雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤園株主優待到着
itoenyutai.jpg

伊藤園から株主優待品が届きました。
画像は優待品同梱の挨拶文。筆文字(印刷ではありますが)がなかなか格調ある雰囲気を漂わせます。
また「おーいお茶」のクリアファイル(中谷美紀さん)も同梱。
品物は2000円相当と言うことで、
・おーいお茶 缶190g6缶
・ウーロン茶 缶190g3缶
・充実野菜  缶190g3缶
・1日分の野菜 缶190g3缶
・W COFFEE with Milk 缶190g3缶
itoenyutai1.jpg


まあ、一応自販機の小売価格では2000円を超えていますが、定番が多いし、スーパー等での小売価格では・・・等々。
新商品で固めるとかだと良かったなぁなどと贅沢を言ってしまいます。
ただ、夏の暑い日に冷蔵庫で冷やしておくのには、缶はもってこいですね。美味しくいただきたいと思っています。

「伊藤園」を含む商品(楽天市場)
スポンサーサイト

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

駿河屋の株主優待
surugayayutai.jpg

駿河屋から株主優待品が到着しました。
水羊羹とプリンの缶詰の詰め合わせ。
非上場になった上、ヤフオクから株券が締め出されたいま、なかなか新たに確保しにくい株主優待のひとつです。(江ノ電など上場廃止株式に優待がある例はあります)
買って支えつつ、優待も美味しくいただきながら、しっかり投資額を回収した気分です。
伊藤園株主総会
itoen.jpg

伊藤園の株主総会に出席。新宿都庁前のハイアットでは、受付のあとパック飲料がいただけました。
お言葉に甘え二本飲みました。
総会は本庄社長の熱弁大会のようになった質疑が長くなり(担当役員が順次説明にたったのはよかったです)二時間を超えました。
お土産は麦茶、緑茶、玄米茶のティーバック。ちょっと期待が大き過ぎました。
伊藤園を支えるルートセールスの労働条件にかかわる話など、興味深い内容でした。ただ、初歩的な質問もあって残念。もう少しメリハリも必要ではないでしょうか。
烏龍茶への思いの強さも感じさせられました。
20060728174605.jpg

実は知り合いが、伊藤園に就職(ルートセールス)して、かなりいろいろと厳しかったとか言うことで転職したので、「なるほど」と思う面もありました。
そして、やはり「本庄家の会社」というイメージも感じさせられました。
そんな会社の株主として、ルートセールスの方々の汗と涙の結晶の利益を配当や優待で得てしまうわけです。取締役24人は多いと思っても、本庄社長いわく「減らせば業績が落ちるかも」とか聞けば、本庄一族には反対できず…

本庄一族が買い戻して非公開にしてもいいだろうに!とも感じました。そちらにも期待してしまいます。

テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー

ライブドアマーケティング株券
lmkabuken.jpg

証券会社から、ライブドアマーケティングの株券が返ってきました。
端数は一株券ですが、十株券でまとめられていました。
社長名は全て穂谷野社長。真新しいものです。今後社名変更もあるだけに、このコストも株主資本を毀損しています。

れっきとした未公開の持ち株がまた一銘柄増えました。長く楽しめるといいので、会社の今後に期待します。
全日空で雲海に乾杯
ana1807.jpg

ロックフィールドの総会帰りに、1800伊丹発羽田行きの便に乗りました。
機内食も毎月変わるので、楽しくいただきました。
今回は地酒が数量限定であったので、まるで歩けそうな白い平原のような雲海を見ながら乾杯でした。
とは言っても水平飛行が僅かなので、慌ただしいディナーです。
長距離便なら、もっと優雅に満喫できるのでしょうね。
ロックフィールド株主総会
20060725135232
ロックフィールドの株主総会はポートピアホテルで開催。
お土産はヘルシーリセッタとキリンの杏露酒サイダーなど。
懇親会は株主のみになったので、しっかり味わえた感じです。ドレッシングの限定販売に飛び付いたので、荷物はなんだか嵩張りました。
岩田社長は意気軒昂といった感じです。今回も勉強になった感じで、また知恵がつく感じの総会でした。
ブランド、中食の割合、景気、消費者心理…とリスクが多いわけですが、地道に実直に歩んでいって欲しいです。
次期総会は魚崎の本社で工場見学をかねてになりそうな雰囲気。では懇親会は!?

テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー

総本家駿河屋伏見本舗
20060724232842

総本家駿河屋の伏見本舗は、近鉄桃山御陵前駅と京阪伏見桃山駅の間にあります。

わざわざ寄るのは「古代伏見羊羹」を買うためでもあります。
駿河屋の株主優待で、一割引にて伝統の逸品が買えます。(名義書換失念株がまだ多いのは勿体ない限り)麦茶と菓子をいただき、恐縮しながらの買い物でした。

老舗の伝統の店構えも、両隣が塾やマンションという状態では、何かしまらない感もあります。
surugaya1811.jpg


伝統を守り続けるために、会社再生に注力することは勿論ですが、時代に沿った頑張りも大事。そんな手だてのジャムも買いました。地道に頑張って欲しいです。

「総本家駿河屋」を含むページ(楽天市場)
奈良ドリームランド
20060724231443
奈良・斑鳩1dayチケットを使ってのぶらり旅。
来月末閉園の奈良ドリームランドに。
横浜は最終日にも訪ねましたが、ここまで閑散とはしていなかったなぁという印象。
手持ち無沙汰のスタッフが多く、申し訳ない気分にもなりました。
幼稚園・保育園の遠足と何件か遭遇しました。この子たちは「最後」なんだという意識は流石にないでしょうね。
ドリちゃん、ランちゃんも完全にサヨナラなのかと思うと寂しいです。

お土産を物色しましたが、パンフレットすらない状態で、横浜以上にご当地グッズがありません。結局、缶入りの菓子を買いました。
生駒ケーブル
20060724100951
生駒(鳥居前)から、ミケとかブルとか、ユニークなケーブルカーに乗って、宝山寺駅へ。
乗り換えで生駒山上駅を目指します。
生駒山上遊園の入口でもあるケーブルカーだけに、子供が喜びそうなデザインです。
ikoma2.jpg
月曜ゆえガラガラです。夏休みだから、もっと子供の姿も欲しいところです。天候が悪い予想なので、しかたないですが。

遊園地の乗り物ではないうえ、踏切まであるのに、こんな奇抜なデザインなのは、近鉄のノリの良さは感じます。これからも、この感覚を大事にしてほしいです。

ikoma3.jpg
山上遊園は霧で包まれていて、それはそれで幻想的でしたが、眺望とか遊具どころの話ではなかったのが残念でした。
姫路城
20060724064650
白鷺城を初めて訪ねました。登城料は600円ですが、上級武士でも入れないようなところまで、スイスイ入っていることと考えると凄いことです。
今日は豪雨になり、石畳を溢れた水が流れ、天守閣の瓦屋根からは音をたてて滝のように…ひどい状態。
それでも世界遺産に親しむ良いひとときでした。
時代劇などではお馴染みでも、ナマでみるのはやはり違います。

ちょうど今日の神戸新聞の一面は姫路空襲(昨今の戦争報道で空爆と言い換える動きは気に入りません)の話。やはり米軍の美談は嘘であったということ。
占領政策に上手く使ったのですね。
須磨浦山上遊園
suma2.jpg
山陽電鉄の株主優待で須磨浦山上遊園へ。
20060723180329
画像の須磨浦ロープウェイに乗り、カーレーター(江ノ島のエスカーとはまた違う一種独特の乗り物)で回転展望台・山上へ。
suma3.jpg
日曜なのに、天候ゆえか寂しい人出。カーレーターやリフトは、わざわざ動かして貰うような状態。
申し訳ない気分にさえなりました。
眺望も曇っていたので、ちょっと残念。今度は晴れた日に訪ねたいです。
喫茶券も含めると、一人2000円の優待は美味。

しかし、遊園地としては子供連れがもっと欲しいところ。夏休みなのに…。
遊園地の閉鎖が相次ぐ中、心配になりました。
suma4.jpg

有馬温泉
20060723101734
神戸電鉄の株主優待乗車券を使って有馬温泉に。
今回は太閤の湯には寄らずに金の湯と銀の湯を楽しみました。
850円で両方一遍に満喫。夜行バスの疲れも落とし、ゆったりしました。

銀の湯までの温泉街らしい街並も楽しい坂道です。浴衣で下駄を鳴らして…がいいのですが、名湯を駆け足で廻る旅には叶わぬ夢。
長逗留したら疲れもとれる筈なので、宝くじをあてたいです(笑)
そして金の湯。わざわざ飲泉もしました。
arima2.jpg


有馬口駅は鋭意工事中でした。脱線事故は神鉄を焦らせているわけです。阪急の大再編の中で、株式交換はしないで優待は継続して欲しいと思うのは甘すぎるでしょうか・・・
ピーター・パン観劇
ホリプロのピーター・パンは今日が初日。
株主優待で座席を確保し、昨年に続き初日観劇。一階センターの良席(いつも良席のうえ半額で嬉しい限り)で、客席降りでは大サービスありのようなところ。
宮地真緒さんのピーターはアクロバティックで躍動的。石川禅さんのフックも凄みが増した気がして、なにか子供を泣かせる雰囲気。
比企さんは今年も飛び、榊原郁恵さん時代のウエンディ健在。
そして蘭香(三咲)レアさん。タイガーリリーの力強さと美しさ、凄みも含め、宝塚男役出身ならでは。
名ナンバーの数々もまた心に響き、感涙の公演でした。

一新されたメンバーが二年目を迎えてノリノリという感じ。(昨年はまっさらの初日でしたから、ましてでしたでしょうが)
海賊、勇者、迷子、ワニも一人ひとりが味を出してロングランでないのが残念。

毎年夏休み恒例のピーター・パンですが、ここに来ている子供達の綺麗なイキイキした眼が嬉しいです。
心が育っているなぁ、豊かな気持ちが育まれているなぁと伝わってきます。
いい子を育てるには、お金と時間はかかっても、感動体験が必要です。ただの児童手当ではなく、感動体験への補助をするのが、いい子育て支援なのではと、いつも思います。
Human21株主総会
20060721113605

Human21第38回定時株主総会は浅草ビューホテルで7月21日に開催。
国際劇場の跡地と言っても、通じない人が増えてきているのを感じます。SKDをここで観劇した私には懐かしい場所です。仁丹塔もとっくにないし・・・

受付で配られた「お願い」です。
human211807.jpg

誤字までありますが、ピントはずれの質問除けとしてはいいですね。ただ、何か質問されたくないことがあるのかと勘ぐられる向きもあるでしょう。

今年も三越のカタログ「ロベリア」がお土産。嬉しいですね。配当金と併せて利回りの一部と考えたらすごいことです。

質問としては、
Q耐震偽装問題の対策はどうか・・・
A引渡済物件も含め、全て計算をやり直した。一物件も問題は無し。アスベストもエレベーターも問題はない。
Q持ち株がない取締役候補がいるが・・・
A役員持株会・従業員持株会に入っている。東証上場のため、株主増に力を入れる。
Q中期的展望はどうか・・・
A高い目標をもってはいるが、一棟売りはいつまでもいまの利益率でいけるとは分からない(ファンド・リート・金利次第)
Q資本政策については・・・
自己資本比率を高めるため、増資をしていきたい。
(このあたり、元バンカーの面目躍如たる社長答弁でした)
Q社長の株式譲渡の経緯は・・・
A前社長の11%の持ち株が一気に市場に流出すると混乱するため、いったん融資を受けて取得。金融機関や長期保有の投資家にはめ込みをした。
Qエリア拡大の戦略は・・・
A城東中心の木造住宅販売(4LDK3階建てで4000万円クラス)にライバルも参戦してきたため、特性を守りながら神奈川・千葉・大宮以南の埼玉に進出。
売り出しから1年以内に完売している。リスクを負わず堅実に行く。
Qブランド性はどうか・・・
材木屋が源流。「材木問屋の家」を売りにしている。四寸角を使っていることをアピール。

10時の開会で社長が挨拶すると、万雷の拍手・・・社員株主(サクラ)の皆さん、やりすぎですよ。
ちょっと宝塚の爆竹拍手みたいでした。
10時45分には閉会。特段混乱もない中、質問も的確で答弁も的確。なかなか締まった総会で、会社の状況も良く分かりました。
 
ただ、社長が最後に「我が社でもっとも若い役員です」と新任の石井俊哉取締役を紹介していましたが・・・娘さん(松島八重取締役)をお忘れでした。一応、社外取締役の位置づけなのでしょうか?

テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー

マリンポリスから株主優待券
marinep1807.jpg


マリンポリスから株主優待券が届きました。
1月に書いてから半年が経ったということになります。

優待券と引換に指定商品と交換できる会社は少なくありませんが、「同額」とうたっている会社はそう多くはありません。
マリンポリスはそこが嬉しいところです。
今期は「清水白桃シラップ漬とマスカット・オブ・アレキサンドリアのゼリー詰め合わせ」と引換です。
前回の白桃も美味しくいただきました。今回も届くのが待ち遠しい思いで、株主優待券を返送することにします。

「清水白桃」を含む商品(楽天市場)

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を含む商品

テーマ:株主優待好き集まれ! - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
256位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。