雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
銀座の不二家のこととか
fujiya22011.jpg
不二家の本社は大塚に移転しましたが、やはり「銀座」のイメージが強いのは、やはり数寄屋橋店がある建物(クリスタルビル)にある、画像の看板がお馴染みだからかもしれません。
明かりが入ると「ファミリーマーク」の色合いも効果も、あたたかみがある感じで好きです。
fujiya22012.jpg
ダロワイヨの本店がある、銀座6-9-3の建物は「不二家銀座ビル」です。
本社ビルは確かに売却しましたが、しっかり自社拠点は生き残っているわけです。
建前(登記)だけでも、銀座に本社を置いておいて欲しかったくらいですが、あの逆風下ではなかなか厳しかったですし、ショック療法といった面も小さくなかったことでしょう。
fujiya22013.jpg
パッと遠見しただけでは、不二家の建物とはわかりにくいですが、最上部には社名とともにFUJIYAと入った時計が見えます。
何とか黒字転換も見えてきたところ、不二家の良さを控え目に主張するだけでなく、生ミルキー・ミルキーロールをはじめとした「新路線」を大いにアピールしながら、頑張っていただきたいなぁと思うところです。
西銀座のウェンディーズは今
wendys22011.jpg
ウェンディーズ西銀座店の跡に貼られていた貼紙です。
全店舗閉店が近づく中で記事にも書きましたが、私はウェンディーズのファンでしたので(ダイエーゼンショーと常に親会社の株主で、株主優待が使えたというからだけではなく(笑))余計に「再びお目にかかりたい」と強く思うのですが、こればかりはなかなか難しい話ですね。ココスやらドムドムとかが、ノウハウを生かして「類似品」でも出してくれないかなぁくらいには願っているのですが。
貼紙はWendy's/Arby's Group, Incによる告知という形の貼紙になっています。やはりフランチャイズ契約が切れていますので、ロゴなども「旧:日本ウェンディーズ社」では利用できないのでしょう。ダイエー時代から、なかなか厳しい契約条件だと聞いていましたから、「だろうなぁ」とは思いますが。
wendys22012.jpg
看板は白く塗られています。この画像では、すっかり見えない感じになっていますが、よく見ると凸凹があって、ロゴなどがまだ見えます。
画像の看板に見えるam/pm(エーエム・ピーエム)も全店舗がファミリーマート化して消えていくブランド。こちらも米社があれこれ言ってきたのが話題にもなりましたが、やはり海外の会社のブランドでやっていく「借り物」の難しさもあるのでしょうか。
wendys22013.jpg
日本ウェンディーズは「GFF」と名前を変えているようですが、ゼンショーのホームページにはハッキリとは示されていませんね。
果たして、西銀座の店舗跡には何ができるのでしょうか。「すき家」という立地でもないような気もしますが、ゼンショーの次の一手を気にしていきたいと思っています。
壱番屋でグランド・マザー・カレーを食す
coco1camp22012.jpg
壱番屋限定メニューの「グランド・マザー・カレー」を食べました。
記事にもしている株主優待券を利用しての食事でした。
なんとなく安値競争に巻き込まれていないんだなぁと感じさせられる価格ではあります。
coco1mother2201.jpg
リーフレットの感じとあまり変わりはないのは当然ですが・・・記念にパチリ。
coco1camp22011.jpg
キャンペーンを実施中で、画像のような「チャレンジ券」をいただきました。
何枚か集めたならば、もれなく何かはいただけるのなら、偏った食生活をするかもしれませんが(笑)
どうも当たりそうな気がしないのは弱気すぎるのでしょうか・・・。
あまり多大な期待をせずにチャレンジしてみようと思います。
「歌行燈」の福袋のこととか
歌行燈という、うどん・そばのお店がちょっと気に入っていて、先日も食事をしてきました。
桑名が本拠ですから、「その手は桑名の」・・・で蛤料理も美味しいのです。
店名の由来は、泉鏡花(記念館へのリンク)の小説「歌行燈」(「青空文庫」へのリンク)によるもの。
なんとなく、レトロ調・文化の香りがするような屋号です。

歌行燈・高野聖 (新潮文庫)



青空文庫で読めるのに、クリックして書籍を買っていただける方がいるかどうかはわかりませんが、とりあえず(苦笑)

さて、新年の楽しみと言えば「福袋」。歌行燈でも福袋が出ていました。
しっかりとした手提げの紙袋の中には、だしのもと(25袋入・・・これだけで1000円近い)やそば茶、菓子などが入っていましたから、もうそれで価格分はあるなぁと思っていましたら・・・
utaandon22011.jpg
画像のような封筒が入っていました。これは大いに期待です。
こういったタイプの福袋は、次の利用も促す効果もありますね。
常連利用者となるとますます嬉しいです。
utaandon2201.jpg
ということで、画像のような千円分の食事券が入っていました。
千円以上のメニューでないと勿体ないですから、ちょっと贅沢するきっかけにすればいいのかもしれませんね。

歌行燈・楽天店

徳用だしのもと100袋入



ロッテリアで運試し
lottekuji21120.jpg
ロッテリアに行ってきました。
ロッテリアのクーポンもあるし、なにより罰ゲームのような「キムチシェーキ」が、その場で与えられるというクジを引いてみたくて(笑)
幸いな?残念な?ことに、凶(キムチシェーキ)ではなく、大吉(全額キャッシュバック)でもなく、当たり前な50円引券でした。
ホッとしました(笑)
lottekuji21121.jpg
一回でも多く記事にもしたウェンディーズに行かないといけないのですが(笑)
この券を60枚集めて会計するという無謀な試みをする方も出そうな記載ですが・・・遊び心をくすぐって、売上を伸ばすことを狙っているのでしょうか。
ウェンディーズの閉店が近づいて
wendyscup2112.jpg
ウェンディーズが年末で全店閉店と聞いて、熱烈ウェンディーズファンな私は、毎食でも行きたいくらいなのですが(笑)なかなか訪ねるチャンスがなく、隔靴掻痒です。
米Wendy'sとの契約切れによる閉店で、親会社のゼンショーによれば黒字とのこと。名誉ある退場ですが、またひとつ中内功さんの熱を入れた事業が姿を消すのかと思うと、残念です。
wendyspack2112.jpg
ウェンディーズと言えば、女の子(ウェンディー)と白い紙袋、銀色の包み紙、トッピング、ケチャップつけ放題(持ち帰りのポテトにはハインツのケチャップ小袋がつく)、冷凍していないビーフ、チリ・・・オシャレで高級感あるイメージに溢れていました。
wendysreceipt2112.jpg
レシートにあるように、「お食事バーガー」という満足感がありました。
「あんバーガー」なんていう面白メニューも懐かしいです。
源流であるといえるドムドムハンバーガーに戻ったりしないのも仕方がないとはいえ残念です。
阪急ヘッドマークのチョコレートを買ってみた
choco2112134.jpg
大阪新阪急ホテルの45周年を記念して、阪急電車のヘッドマーク45種類をかたどったチョコレートが発売されていました。
阪急電鉄の監修によるものです。グループ会社ですから当たり前ともいえますが、より本格的でなかなか楽しい感じがしました。
画像のものが入っているかどうかは開封するまでわかりません。
なかなか美味しいチョコレートで、食べるのが惜しい気がしたりしました。
choco2112131.jpg
ホワイトチョコのヘッドマークに加え、その柄のカードも入っています。
シールだったら、なおいいのになぁと思います。
定価一箱525円をどうみるかは、このあたりを楽しめるかどうかにかかっています。
choco2112133.jpg
箱に入っている「しおり」です。
外箱には「救援」もありましたが、エンギでもないのでなくなったのでしょうか。
choco2112132.jpg
毎月発売されていたとのこと。既に賞味期限が切れたものもあり、全部集めることはほとんど不可能ですが、最後に総集編みたいなセットが出たら、購入を考えてしまいそうです(笑)

shinhankyu2112_20091223174519.jpg
次は、宝塚ホテルあたりで緞帳シリーズとか公演シリーズとかトップスターシリーズとか・・・そんなシリーズが出たらいいなあと思うのですが。
出たら出たで、資金がいくらあっても足りなくなりそうですが(苦笑)
画像は、新阪急ホテルにある旧宝塚大劇場の緞帳です。ほかの緞帳はやはり廃棄されてしまったのでしょうか・・・


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: