雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
文教堂の株主総会
bunkyo.jpg

文教堂第55回定時株主総会は11/24にホテルケイエスピーKSPホールにて開催。
 
私の議決権行使は、
第1号議案は、第55期利益処分案承認。期末配当は10円で。ただし、今期は損失計上で繰越利益による配当である点は微妙です。
第2号議案は、定款一部変更。取締役人員の上限を15名→10名への変更で。取締役数は少なくてよいのです。
第3号議案は、取締役7名全員任期満了による8名選任。新任の1名はジェイブックの宗像社長。持ち株はゼロなので微妙ですが、席上既に株を購入していることを明言されました。再任の方々にも異論はありませんので
惜しむらくは、社外取締役に当たる方がいないことでしょうか。

お土産はありませんでした。図書カードくらいは出るのかな?と期待してしまっていましたが、まあお土産が出ないのが普通ですからね。
株主優待によって5%引きで買い物が出来ると言うことが株主共通のメリットですので有効に活用していきたいです。

また、今日付で嶋崎欽也社長が会長に、嶋崎富士雄副社長が社長に就任して代替わりをしました。今日も副社長がハキハキと回答していたのが印象的でした。

6名の方が質問されました。主なものでは、
・ジェイブックの収支と状況は?・・・5期連続黒字、今後の重要な武器と考えている。
・ベストセラー創造プロジェクトとは?・・・一括大量仕入れで文教堂の為だけのポップや重版もあり、良書が発掘できる。
・万引損失額と対策・・・1%以下の被害だが、経常利益を上回る規模。ICタグ埋め込みは最終実験段階。
・来ている人の層を考えた努力とお客様の声を聞いてほしい・・・モニターに声を聞く場を設けたい。ネットでの意見も参考になっている。
・取締役上限を下げると株式の価値は落ちないか?・・・落ちないと考えている。
等々の興味ある質疑がありました。
長時間の提案(提案を書面にして提出)を含めた質問をされる方や、不規則発言を含め怒声をあげる方もあり、結局1時間20分近くかかりました。
私としては、有意義に今後に思いを馳せることが出来た総会でした。
スポンサーサイト




テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: