雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
宝印刷の株主総会
takarainsatu69.jpg

宝印刷の第69回定時株主総会は東京証券取引所東証ホールで開催されました。
入場する際に、流石に普段よりは簡潔にされていたとはいえ「荷物検査」と「金属探知」がされて東証に入場。
ある意味、安全管理はばっちりと言うことですね。
お土産は、下の画像のような図書カード1000円分。社名入りのものはレアなものを貰った!という感じがします。「いつもお引き立ていただきましてありがとうございます」とあるので、営業などで挨拶代わりにお渡ししているものなのでしょうか。
takaracard1808.jpg

さて、これ一枚貰うのに、よもや2時間もかかるとは思いませんでした。ある一人の株主が時間を引き延ばしたからなのですが・・・(私じゃないですよ)
総会運営の拙さと個人株主増加の弊害が垣間見えました。
宝印刷はディスクロージャーに力を入れる会社で、日本株式市場の中枢の東証で開かれる、会社法施行後の株主総会像を見極めるような総会での「失態」は、今後に悪影響を与えるものであったと感じます。
「当社の招集通知は、他社に『見本に欲しい』と言われるんです」などと社長は惚気てましたが、だからこそ見本となるような運営を心がけて欲しかった!!
自称総会屋を気取る株主総会愛好者の私としては、十年くらい前のキビキビとした雰囲気、そして「総会屋」の方々が必要に応じて仕切る(追いつめすぎもせず、法令すれすれであっても尻尾はつかませず、阿吽の呼吸で、落としどころをしっていた)総会の方が良かったなぁと溜息をつくばかりです。
スポンサーサイト




[READ MORE...]

テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: