雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
「お客様ご案内中」への疑問
たびたび車内放送で「お客様ご案内中」というフレーズが流れ、混雑もあって少々発車が遅れました。
しかし私たちも「お客様」なのに、特段待ってくれるどころか「駆け込み乗車は危険」と片付けられ、定時運行の為と済まされます。
いつからか「車椅子」だけ優遇されているような気がします。
駅係員もその時ばかりと多数駆け付け、エスカレーターは止め、各駅にエレベーターをつけ…
ふと気付くと「特権階級」と化し「バリアフリー」の偏りがあるような気がします。
こういうことを言うと障害者差別主義と取られそうですが、まだ足りないのです。
[READ MORE...]
伊勢崎オート
20060617181904
♪伊勢崎あたりに、あかりがともる~
などと、ありがちな替え歌を口ずさみつつ伊勢崎オートのナイターオートレースへ来ました。東京都競馬の株主優待で入場。
ナイターの照明が灯る中、爆音が響きます。万車券も出る中、ちょびちょび買って、ちまちま勝っています。
(複勝一枚買って一人当たりとか)
無料バスが少なく、流石にクルマ社会の群馬県だなと思わされます。
儲けでキラットというキャラのストラップを買ったり、しっかり還元。楽しんだ上にトントンなら上出来だと自画自賛。勝ち逃げするタイミングが難しいのも、株と同じですね。
伊勢崎は黒字とのこと、このご時世に素晴らしいです。
新潟中央銀行清算定時株主総会
新潟中央銀行清算定時株主総会は6/28に新潟県民会館にて開催。

新潟相互銀行が普通銀行に転換した第二地銀でしたが、乱脈融資による不良債権で行き詰まって破綻して特別公的管理となり、現在では第四銀行東日本銀行大光銀行などに営業譲渡され、清算中です。
新潟日報の連載記事や元支店長の書いた「銀行破たん 新潟中央銀行はこうして消えた」が詳しいです。

銀行破たん ― 新潟中央銀行はこうして消えた




基本的に残余資産は出ないことが想定される清算作業が続いています。
貸借対照表
nchuo18061.jpg

事務収支報告書
nchuo18062.jpg


議案は、清算第5期貸借対照表及び事務報告書承認。
状況が上記の書類からハッキリ分かります。
今期の主な清算事務は「完済債権にかかる根抵当権抹消登記手続き」「当社を当事者とする訴訟(現在なし)」「旧取引先等からの問い合わせに対する調査回答」「簿書の整理」
しかつけられないですね。

こういう場合でも法人税と住民税を納めるのですね。公的資金が環流しているようにしかみえないのですが・・・
ライブドアのお詫び状
livedoorowabi.jpg


ライブドアの臨時株主総会が幕張メッセであったわけですが、仕事が抜けられないので出席はできませんでした。
事前に議決権だけはネットで行使しましたが、私のような末端の株主の議決権は吹けば飛ぶようなものです。
とはいえ、連続して株主総会に出席し、堀江元社長の栄華の極み&嘘泣き(としか見えませんでした)も見ただけに、本当は出席したかったところ。
報道によると、議案は全て可決とのことで一安心です。株主総会を何度も開くと、それだけで経営に大きな負担をあたえてしまいますから・・・
画像は株主総会の招集通知に同封されていたお詫び状。ありきたりのものでも、あるのとないのとでは印象も違います。
とにかく廃止後も持ち続けている(超安値で買えた気がしている、暢気な株券コレクターです)私としては、USENの宇野さんの次の一手に期待です。
都電の追突事故に思う
20060614194104

試運転の都電があんなところで堂々と停まっているのかがわかりません。
ダイヤのスジの隙間で試運転していた…と言うなら、現に衝突しているのが何故かわかりません。早朝や深夜にやりたくない理由があるのでしょうか。
専用線の区間は高速で走れる区間(ダイヤはそれが前提)。厳密に内規通りなら遅延発生(お客様へ配慮する)なことは眼中にないのでしょうか。飛鳥山近辺の難所もありますし。

多分「前方不注意」と後続運転士だけの責任で片付けられる(上層部は責任回避)でしょうが、敢えて目をつぶって擁護してみました。
利用者としては、なにやらお役所臭さたっぷりの体質も心配です。
[READ MORE...]
アイデアルの破産
20060614183403
傘のアイデアルが破産との報道。負債は13億円と出ていました。
「なんであるアイデアル」ブランド(ネームバリュー)に価値があるなら、民事再生法などの軟着陸もありうる中、最悪の事態に至ったのは残念です。

kasaというドメインにも魅力はないのでしょう。
百円傘が普及する中、「忘れ物・取り違え」ナンバー1だけに高級傘は生き残れないことも背景。
私も普段使いは千円ほどの傘。壊れないし、敢えて数本もつものでなく…
デフレに慣れ、いくら好景気でも、そう簡単に高級品には戻りません。この先の消費行動は色々な意味で不安です。
[READ MORE...]
ホリプロの株主総会
20060611124702
第55期定時株主総会は東京プリンスホテルで13時より開催。
総会終了後、今年より株主限定になった懇親会があります。
トークショーや恒例の若手タレント紹介・スペシャルゲストなど、軽食とともに満喫する予定。
あとはシャンシャン総会ばりにさっさと総会が終わればいいのですが、突っ込みドコ満載なのでダラダラと質問が出てマラソン総会になるのが心配です。
hori18072.jpg

東北電力定時(第82回)
東北電力の第82回定時株主総会は6/29に電力ビル(本社)電力ホールにて開催。
 
毎度のことではありますが、なかなか読み応えもある筋金入りの株主提案(反原発の方々)があります。ぜひ現場で提案を感じたいところですが、おいそれと仙台には行けないので、是々非々で会社提案・株主提案の賛否を使い分けています。
数ある電力会社の中では、そこそこ魅力があるような気がしているのですが、地味な感じのうえ、地域が地域なので株価はあまり騰がりません。
原発についても、他社の不手際に比べれば上々とは思います。あとは、東京電力に侵食されないように頑張ってほしいところです。

私の議決権行使は、
第1号議案は、平成17年度利益処分案承認の件。5円増配の期末30円配当。本来なら賛成ですが(後述の第3号議案とのからみで)反対の×です。役員賞与金9700万円は減益の中でお手盛りとの批判には耐えられないと思います。
第2号議案は、会社法にかかわる定款変更。○です。
第3号議案議案以下は株主提案です。これがいつも勉強になります。「総会屋」「物申す株主」の参考書になります。
第3号議案は第1号議案の対案。両者○なら無効。こちらは、役員賞与金ゼロ査定。こちらに○をつけました。いつも増配の提案をし、毎年○をつけてきたので、会社側を動かしたようにさえ思います。地道に微力ながら…が実を結ぶかもしれません。
第4号議案は、役員報酬の開示を定款に明記する件。○。会社側の反対理由は弱いです。適法かどうかではなく、説明責任はあると考えます。
第5号議案は、役員退職慰労金の廃止。○です。廃止する企業が続出する中、公共事業にはますますそぐわないものです。出せる余力があるなら還元するか、もしくは最低でも業績連動にすべきです。
第6号議案は、事業部制導入。それはいいのですが、原子力発電の早期撤退を謳うので、反対の×。私は原子力発電は肯定派です。
第7号議案は、「地球温暖化防止対策等の地球規模の環境問題への取り組み」を定款に明記する件。なんでこれを「(やっているから)定款に記載することは適切でない」と言えるのか納得できません。よって○です。
第8号議案は、六ヶ所村再処理工場操業反対。これはあまりに絵空事ですので×。原子力とはうまく付き合わない限り、日本の未来は描けません。
第9号議案は、女川原発の運転停止。×。確かに「2030年までの発生確率が98%とされる…宮城県沖地震が発生するまで」はなかなか説得力はあるのですが…これが通れば地球上のどこにも原子力発電所はできません。
第10号議案は、火力原子力本部長小林常務の解任提案。女川原発の長期停止は昨年の株主総会で安全性保証を言明したのに反するとの理由。これには○をつけました。役員賞与や退職金を貰うならば!これくらいは当たり前の責任の取り方です。

第4号議案は特に10%以上の賛成を得ているとのこと。会社側も株主提案だからといって即座に却下するだけでなく、耳を傾けてもいいのではないかと思うのですが…
焼肉屋さかい臨時株主総会
20060605134103
ニッショーホールで開かれた株主総会に出席しました。
呆気ないほど早く終わりました。
坂井社長は自らの退任について簡単に述べただけ。滑舌が悪く、言い間違いも多く、早くこの場から逃げ出したいようにさえ見えました。
一世を風靡した経営者としては、寂しい最後の総会でした。
雪組:舞風さん退団
朝海ひかる(コム)さんに続き、舞風りらさんの退団が発表。
雪組ファンの私としては、同時退団も覚悟はしていたものの、やはりかなりのショック。
宝塚は新陳代謝が大事なのは分かっていても…
コムさんとのデュエットダンスはいつも感動モノですし、舞風さんの表情豊かな演技は楽しみです。

次の「堕天使」で見納め。何としても千秋楽のチケットを確保したいところです。サヨナラショーはさぞかし華麗でしょう…
まだ半年後なのだし、次のトップスターになれば、それはそれで別の楽しみ方があるのですが…

とにかく遠征費と観劇費を貯めねばなりません!
株で…かな!?


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: