです。

今日は、玩具がお目当てではなく、小さいエレベーターに列を作って、博品館劇場を訪ねました。
cantarella240310.jpg
ニコニコミュージカル「カンタレラ2012~裏切りの毒薬~」を観劇。
ボルジアの毒薬をベースにした劇ですが、少人数ながら魅せる舞台に仕上げられていました。
パラジクロロベンゼン(パラゾール)を使った暗殺というのが、真面目に歌う俳優さんたちと、またギャップがあって楽しかったりしました。
ネット上で観劇もできるので、是非観ていただきたいお芝居だと思います。
当ブログの常連さんには、誰がお目当てか一目瞭然でしょうが、その通りです(笑)
大変楽しく、そして嬉しい時間を過ごさせていただくことができました。
CDもいただき、プログラムを改めて見返し、ブロマイドを眺め・・・ユニークな歌詞がまた頭を回りつつある私です(笑)
「ヤマト」原作者西崎氏の急逝に思う

宇宙戦艦ヤマト完結編 (MF文庫―宇宙戦艦ヤマトライブラリー)



SPACE BATTLESHIP ヤマトのことは、皮肉をこめた記事を書いていますが、宇宙戦艦ヤマトの原作者であり、獄中生活からプロデュースの世界に復帰した西崎義展氏が「ヤマト」から海中に転落して急逝されたとの報道に触れ、間違いなくひとつの時代が終わったということを感じさせられています。
ある意味で「山師」なプロデューサーが自分の思いを作品にして・・・というようなユニークな人物は許されにくい時代でもあります。西崎氏の作品群(ワンサくん等も・・・三和銀行もすっかり昔話)を眺めながら、獄中生活や訳のわからない裁判さえなければ、もっと優れた(またはもっと破天荒な)作品がみられたのでは?というのが残念です。

SPACE BATTLESHIP ヤマト (小学館文庫)



30周年の「ピーターパン」を観劇
peterpanken220731.jpg
今年30周年を迎えたホリプロの『ピーターパン』を例年通り株主優待を利用して観劇してきました。
ピーターパンの高畑充希さんは、今回は笹本玲奈さんとのダブルキャストですが、安定して少年ピーターを情感豊かに演じてあました。
榊原郁恵さんの時代から観劇しているので・・・(トシがごまかせなくなりますが(笑))そろそろ長期公演と榊原さんのようにピーターパンのイメージがつくくらいの「はまり役」として高畑さんあたりに主演していってほしいと期待するところです。
脇を固める方々も(かつてウェンディだった比企さんが今年も飛んでいたり)充実している舞台。当たり前ですが、観ていて飽きません。

神田沙也加さんのウェンディは、やはり親譲りだなぁとか(笑)イメージに合っているだけでなく、実力の高さが滲み出ているのを感じます。
橋本じゅんさんのフック船長・ダーリング氏は、二面性をオーバーかつ的確に子供たちに伝えていました。「お父さん」は職場では「海賊」だったりするかも知れません。
室町あかねさんが演じるなどして、私は勝手に「宝塚枠」とか最近思っていた「タイガーリリー」は、今年は神原麻由さん。パワフルな役を元気いっぱいに務めていました。

ただ、幼いマイケルは仕方ないとしても、「迷子たち」に比べると、子役のジョンは気の毒かも。芸達者な中では埋もれてしまいますから。
海賊の皆様は楽しそうで仕方がありません。インディアンもそうですが、パワフルで勢いがあり、客席降りでは子供たちにも人気抜群な感じです。

ともかく、魔法の粉を浴びる席でピーターパンを見上げ、アンケートに答えてキャンディはいただいたものの、空が飛べないのは残念です。大人になってしまったということなんでしょうかね(笑)

先日は株主総会のことも記事にしていますが、ホリプロはナンピンしながら、観劇の株主優待を楽しませていただき続ける予定の私です。
文部科学省がヤマトに便宜をはかるとか

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]



画像は石原都知事も関わった、昨年公開の「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」ですが、文部科学省のお偉いさんにヤマト世代の方がおなりになられたようですね。
まさか当初、軍国主義的と批判され、それこそ文部省推薦の裏番組「アルプスの少女ハイジ」にボロボロにされていた「宇宙戦艦ヤマト」を、文部科学省がバックアップする時代が来るとは!!

いや、単に呆れているだけです。

原作の西崎氏も身奇麗な方とは言えないならば、かたや大相撲への態度とはバランスがとれるのでしょうか。

SPACE BATTLESHIP ヤマト」の宣伝になるポスターを、文部科学省の肝煎りで、教育委員会の公務で公立学校に配布し、目立つところに貼らせるなんて、呆れる以外にないです。
もしかして、文部科学省推薦映画になるのかな?ということでしょうかね・・・。
税金は使っていないとか言うらしいですが、公務員が業務として働いて、公共施設に無償掲示して主たるターゲットに・・・便宜供与ですから、汚職とか?なんて。

東宝株主としては美味しい話なんですけど(笑)とオチが・・・でいいのでしょうか!?
ミュージカル「ピーターパン」観劇
peterpan210723.jpg
今年もホリプロのピーターパンを観劇。
有楽町の東京国際フォーラムで、昨年同様ではありますが、楽しませていただきました。

高畑充希さんは今年も、一段と成長したなぁという気分。これからの活躍をますます期待するところです。
株主優待で文化的なものに触れることができるのは、楽しいことで、いつも待ち遠しい気持ちになっています。
夏が来た!という、私の中での風物詩です。
そして、妖精の粉がふんだんにかかるような素晴らしい席で、感動を得られたことに感謝する次第です。


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
212位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。