雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
日本の宇宙技術水準は?
探査機「はやぶさ」がトラブルを起こして、案の定「ミネルバ」はどこかへ行ってしまったとのニュース。
なんで日本の宇宙探査はこうまでダメなのでしょう。
この後の予定である着陸もうまくいかず、宇宙のゴミになってしまう・・・という最悪の結果だけは避けて欲しいのですが・・・
浮かれた「着陸地点地名募集」は即時やめたほうがいいですね。
 
火星行きの探査機「のぞみ」は私を含む27万人の名前を印字したまま、宇宙を彷徨っています。もう、期待させるのはやめてほしいですね。このプロジェクトの一件以来、完全に諦めていますが。
「ひまわり」打ち上げ失敗をはじめ、繰り返される失敗は、すべて「予算のせい」や「他の国も失敗している」「失敗したが成果はあった」で片づけてしまっているように思えます。
今回も呆れました。だいたい、こんなものかなとは思っていましたが。

ロケットも度重なるトラブルや打ち上げ失敗が続いていますし、日本の科学技術への不安感ばかりがクローズアップされてしまっています。
宇宙航空研究開発機構は、じゃんじゃん税金を宇宙にばらまいている雰囲気なので、郵政民営化の次は、こういったところを民営化して「失敗すれば破産・失業」くらいに研究者を叱咤激励して、無駄遣いをやめてほしいものです。
失敗の言い訳はたくさん用意されているようですが、いつも「バネ止めが・・・」とか「保険に入ってない・・・」とか呆れかえるような状況ばかり出てきます。
中華人民共和国は有人飛行をともかく成功させましたが、日本が有人飛行が可能になる時代は来るのでしょうか。第一号は人身御供状態になりそうで心配この上ありません。
 
悔しかったら、開発技術者自ら探査機に乗って、無事に戻ってきてください。そういう度胸があるくらいの技術者の登場を期待しています。
小惑星イトカワの由来でもある糸川英夫氏はそういう技術者だったのではないでしょうか。だからこそ、成果を挙げられたのだと思います。

追記「言葉足らずだったかもしれませんので」【2005/11/19 22:28】
言葉足らずだったかもしれませんね。
私はどうしても投資家・納税者の立場で見てしまうので辛口です。
「のぞみ」で完膚無きまで期待を裏切られるまでは・・・
話せば長くなりますが、私も日本ハレー協会の会員だったりして、大林辰蔵先生や小尾信弥先生、藤井旭先生等の夢のある宇宙技術・宇宙進出・天文学のお話を直に聞いて眼を輝かしたものです。
あれこれあってひねくれてしまっていて、目障りなことを書いたかと思います。
これから「はやぶさ」の一大イベント。無事成功することを祈ってやみません。もちろん、私だって成功に喝采し、祝杯を挙げたいのはもちろんのことです。ただ、姿勢制御装置等のトラブルが起因したのか、なにか厳しい情勢で、かなり難しい状況にあるようですね。

けれど・・・税金の無駄遣いで、商業ベースに乗らない状態(つまり民営化したら即経営破綻)なのも確かです。これでは、いまの日本ではそろそろ許されない状況では?と思うのです。危機感をもってほしいと思っています。

追記「おめでとう!はやぶさ!」【2005/11/24 07:29】
はやぶさは実はイトカワに接地して、世界初の快挙をあげたとのニュース。
頭脳を持った探査機というのはすばらしいですね。日本のこの分野での技術は世界を大きく凌駕することが示されました。
素直に「はやぶさ」の頑張りと、こういうことができる頭脳を持たせた技術者のご尽力に感謝したいと思います。
では、次の技術課題は?と言えば、
自前で通信できる設備の確保と、着地していることを即時につかむことのできるシステム構築になりますね。これには資金が大きく必要になります。
探査機の名前をネーミングライツで資金源にしたり、探査機に広告をつけたり、画像に広告をつけたり、今回はダウンしたブログに広告を付けたり・・・引っ張ってこられるところはどこまでもやってみたらどうなのでしょう?
もし今回、広告を付けていたら・・・と試算してみることも大事なのではないかと思います。
 
重工や石播の株主である私には、今回の成功や(成功以前に企画時点から)会社の利益につながっているのですが、それが税金の還流だけになっているのは異論があるのです。
民間への技術導入にもなてちますが、軍事目的は存在し得ない日本ですから、ここは商業ベースを意識した今後の展開を期待しています。
 
重ねてにはなりますが、成功を祝福したい気持ちでいっぱいです。
「はやぶさ」そして関係者の皆様、おめでとうございます。
スポンサーサイト




テーマ:天文学 - ジャンル:学問・文化・芸術



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: