雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
楽天に電話をかけたこと
楽天市場スーパーポイントを大盤振る舞いしている・・・
ということを知ったのは、午後になってヤフーの掲示板を見てから。
 
三が日はすっかりネットサーフィンをさぼっていたので、全然知りませんでした。(ちょっと後悔)
楽天の株を7万円台で仕込んでいたので(何故かって?それは、株主総会で三木谷社長に公然と文句を言う権利を得るためです)そろそろ売ってしまおうかな?(株主総会の出席権は確保したので)と調べる中で・・・「ポイント事件!?」と調べるうちに・・・「美味しすぎ」とわかりました。

といっても、アカウントをガンガン作って稼ごうとかいう気にまではならず(株主総会で舌鋒が鈍らざるを得なくなる(笑))私としては、正当に2000ポイント程をいただいたまでです。

とはいえ、それなりに気になったので、試しに電話をかけてみました。(四季報に載っている電話番号に質問攻めにする悪い癖あり)
受付の方からIR担当に回されました。(「株主」ということで名乗ったから、「総会屋対策」に回されたのでしょうか・・・)これで、株主総会では目出度くブラックリスト入りです(苦笑)まあいいけど。
IR担当の方には懇切丁寧に説明をしていただいて、仕事始めに加えてパニックになっていそうな現場でも、冷静に情報分析をしているものだと、楽天の危機管理には感心したのは確かですが、敢えてIRなどの反応をする姿勢ではないようでした。
徒に掲示板などの情報に踊らないで、対策をしっかり考えるというのは悪くない対応ではあります。でも、株主としての立場ではヒヤヒヤものです。その時でも、なお複数アカウントを作成すれば、ポイントは無尽蔵に垂れ流される状態でしたから・・・

楽天の株は、こんな調子でニュースが出たら悪材料として反応しかねないので明日のうちに全部売却して、1月権利確定の優待銘柄に乗り換えようかと考えています。
ドクターシーラボとかベリテとかダイドードリンコながの東急百貨店といった美味な銘柄もありますから。

さて、楽天はどういう幕引きに持っていくのでしょうか?
併せて出したメールへの返信には、
「大変ご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」
「早急に改善すべく担当部署へ申し伝えさせていただき、システム改善に努めてまいります」
「楽天会員規約に則ったご利用でない場合は、なんらかの対応をさせていただくこともございます」
「引き続き楽天市場をよろしくお願いいたします」
ということでした。
IRやホームページでの告知も必要だとは思うのですが・・・
何らかの法的手段を取る準備でもあるのでしょうか。数名の「みせしめ」さえ確定すれば、あとはサービスになるのでしょうか。
いずれにせよ、なかなか興味深い展開がありそうですが、株主としてこの問題を眺めるのには、ちょっと気が重いのです。
株主総会では何か意見が出るのは避けられないでしょうね。
スポンサーサイト






カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: