雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエー津田沼店最終営業日
tudanuma.jpg

ダイエー津田沼店が今日で閉店。
縮小均衡ばかりでは、何も生まれないと思うので、現経営陣には大きく失望しています。
マークの変更・スローガンの変更といったあまりにもわざとらしい「中内イズム」への決別と変革は、「夢のないダイエー」になりそうで心配をしています。

津田沼店は、かつては単なる基幹店舗どころか、売り上げトップを誇った店舗でした。撤退した高島屋の部分に床面積を広げ、威容を誇っていたのでしたが・・・
tuda2.jpg

輝くオレンジの半月マークも今日で役目を終えます。
津田沼駅の南口から、直結していないことが足を遠のかせたのでしょうか。
津田沼は激戦地。北口にはパルコ・丸井・ヨーカドー・イオンが軒を連ねているのですが、南口は寂しくなります。
tuda3.jpg

ダイエーの一時代を彩った津田沼店は幕を閉じました。
どうしてもその最終日を見届けたくて、足を運びましたが、半月のマークの縁飾りに包まれた「挨拶」を前に切ない気持ちでいっぱいになりました。
もう一度ダイエーに元気になって欲しい、消えてしまわないで欲しいと願っています。そのための寂しさならば耐えられます。
現経営陣への不安が杞憂であって欲しい・・・そう信じたいと思っています。
 
ダイエー楽天市場店
スポンサーサイト

USENの株主総会
USENの第41期定時株主総会は、11/29にホテルオークラ東京で開催。
開会を待つ間、まずコーヒーなどを飲ませていただけました。これだけでも満足なところかもしれませんが、お土産も出ました。
ホテルオークラの「スティックケーキ プティボワ8本セット」(1575円)と、「トーチライト&クロック」(楽天市場での検索結果によれば900円程度?)とGYAOのロゴのついたボールペン、そして水切り袋(ストッキングタイプ)をいただきました。
水切り袋は子会社GAGA配給の「私の頭の中の消しゴム」の柄の箱に入っていました。

私は株主優待の映画試写会が目当てで株主になったのですが、これほどお土産がいただけたら恐縮です。
総会ではあまり厳しい雰囲気はなく、多数の方が質問に立ちましたが、女性株主の方などの応援的な発言が目立ちました。
勿論、日活の買収を巡る問題なども予想通り質問にあがりましたが、概ね会社に友好的な雰囲気で「社長のファン」という雰囲気の方が多いのかという印象がもてました。

私の議決権行使は(出席しているので賛否にかかわらず総会は進行しますし、意見の表明は不可能ではありますが)、
第1号議案は、第41期利益処分案承認。利益配当金は5円で。今期は特別損失などによって純損失計上で資本剰余金の取り崩しの中での配当なので、申し訳ない雰囲気です。
第2号議案は、法定準備金減少。資本の4分の1を超える分を機動的な資本政策に備えるとするもの。とはしますが、来期はこの減少した分を超過する利益をあげていってほしいものです。
第3号議案は、定款一部変更。補欠監査役の規定を設けるもので。あえて臨時株主総会を開催する必要がなくなるのでいいことです。
第4号議案は、取締役10名全員任期満了による10名再任。異論はありませんので。社外取締役に当たる方がいないことは、ちょっと惜しいです。
第5号議案は、監査役の補欠者1名選任。小野氏はBMBの監査役。「グループ内」の方(BMB取締役経験者)ですから微妙ですが「社外監査役の要件を満たし」「特別の利害関係は」ないということです。このあたりはどの会社でも首をかしげるところです。ただ、法令には適合しているわけですから、やはりです。

「ホテルオークラ」を含む商品(楽天市場)

「GAGA」を含む商品(楽天市場)

テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー

カゴメの株主優待
kagome.jpg

画像の文書にもある「カゴメファン株主10万名」への誘い水としても有用な株主優待。株主総会・懇親会を含め、カゴメは株主に手篤いです。
他社の製品と並んでいても、思い入れや愛着からついついカゴメの製品に手が伸びることも期待してのことでしょう。
また、株主優待でいままで買ったことのない商品を口にするのも楽しみです。以前いただいた「イタリアン鍋」など、使ってみて良さが分かる商品もありました。
来期もぜひ楽しませて欲しいところ。広告料と考えたら、きっと安いものだと勘定してくださっているのでしょうね。ありがたいです。

ちなみに、当方に届いた100株株主向けのセットには、
カゴメデリ「タイ風炒飯 カオッパ」
カゴメデリ「魚介とかにトマトクリームリゾット」
カゴメ「基本のトマトソース」(150g)
絹の、のどごし。豆
朝のフルーツこれ一本
野菜生活100(100ml)
カゴメトマトジュース(190g)
が入っていました。

カゴメ健康直送便(通販)

「カゴメ」を含む商品(楽天市場)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

キーコーヒーの株主優待
key.jpg

キーコーヒーから株主優待をいただきました。
毎日のように、ヤマト運輸郵便局佐川急便日本通運・・・の方々と顔なじみになる時期。あちらにすれば「またか!」とか「株好きなのか!(→一般的には「ギャンブラー」ととられるかも)」などと思われていることでしょう。
今回のキーコーヒーの優待は、私は100株ですので、1000円相当の品物。
モカブレンド(粉VP)250g
テイスティライフDRIP ONスペシャルブレンド10杯分
DRIP ONカフェインハーフ6杯分
が箱に入っていました。いつも楽しみにしている情報誌「珈琲ふぁん」なども同封されています。

株主優待制度を改定を通して、キーコーヒーは買い増しを勧めているわけで、思案のしどころです。
ともかく、豊かな香りとコーヒーの美味を楽しませていただけるのは嬉しいものです。
嗜好や生活とマッチする株主優待を確保していると気持ちも豊かになります。

KEY COFFEE通販倶楽部・KEY COFFEEイキイキ e-shop

「KEY COFFEE」を含む商品(楽天市場)

「キーコーヒー」を含む商品(楽天市場)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

文教堂の株主総会
bunkyo.jpg

文教堂第55回定時株主総会は11/24にホテルケイエスピーKSPホールにて開催。
 
私の議決権行使は、
第1号議案は、第55期利益処分案承認。期末配当は10円で。ただし、今期は損失計上で繰越利益による配当である点は微妙です。
第2号議案は、定款一部変更。取締役人員の上限を15名→10名への変更で。取締役数は少なくてよいのです。
第3号議案は、取締役7名全員任期満了による8名選任。新任の1名はジェイブックの宗像社長。持ち株はゼロなので微妙ですが、席上既に株を購入していることを明言されました。再任の方々にも異論はありませんので
惜しむらくは、社外取締役に当たる方がいないことでしょうか。

お土産はありませんでした。図書カードくらいは出るのかな?と期待してしまっていましたが、まあお土産が出ないのが普通ですからね。
株主優待によって5%引きで買い物が出来ると言うことが株主共通のメリットですので有効に活用していきたいです。

また、今日付で嶋崎欽也社長が会長に、嶋崎富士雄副社長が社長に就任して代替わりをしました。今日も副社長がハキハキと回答していたのが印象的でした。

6名の方が質問されました。主なものでは、
・ジェイブックの収支と状況は?・・・5期連続黒字、今後の重要な武器と考えている。
・ベストセラー創造プロジェクトとは?・・・一括大量仕入れで文教堂の為だけのポップや重版もあり、良書が発掘できる。
・万引損失額と対策・・・1%以下の被害だが、経常利益を上回る規模。ICタグ埋め込みは最終実験段階。
・来ている人の層を考えた努力とお客様の声を聞いてほしい・・・モニターに声を聞く場を設けたい。ネットでの意見も参考になっている。
・取締役上限を下げると株式の価値は落ちないか?・・・落ちないと考えている。
等々の興味ある質疑がありました。
長時間の提案(提案を書面にして提出)を含めた質問をされる方や、不規則発言を含め怒声をあげる方もあり、結局1時間20分近くかかりました。
私としては、有意義に今後に思いを馳せることが出来た総会でした。

テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー

欠陥マンション~建設会社が破綻
姉歯建築設計事務所の不正によって、たくさんの欠陥マンションをはじめとする建物が建ってしまっています。
現に居住している方々や、購入した方々、隣接の住民の方々、関係企業の社員・株主の方々(私は京王電鉄の株主です)にとっては、悪夢のような出来事です。
ここまでチェック機能が働いていないと言うことは、ほかにもあるということの裏返しでもありそうなのが心配です。
また、これでマンション建設・購入にブレーキがかかると景気に与える影響は大きいものと思われます。
続々と発覚したり、売れ行きが落ちれば・・・株高もここまでという形で、バブル景気のように真っ逆さまになりそうで心配です。
しかしかの建築士(珍しい苗字だけに同姓の方々は大いに迷惑でしょうね)はぜんぜん平気そうで驚きました。逮捕もされず、かといって誰かが押しかけておおごとにもならず・・・歴史に名を残す重大犯罪(詐欺)だと思うのですが。
 
そんな中、木村建設が不渡り。ここで大きな問題が発生します。
姉歯容疑者には、数十億円以上の弁済の支払い能力はなし。
となると、次に検査機関イーホームズにお鉢が回っても、やはり弁済不可能。
その中で、責任を負うべき一社が倒産してしまえば、その会社に関わる債権者は担保がなければ平等が原則と言えます。
自己破産・民事再生・会社更生のような法的整理であれば、金融機関の債務などと通算され、担保等のある方が優先されるので不利です。
かといって、任意整理などの形態では不透明です。結果「倒産」自体が被害者にとってあまりに厳しい宣告です。

妙な例ではありますがチッソが倒産しない理由は、水俣病患者の方々への弁済が法的整理によりカットされないように、また責任を負い続けるけじめのためでもあります。

しかし、木村建設は「お先に失礼」とばかりに経営破綻。逃げ出したと言われてもしかたがありません。さらに続く会社が出てしまえば、弁済はますます望めなくなってしまいます。
 
京王電鉄も特損処理は不可避。どこに怒りをぶつけて良いのか?どこが京王電鉄に弁済してくれるのか、どれだけの期間がかかるのか?
会社でさえまだよくわからないのに(参考:京王プレッソインの施工・設計会社一覧)、一個人では試練の道は避けられません。
完全に詐欺の被害者である一般市民が守られる仕組みがなければ、怖くて高い買い物はできませんね。景気のためにも何かよい枠組みを期待したいです。
民営化はこういう場合にうまく機能しませんね。国の救済機能の枠外になりかねません。
被害者救済が早期に進むことを祈念しております。

追記「木村建設が自己破産」【2005/11/25 00:44】
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%80%80%E7%A0%B4%E7%94%A3&lr=

被害者にとっては最悪の結果に陥ってしまいました。
これで取り壊しも建て直しも弁済も100%ではありえないことになってしまったわけです。
一人の建築士による(どんな言い訳をしようとも)デタラメな書類作成による詐欺が、多くの被害者を路頭に迷わせ、近隣の住民にも眠れない状況を生みました。
早急な対策を考えて欲しいのですが、補償制度でも救済しきれないですし、そもそも詐欺では活用できるのでしょうか。心配です。
元手格安の株主優待(シーマ)
cima.jpg

シーマから画像の株主優待カードが届きました。
私が買ったとき、一単元(10株)300円弱でした。もっと安いときもあったわけですが、株券収集の意味もあっての取得と割り切って買った株です。

今日現在、株主優待がある中で、もっとも安い水準の株はライブドアシーマかというところ。配当を予定している会社では、だんとつでシーマが第1位(配当予想10銭)です。
これだけの安値は市場が判断したことで、それなりの理由があるのでしょう。監理ポスト脱出のために必死で取り組んでいる様子もよくわかります。

ちょっと単元を下げすぎたということが、なにか微妙に尾を引いているようには思えますが、株主名簿=顧客名簿という感覚ならば充分に優れた個人情報獲得手段なのでしょうか。

いずれにせよ、入り口は300円でもジュエリーは何度でも店頭表示価格の30%引。そのうえ、買い物総額によってはさらに贈呈サービスが付与されます。(来期からは変更
とはいえ、100万円もジュエリーを買いそうにないので、こちらは無縁です。200万円相当のギリシャ旅行が貰えるほど(2000万円相当の)買い物してみたいものです・・・買える(買って貰える)方が羨ましいです。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

ストックホルダーゴールドカード(ココス)
cocos.jpg

ココスジャパンから株主優待券とストックホルダーゴールドカードの株主優待セット(この画像は前期のもの)が届きました。
ココスジャパンは以前より、証券コード(9943)を「ココスさん」だと店舗内で告知して個人株主増加につとめてきましたが、株主優待も手篤いものです。(手篤すぎて申し訳ない気分です)
私はゴールドカードなので1割引。しかも元・親会社カスミの優待券まで使えてしまいます。2割引近い価格で食事ができて支払いは株主優待券・・・。
100株よりは200株と買い増しを誘う優待制度はユニークです。

経営側の立場から考えると、株主優待が経営を圧迫しそうな状態にさえ思いますが、魅力的で嬉しすぎる優待にますます舌鼓をうち、ちょっと高めのものや新商品にチャレンジして楽しみますので、今後とも宜しくお願いしたいところです。
とはいえ、いつも定番メニューに目がいってしまうところです。

12月1日からは苺のデザートの季節到来。これが楽しみです。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

サンデーからりんごが届く
ringo0.jpg

サンデーから株主優待のりんご3キログラムが届きました。

サンデーの株主優待は、昨年までは「いちご煮」の缶詰でしたが、今年は無難なものになりました。
本社所在地の八戸の名産品とはいっても、全国の株主に送付する中では万人受けするもののほうがいいと考えたのかもしれません。
私は八戸に訪ねた際には、地場百貨店の三春屋味の加久の屋の缶詰をお土産に買いましたし、喜ばれましたが・・・我が家もいちご煮缶詰2個よりはりんご3キログラムの方が使い勝手がいいかもしれません。
ringo1.jpg

ゴールドファーム(ゴールド農園)のりんごは蜜がたっぷりはいっていて、とても美味しくいただきました。
青森の味ということでの選定。地元特産品が届く優待は、その会社の雰囲気や様子、ふるさとを感じられるような嬉しさがあります。

味の加久の屋のネットショップ(楽天市場)

「ゴールド農園」の検索結果(楽天市場)


テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

カスミの株主優待券
kasumi.jpg

カスミから株主優待券が届きました。
買い物1000円(税込)につき100円券1枚が使えるので、うまくすれば1割引ということになります。
カスミはイオンの系列に入りましたが、いまのところ決算期までは揃ってはいません。そのため、うまく売買すれば、より美味しい思いもできないわけではありません。
ダイエーが優待率を下げてカード化したりする中、1割引が継続されているのは嬉しいです。(スーパーでは東急ストアなども優待券方式で1割引を継続)

カスミ株主優待券のいいところは、カスミ本体だけでなく、ココスジャパンワンダーコーポレーションブックランドカスミについても条件が付くものの利用可能であるところ。
あとは、現在のところ単元未満の株主にも優待券が発行されるところでしょうか。
さて、新しい券がきたということは、前期の優待券が無効になるのも間近!頑張って使い切るようにしようかな・・・

ハチバンの株主優待
8ban.jpg

ハチバンから株主優待食事券が届きました。
私は1000株で権利を確定しましたので、5000円(画像の券が10枚)いただきました。

この株主優待のいいところでもあるのですが、店舗が近くにないので、高級生らーめんと交換するつもりですが、高級生というフレーズだけに楽しみです。

「2000円分の券だと6食分と引換」「2500円分なら8食・蒲鉾・乾燥ネギと交換」なかなか悩みながら選ぶのも楽しいです。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

ACリアルエステートの株券
acreal.jpg

ACリアルエステート(旧フジタ)民事再生法を申請し、事実上の倒産。
負債3526億円は今年最大です。
 
私はこの会社の株主なので、画像のように株券を持っています。
旧フジタの再建策として建設部門だけを新しいフジタとして独立させて、不良債権の山となっていた不動産部門を旧会社(社名を変更してACリアルエステート)に残したわけで、新フジタの株式が割り当てもされたため、抜け殻としていただいたようなものです。ということで簿価は限りなくゼロに近いので、申し訳ない気分ではあります。

とはいえ、持ち株の倒産は久しぶり・・・といっても実感は全くありません。コレクションとしての認識で、偶々会社が生きていて株主総会にお呼ばれの手紙が届いたりもする・・・というだけではありました。

早晩、清算は避けられない「おまけ」の会社ではありましたが(資産の処分が終われば役目が終わると当初から説明があったので)、ひょっとすると「新旧合併」や「債務の株式化」や「株式交換」といった淡い期待は絶たれたみたいです。
AC保有のフジタ株式はどう動くのでしょう。再編の中で別途生まれたGCリアルエステートのこれからは?興味は尽きません。

青山管財など同様なスキームをとる会社群の中で、法的整理第一号なので、今後の推移に興味津々です。
フジタの再分割等で親会社ではなくなったのが、この法的整理に踏み切れる要因でもありますが、この措置を受けて今後フジタの株価がどう動くのかも注目しています。
松坂屋に村上ファンドの手が・・・
松坂屋の大株主に村上ファンドが浮上しました。
急に後出しできるルールは微妙な気もしますが、株主である私は(画像は株主優待カード)素直にストップ高は喜んでおきます。
mcard.jpg


ただ、村上ファンドは阪神電鉄を買う場合も、タイガースの切り売り(子会社の株式公開というものは、親会社から見ればあくまで切り売りに過ぎない)や阪神甲子園球場や梅田の土地の資産価値に目を付けています。結局、公共交通機関の使命や文化的活動よりも、当然といえば当然ですが、とどのつまりカネカネカネ・・・なわけだとしか思えません。記者会見の机を叩いている姿など、ただの守銭奴ではないでしょうか・・・もうちょっと紳士的にあってほしいと思います。

そこで、松坂屋に目を転じると、例えば銀座店や上野店は老朽化しています。更地にして売り払ったり、新しくビルでも建ててテナントに貸した方がいいのは確かかもしれません。御徒町には未利用地(綺麗とは言い難い背の低い建物が建っていますが)もありますし・・・百貨店よりも利回りは期待できることは確かです。
確かに百貨店は儲からないのです。ハイエナだかハゲタカだか・・・投資ファンドはあくまでドライにカネを考えます。無理に配当を引き出したり、資産を売却したりと無理難題をいうのでしょう。
結局のところ百貨店のもつ機能や地域への貢献、市民への貢献やメセナ活動(文化展など)などよりも、カネになることを求めることは想像に難くありません。

松坂屋の経営陣とまるで方向性も違いそうで、心配です。私は株価が騰がらなくても、あたたかい、文化的な百貨店であって、社員も消費者も地域のためにもなる百貨店であってくれれば、株主も嬉しいものだと信じているのですが、どうなのでしょうか。心配でなりません。

松坂屋(楽天市場)

銀の狼市川公演観劇
ichikawa.jpg

宝塚雪組全国ツアー公演「銀の狼/ワンダーランド」を観劇。今回は運よく一日二回の公演を両方観劇。満喫の嬉しい一日でした。
朝海さんの銀の狼の格好よさ!妖しい役、陰のある役、魂の叫びのある役、そしてなによりも美麗なダンス。溜息ばかりが出ます。
手塚治虫作品の主人公などに息を吹き込むならば、コムさん!と勝手に思ってしまっています。

(観劇雑感)
千葉ご当地の水夏希さん。アオセトナのイメージが抜けない私。裏のある黒めな役ははまっています。
音月さんの悪役は新鮮。冷酷な役もいいですね。ワンダーランドのハーレムの表情とはギャップ大。それもまた魅力です。
舞風さんのワンダーランドでの小気味のいいダンスに魅せられました。あまり娘役がエネルギッシュに踊ることは少ないので出色でした。
大湖さんのハーレムの美女。濃ゆさに磨きがかかった感。男役のオーラが滲み出て妖しげです。
麻愛さんの「悪役」(実は違う)沢音さんのユニークな署長など見所満載の舞台でした。
東武鉄道の運転士解雇に賛否両論
東武鉄道運転士が息子を運転士室に入れて解雇になったことに、賛否両論が会社に寄せられているとのニュースを読みました。

東武鉄道としては、まず初動体制は大成功でしょうね。
安全と規律に厳しくなったところをアピールするよい機会になりました。
竹ノ塚駅での踏切事故は、現場の怠慢と会社の安全への意識欠如を露呈しましたから、東武鉄道は変わったことを主張できました。
また、もし非公表のままでどこかから漏れれば、東武鉄道への非難はわき起こったでしょうし、安全面での不信感を再度招くなど不都合は大きかったものと思われます。
私としては東武鉄道の方針に(泡沫株主としても)大いに賛成です。

そもそも、なんで駅停車中とはいえ運転台を運転士が離れ、扉を開けたりするのでしょう。そして子供を入れたまま発車したのでしょう。考えられない安全意識の低さです。
「ほほえましい」などと甘えたことを言わないでほしいです。乗客の生命を預かっているのですから。
母親は何をしていたのでしょう。周りの乗客は何と思ったのでしょう。ちょっと異常な状況ではなかったでしょうか。

解雇は厳しすぎると言う意見が強いのでしょう。しかるべき時に復職できるようにしたり、懲戒解雇ではなく諭旨免職にしたり、再研修や子会社転籍などたくさんの選択肢があるので、世間の声に耳を傾けた・・・などと東武鉄道は譲歩したとしても、当初の目的は達成できます。
 
ただ、私が思うに東武鉄道に批判的な意見をされる方々は、本質的な問題として「親」に問題がある点を敢えて見ないようにしている向きも多いのではと思います。虐待はいけませんが、厳しさも必要でしょう。子育てに関しての意識を再度問いかけるよい事例なのではないでしょうか。
「子供だから・・・」と許す許容範囲はありますが、だからといって違法な状況までは許してはいけません。見直さねばならないと思います。

小学1年生の学級崩壊が増えているとか、小中学生が以前より幼なくなったとかと耳にします。「躾」といった部分で、どこかが壊れてきているのかもしれません。ますます進む少子化の中で、子供は一層中身の充実が求められています。それとともに、親や地域にもある意味での「厳しさ」が求められるのではないでしょうか。


カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
212位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。