雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座にて


更新(記事反映)の間隔がまた開き気味になってしまいました。
反省はしているのですが・・・ネタばかり蓄積しつつ、勇気がわかずに公開できなかったり、届いたメールやコメントに凹んだり・・・まあいろいろです。

とりあえず、今夜見上げた銀座松屋の写真を載せてみました。
銀座も伊東屋も建替になりますし、旧東芝ビルの解体は着々と進んでいます。
京橋会館も鉄板に塞がれ、5月にはテアトル銀座も閉鎖になります。
銀座も様変わりしていきますし、それはそれで新陳代謝として良いのですが、それこそ定点観測のように写真や記事にしておかないと…などとも思います。
松屋は株主優待カードを美味しく使ってはいますが、それも記事にするのを忘れていたりもします。

私のブログも、ある意味で少し立ち位置を変えていく頃合なのかもとか考えているところです。
スポンサーサイト

飯坂温泉・鯖湖湯を訪ねて
20121111092207343.jpg
飯坂温泉に来ると、必ず立ち寄るのが飯坂温泉駅から五分くらいのところにある鯖湖湯です。
松尾芭蕉も訪れたとされる伝統あるお湯を楽しむことができます。
入浴料も200円と格安です。こういった公共の浴場を廻るのもまた温泉地の楽しみですね。
iizakakippu241111.jpg
ちなみに、福島交通では画像のように飯坂線の利用促進をはかる一日乗車券を発行しています。
おかげで私は飯坂温泉への往復乗車が500円で済みました。
もっと時間的余裕があれば、美術館図書館前(旧:森合)駅あたりで下車して県立美術館の見学とか、わざわざ曽根田(旧:電鉄福島)とか車庫のある桜水駅などで一日乗車券ならではの途中下車の旅もいいものなのですが・・・今回は断念しました。
福島駅にて


新幹線で福島駅に着きました。
秋の福島競馬も開催中です。
福島競馬も福島を代表する年中行事。競馬場も復旧し、今年も逃げ先行の福島巧者が駆け抜けます。
さて今年も待ちに待った福島の一大イベント、東日本女子駅伝が例年通り行われます。
正午スタートの熱い闘いを楽しみに、私も福島を味わう一日にしたいと思います。
「小便小僧」のモザイクレリーフ@浜松町
(この記事を掲載した時点では)なんとなく、しばらく更新が滞っている感じになっています。
ネタはいくつも暖まっていて、かなり公開直前まで行っているものもあるのですが、なんとなくもうちょっと手を入れたくて・・・と未公開のままになっています。おいおい追いついていく予定ですが、そのため記事の番号が飛んでいたりします。毎度のことのようになっているのはよくないのかもしれませんが・・・
安否確認のようになってしまうのもなんですが、とりあえず一つ記事を載せてみます。
hamamatsucho2409.jpg
浜松町駅は、東京モノレールへの乗換駅。(あえて、私のスイカは「モノレールスイカ」だったりします)そして、竹芝桟橋からの東海汽船への最寄り駅なので、私は、なにかと利用することの多い駅です。
浜松町駅を記事にしようと考えて、まず思いつくのは衣装替えもされている、プラットホームの小便小僧ですが、写真はそれをモチーフにしたモザイクレリーフです。待ち合わせの場所にもいいのかもしれませんね。
ちなみに「1909」は、小便小僧の設置の年ではなく、浜松町駅の開業年です。
小便小僧の当初の設置からすると、今年が60周年になるとのことだそうです。
仙台駅前をあれこれ散策(H24.8)
sendaieki2408.jpg
仙台駅周辺を散策しました。
「青春18きっぷ」でガンガン旅をした頃もありましたが、この夏の旅も、私は案外無目的に、思いつくままに散策したような旅になりました。
とはいえ、ブログに載せるようなネタはそれなりに拾いながらという感じではあります。これだけのために旅をしていると思われてしまいそうですが(笑)
sakurano2408.jpg
百貨店好きとしては、まず「さくら野百貨店」へ。かつての「丸光」も紆余曲折あって、いまの運営会社は「エマルシェ」という名称になっています。
かつての十字屋の流れを汲むOPAが、その運営に関わっているのも、なにかの縁なのでしょうか。
改装工事を行ってるところでしたが、「HIP IN」の再来のような動きになってくるのでしょうか?
endochain2408.jpg
紆余曲折があったといえば「イービーンズ」。
かつての社名「エンドーチェーン」が復活しています。
この店舗自体も「SEIYO」を名乗った時期もありましたし、スーパーマーケットチェーンはすべて手放されています。
大震災の影響で様相は変わりましたが、社名やレインボーマークが残っていることは嬉しかったりします。
sendaijujiya2408.jpg
そして、すっかり消え去ったかと思っていた「仙台十字屋」は街の地図などに残っていました。建物が消滅した「仙台ホテル」あたりもそうです。名残があるのは、なんだか郷愁にふけるのにはいいのですが、この地図を頼りにする人にとっては、やっぱり迷惑な話のように思えてしまいます。
tohokudenryoku2408.jpg
東北電力仙台営業所は駅前にあります。
もっと目立っていた気もしましたが、周囲に大きな建物も増えました。
sendaimaruchi2408.jpg
東北電力やイービーンズの裏に回ると「国際マルチビジネス専門学校」があります。
由緒ある専門学校なのですが、マルチ商法やネットワークビジネスとかの言葉と混じりそうです。もともとマルチメディアとかマルチリンガルとか、マルチには良い意味があるわけですが・・・かといって昔の堅い名前に戻す必要もないですね。
こういったところは、変わっていかなければならないところでもあります。
いわき駅にて(H24.8)
iwakieki2408251.jpg
いわき駅(旧:平駅)の風景は、以前記事にした時とは一変しています。
「藤越」の痕跡はなく、駅前の再開発ビル「ラトブ」には「三越いわき」が入っています。
また、前回の記事の写真にあった「いわきパシフィックホテル」は「セレクトインいわき駅前」になっていますし、小さくはない変化を見比べる思いでした。
superhitachi240825.jpg
写真に載せた常磐線特急「スーパーひたち」で訪れたわけですが、当面の間はやむなく特急の終着駅であり続けることになるでしょうし、浪江・原ノ町・相馬・仙台方面へ向かうには磐越東線を抜けていくしかありません。
磐越東線廻りの優等列車が必要なほどの需要はないのかもしれませんが・・・もう少し郡山に向かう列車本数が多ければと感じます、
「スーパーひたち」の車輌も651系等から代替わりが進んでいます。仙台までわざわざ常磐線廻りで通しの利用をする乗客は物好きな方々だったことでしょうが、この車輌が現役のうちに、通しの運行が再開される日が来て欲しいと切実に願います。
iwakieki2408252.jpg
さて、このように「変化」について記事にしてきたものの、画像にあるように「自由党」の塔屋看板が残されています。
「日本一新」という標語の自由党は、例の「作っては壊す」方の新党の筈ですが、なぜここに残っているのでしょう?不思議な思いがしました。
柏で見かけたカーネルさん
kashiwakenta2407.jpg
先日、柏の長崎屋について記事を書きましたが、柏駅から梅林堂(元はレイソルに因んだお菓子も売っていたお菓子やさん・・・「クッキック」とか懐かしいのですが。その場所は今はトリンプのランジェリーショップ)ビルを曲がり、長崎屋に向かって歩いた突き当たりが、写真の光景です。
いつからなのでしょうか?なぜなのでしょうか?そして三人のわけは?
様々な都市伝説があり、決して安価ではないと言われる、カーネル=サンダースさんの人形。
ネタづくりなのかなとか。並びにケンタッキーフライドチキンがあることをアピールしているからなのかなとか。
カーネルさんが何を意図しているのか?こんなところで何を密談しているのかは分かりかねますが(笑)とりあえず一つネタになりました。
ペコちゃん三人だと着せ替えとか愛らしくできる可能性もあり、コルゲンのケロちゃんとか佐藤製薬のサトちゃんも何かオカシミも出せそうです。ドナルド=マクドナルドだと、とても濃くなりそうです・・・などなど。

カーネルさんは、そのまま等身大の人間のうえにポーズや表情が独特なので、不思議な感じにさせられるのかもしれませんね。
夜になったら、下からライトアップされてるとかだったら見に行ってみようかとか、実は夜は動くとか七不思議的な都市伝説ができていたら、それはそれで集客できますね。


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
332位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。