雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十字屋本社
jujiya01.jpg

今日は、ちょっとした用事で浅草橋に出たので、久しぶりに十字屋本社を訪ねました。
柳橋2-20-11にある本社には、株主総会(ハンカチをお土産にいただきました)に出席した際に訪ねましたが、この激変の中でどうなっているのか・・・少々ドキドキしながら向かいました。
すると、十字屋のマークと看板は健在でした。仙台や銚子、町田などの街の景色からは失われた馴染みの看板があって、嬉しく思いました。
jujiya02.jpg

ビルの中にはOPAのポスターが掲示されていました。既に唯一の百貨店「山形十字屋」は中合に営業譲渡。主要な事業は株式会社OPA(本社はこの十字屋本社ビル内)に営業譲渡されていますし、十字屋友の会ともども「十字屋」は消滅してしまいそうな様相です。
jujiya03.jpg

看板も「OPA」にかけかわってしまうのでしょうか。
「奉仕に明けて 奉仕に暮れる」十字屋。「愛と正義のシンボル」の社章。好きだった企業が大きな波にのまれ、消えていくのは寂しく感じます。時代の流れなのでしょうね。残念です。
スポンサーサイト

リリカラ「特製クッション」
lily1804.jpg

リリカラから株主優待品が届きました。
昨年はティッシュボックスカバーでしたが、今回は画像の「特製」クッション。
宅急便で届いた時に大きい段ボール箱の割にあまりに軽く、驚いたほどです。
これが本当に4000円相当なのかと疑問に感じますが、定価販売となるとそんなものなのでしょうか。
会社は無配転落、昨年の総会ではお土産もなく・・・優待がこういう雰囲気では少々優待取りは悩むところです。
解散価値が高いので、私の投資基準ではいつも「ねらい目」に映る会社なのですが・・・

liliy18041.jpg

とはいっても、モノは悪くはないようです。座ったり、背中に当てても良い感じです。
ただ、もっと魅力的な品物がデパートなどでも手に入りますし、一個きりではどうも具合がよくありません。
色や柄を選べたり、割引で買えたりという優待の方がいいような気もしてしまいます。それぞれの家の事情もあるでしょうから。
頂き物をしてこんなに文句を言ったらバチがあたるかもしれないですが、改善の余地がありそうに思えました。
特に「4000円」に釣られると怒る人もいるでしょうね。「自社製品」くらいの書きぶりがいいと思いました。

「リリカラ」を含む商品(楽天市場)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

某大学の廊下で・・・
daigakutyui.jpg

先日、所用があって訪ねたとある大学で見掛けた「注意がき」が気になりました。
いわく、
・授業中は静粛に
・タバコは吸い殻入れのある所で

とわざわざ言うのは、何故なのか?と思わされます。
とりもなおさず、出来ていない大学生がいる(それも少なくはない?)というこでしょうね。
なんとも残念です。できていて当然でしょうに。
[READ MORE...]
成分解析
成分解析というプログラムITmediaで紹介されていて、遊んでみました。
人工無脳とかいろいろなユニークなプログラムがあったなぁと、なんとなく懐かしみながら、楽しみました。

すると「株主優待」は、
株主優待の67%は乙女心で出来ています。
株主優待の20%はカルシウムで出来ています。
株主優待の4%は毒物で出来ています。
株主優待の3%は覚悟で出来ています。
株主優待の3%は世の無常さで出来ています。
株主優待の1%は元気玉で出来ています。
株主優待の1%は株で出来ています。
株主優待の1%は毒電波で出来ています。


ということです。確かに乙女心かも。カルシウムかどうかはわかりませんが、なかなか言い得て妙な感じです。
 
「株券」とすると、
株券の37%は愛で出来ています。
株券の34%は魂の炎で出来ています。
株券の25%は勢いで出来ています。
株券の3%は夢で出来ています。
株券の1%は鉛で出来ています。

いいですね。「愛」。良い雰囲気です。

ちなみに「雑感百貨店」の主成分は小麦粉だそうです。URLで解析すると、「優雅さ」「純金」「波動」「血」「陰謀」「度胸」「保存料」と並びます。なんなんでしょう。けっこう笑いました。

ザ・パックの株主優待
thepack.jpg

ザ・パック株式会社の株主優待は、今回はオレンジカードでした。
オリジナルデザインのものであるところはいいですね。
半年前にいただいたカレンダーともども気に入りました。
ある意味でプレミアムの価値がつくことにもなります。
地味なイメージの会社だけに(といっても新聞広告はかなり出しているように感じます・・・私は日経を読んでいるからかもしれませんが)株主優待で個人に訴えかけることは有用でしょうね。
袋や包装資材とかをどっさり貰っても困るわけですから、このスタイルを続けて欲しいと思います。
 
このようなプリペイドカードの優待としては、クオカード・テレホンカード・オレンジカード・図書カードといったところが定番です。
ただ、公衆電話の減少やICカードの普及などが進むなどといった今後の状況にも左右されてくるでしょうね。

カード屋さん<エヌ・ティ・ティ・カードソリューション>(楽天市場)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
332位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。