雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血記念品
kkkinen.jpg


今日は日本赤十字社の某献血ルームで献血をしました。
成分献血の発祥期には、成分献血なら回数が稼げたり、図書カードやプリペイドカードが貰えましたが、だんだん「売血批判」やらなにやらでサービスは低下してしまったような気がします。
いまでは1時間近くかかる成分献血の間には(以前は飲み物も運んでくれたのに)DVDが見られたり、本が読めたりするだけで機械につながれたまま・・・待合室ではジュース飲み放題や菓子食べ放題はあっても、記念品は歯ブラシと歯磨き粉のセットといった程度のもの。(全くといっていいほどお土産のないルームもあります)ポイント制などで記念品をくれるところもあったとしても、殆ど「名誉」「自己満足」で献血するようなものです。
これでは献血者は減るわけです。海外旅行をすればアウトだったりもするわけで・・・
かといって、変に招き入れれば何かウイルスのキャリアで輸血感染の元になったりしかねないわけで・・・
若年層などの昨今の風潮を見ると、まだまだ私のような「献血マニア」的「変人」(当然金色有効章はとっくに獲得済)に頼らなくてはならないのでは?と思ったり(苦笑)
まあ、無料で健康診断をしてくれるとか考えれば、健康維持のために献血はいい!とアピールするのがいいのでしょうね。
 
それにしてもメリットが少ないです。最低賃金の時給くらいはくれてもいい筈です。なにしろ「要請」があって、わざわざ有給休暇取って献血する場合だってあるわけで・・・
あんまり待遇が悪ければ、善意だけでは成り立たないことは誰だって解るはずです。健全で安全な血液が欲しいならば、それだけの「囲い込み」「見返り」がなければ、わざわざ痛い思いをしに通いはしません。

ダメなんですかね・・・昔はよかった、電話代が浮いたので(笑)
歯磨き粉が溜まっても、あんまり嬉しくないので。
スポンサーサイト

ブラームスを堪能
20060603013603

新日本フィルトリフォニーシリーズ401回定期演奏会に足を運びました。
今回は「ブラームスの名曲二選」と題して、スメタナ『売られた花嫁』序曲、ブラームスのヴァイオリン協奏曲と交響曲第1番。
アラベラ美歩シュタインバッハーさんの演奏は荒々しくダイナミックなアンコール演奏が凄かった。
「世界の小澤」休養で、アルミンクさんの指揮。交響曲第1番は後半ノリノリという雰囲気。
常に団員をたてて、かつ一体感のあるアルミンクさんの指揮が好きな私。満足でした。
創設者、高いネームバリュー、華麗な経歴の持ち主のタクトより、今の潮流や勢い、信頼関係がその場では勝ると思ったりもするのです。

マックスバリュの株主優待券は・・・
aeon.jpg


マックスバリュ東北と、マックスバリュ西日本の株主優待券。
私は中内イズムの崇拝者ですのでダイエー贔屓で(でも、最近のダイエーはどうにもダメになってしまった感じで・・・好きじゃなくなりつつあります)イオングループは元来好きじゃなく、マイカルの株券もなぜだか!?持っていますので、その手法にもいい印象はないのです。

しかし!じゃあ、どうしてこの2冊は手元にあるのかと問われれば、

1)2月20日決算という変則決算であること。(場合によっては、売ってしまって2月末決算の権利も確定して2度美味しい)
2)東北はりんごと交換できる。(店舗を利用しなくても、美味しい品物がいただける)
3)西日本はいかなごのくぎ煮と交換できる。(同上)
からにほかなりません。

マックスバリュ東北、マックスバリュ西日本の皆様、こんな株主で申し訳ありません。
早速、引換のために郵送させて頂きました。楽しみにしております。
経営状況や財務状況等々、たぶん店舗は利用しませんが会社の今後には期待して、現に株主なのですからお許しください(苦笑)

自分で言うのもなんですが ↑ というような「ちっともファンじゃないけど安定して株主」という個人株主を開拓しているのですから、株主優待の存在価値は大きいのではないでしょうか。

テーマ:☆★株主優待のお披露目★☆ - ジャンル:株式・投資・マネー

ココス株主総会のお土産
cocossoukai.jpg


今日、ココスジャパンの株主総会が御殿山のホテルラフォーレ東京にて開催されました。
画像は、その折のお土産のチケット類です。
ほかにドラえもんのストラップもいただきました。

1000円分の食事券は株主優待のカード・各種優待と併用できるので、額面以上にメリットがあります。ドリンクバーの券は、いつもセットを頼みがちなので使わない可能性もありますが・・・最近は選べるドリンクも増えたので魅力的です。
 
その場で試食できたり、菓子等の持ち帰りがあるのもいいですが、昨今株主が大量に押しかけて!?不足する向きもあるので、こういう形もありかなと思います。
足代としてはちょうど良い感じでしょうか。いいお土産話もあったようです。好調な会社は、良い方に良い方にと回っていく感じです。
コムさん退団発表
宝塚歌劇団雪組主演男役の朝海ひかる(コム)さんが退団発表。
華麗なダンスに、いつも魅了されていました。そして、純粋で信念のあるヒーロー役の数々。死んでしまう役が続いて「またかい!」と半ば呆れたりしましたが、ハッピーエンドより切ない幕切れが似合っているのかもしれません。

仙台出身もあって「萩の月」のCMが公演中は大劇場でもかかり、宝塚土産に特製の箱に入った仙台銘菓を買ったりしました。

クリスマスイブにサヨナラショー。ホワイトクリスマスに送られることになるのでしょうか。寂しいです。
コムさんのダンス見納めの「堕天使」公演。まして何度も通いたいところです。
[READ MORE...]
マルヤの株主優待券
maruya.jpg


マルヤの株主優待券。
1000円につき1枚使える(=うまくすると1割引)方式の優待券ですから、東急ストアなどと同じ仕組みです。
私としては、ショップ99裁判にまでなった関連会社のグランヴェール運営の「99yenダウンタウン」(旧称「ダウンタウン99」はあまりに類似過ぎました。殆ど色違いなだけで、品物を見るまでは(あまりにレベルが違って・・・)私も同一視していました)で利用できるととりあえず美味しいのにと思うのですが、マルヤのみ利用可能です。

そのうえ、グランヴェールはマルヤからは切り離されて撤退状態(ホームページも閉鎖)のようです。マルヤも多大な特別損失を計上。よくある多角化の失敗の典型例のような・・・

とにかく、近隣にないので利用する機会はありそうにないです。

この間、たまたま通りかかったらマルヤは「7時閉店」といって閉まっていたり(近くの大手スーパーは深夜まで営業)良くも悪くも昔風の食品スーパーですね。
値段は安いとは思うのですが・・・100株で2000円分貰ったのですが使い切りそうにありません。

テーマ:☆★株主優待のお披露目★☆ - ジャンル:株式・投資・マネー

「プロデューサーズ」
subaruza.jpg

スバル興業の株主総会のお土産で頂いた鑑賞券で、「プロデューサーズ」を鑑賞してきました。
スバル興業はほかに飲食券もいただけるのですが、映画券は期限が決まっているので、ついついだぶついてしまいます。特にガッカリするような打ち切り系の映画ではましてです。
 
ただ、今回はダヴィンチコードの玉突きでの「プロデューサーズ」。次が「オーメン」となると、リピートもしたくなるところで好都合です。
 
さすがに舞台のそれとは違うものの、舞台を彷彿とさせる映画で、客席からも笑い声があがるような喜劇。たいへん楽しい気持ちになりました。
ついつい拍手をしたくなってしまうのは、舞台観劇慣れ(宝塚式の爆竹拍手慣れ)とのめり込めたからでしょうか。
お馴染みの俳優さんも楽しみました。「キルビル」「奥様は魔女」などを想起しながら、そしてウーラさん(映画では「キルビルのヒロイン」が演じる)を彩輝直さん(元宝塚月組主演男役・・・「エリザべートのトート」)がやったのだと思い浮かべるとまたいろいろな楽しみ方もあるのかも・・・
ミュージカルの好きな方、ハリウッドの「宇宙人襲来」「地球の危機」「戦争物」などなどいわゆる「大作もの」に辟易する方にいい映画なのかなと思ってしまいました。
いい映画を観られると、映画の株主優待は嬉しいです。もちろんタダだからと思えば、駄作でもそう怒りはしないのですが(苦笑)

雪組千秋楽・出待ち
20060521195902

ベルばら千秋楽。
さすがにチケットは入手できませんでしたが、出待ちに来ています。
退団する生徒さんが多いこともあり、向かいの(東宝本社・芸術座跡の)ビル工事現場側歩道に立てない(意地悪く?白いシートがはられている)ので、ますます人があふれかえっている感じです。
20060521201904

「会」に入ってはいないので、「ガード」の後ろで見させていただいています。ある種、高揚した雰囲気です。
帝国ホテル側だとよく見えた感じでした。

花道を通る袴姿の退団する方々への万雷の拍手にはジーンと来ます。「会」なしには有り得ない整然とした一大イベントです。

来る人がいれば去る人がいるわけですが、やはり舞台での貴重な存在であった方々の「卒業」は寂しいです。
次の公演できっと「○○さんがいたら・・・」なんて思ったりもするのでしょう。今回も、なんとなく慣れるまで時間がかかりそうです。

「ご贔屓」にもいつかその日が・・・と思えば、もっと一回一回を大事にしないといけないなと思いつつ、今日もなんだか緊張して写真を取りはぐったり・・・「次もあるから」なんて勿体ないことしてしまっています。

感動あふれる舞台を彩ってくださった雪組の皆さんに感謝と、卒業する皆様の今後が幸多いものでありますようにと思いながら、拍手を送りました。
ベルサイユのばら観劇
20060520210303
雪組のベルばらオスカル編を観劇。
明日が千秋楽。退団者の方々の演技についつい目が行きます。
ぴあに早朝並んで取った下手S席。横から花道の生徒さんの目線が来るので、なんだか舞台センターより、そちらに(申し訳ない感じで)目がいく嬉しい悲鳴な席です。
写真は休憩中のもの、上演中に撮る不心得者は螢嬢サンにつまみ出される筈だけど…ばれずにいる人もいるようです。携帯も鳴ったのを聞いたことがあります。
皆が気持ちのよい思い出が残るといいのですが…

私は感涙&出待ちしてコアに楽しみました。心の栄養をいただくひとときでした。
全日空で帰京
20060520211302
全日空のスーパーシートプレミアムで帰京。
株主優待ゆえの贅沢。弁当つきを選び、ワインも楽しみ…ちょっとみみっちいかも?
飛行機はまだまだハレの乗り物だからと思う今日この頃です。
(全日空の通販サイト)
top88-31
スターとペット写真展
20060504121353
午前中に宝塚へ。手塚治虫記念館を初めて訪ねました。展示物をじっくり見て、どこか懐かしい思い。
次に阪急の優待でガーデンフィールズを楽しみました。お金を払っていないと、淡泊に観てしまう面もあるかなと思いつつ、幾どめかでの発見もあるひとときでした。

庭園では「ペットと私写真展」を宣伝していました。宙組の数名の生徒さんが犬と映った写真が十点ほど展示されていました。
タカラジェンヌの素顔の一端が見られる感じです。
ソリオの龍真咲さんのポスターになんだか圧倒されつつ、舞台抜きでも宝塚を味わった思いがします。
黒鷲旗観戦
20060504071956
大阪府立体育館でバレーボールを観戦しました。
同時に四試合ずつ楽しめ、多くのチームを見ることが出来る機会は貴重です。
また選手とも身近な雰囲気が感じられ(選手専用のスペース不足)廊下ですれ違い、互いに会釈した「どこかで見た人」が全日本の選手ということもあります。(あちらは咄嗟に…でしょうが)
知り合いの方もチームにいらっしゃったり、引退した方に久々にお目にかかれたり…
遠征するだけの価値がある大きな大会。うまくアピールすれば、もっと裾野を増やすと思うのですが…バレーはまだまだ広報が不足している気がします。
新阪急でモーニング
20060503104109
大阪に夜行バスで着くときは、いつも新阪急でモーニング。
宝塚大劇場の緞帳がかかるロビーラウンジのサントルが、私としては落ち着いてオススメです。(単に緞帳がオメアテかも)
阪急HDの株主優待で一割引。クレジット払ならホテルのポイント等も溜まります。
あんまり珈琲のおかわりで長居すると、株主然とした時に気恥ずかしいですが…

今朝もここからスタート。大阪を満喫する旅の始まり…といっても変に土地カンがついてしまって「懐かしい」気持ちのほうが強い感じです。
ドリーム号で大阪へ
20060504055857

今夜から関西方面へ旅行。
気ままな旅で、定点観測込みの予定以外は、新たなオプションツアー開拓のような気分でブラブラします。

ドリーム大阪号は5連休に向けて満席。というより、今夜発の夜行バスは画像のように満員御礼。
周遊券で夜行急行の旅をしたのが懐かしいですが、夜行バスは安くて多方面に対応しているので太刀打ちできないですね。寝台特急もいつまでもつのやら。

4月17日の時点で、みどりの窓口では門前払い。「発車オーライねっと」では同じ日に座席が確保できました。
裏技のようですが情報格差が生活に与える影響は大ですね。


カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
228位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。