雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ツノダへの株主提案を読んで
tubunsyo1809.jpg

ツノダの第70期定時株主総会は、9月27日にホテルルートイングランティア小牧にて開催。
しかし、従業員3名の会社というのも、自転車の販売台数1229台というのも、なんともコメントしようのない状態で、それでも年間5円配当とか、賃貸不動産からの収入での黒字化や遊休地の再開発での収入増など嬉しい部分もあるのですが・・・
ともかく、3名程度で上場が続けられるというのも、持ち株会社ではないツノダには重荷にさえなりかねない状況に思えます。
いずれにしろ「営業活動の休止」などとは思われない活動は継続して欲しいですが、騙されないようにだけはしてほしいです。なんだかお人好しのようにさえ思えるので。

さて、私は議決権行使について検討中ですが、昨年に続いて画像のように株主提案をされた方がいます。
私は長年のファンとして、一応会社側の考え方と努力(負債圧縮など)に敬意を払っての角田重夫社長寄りなのですが・・・最近の状況を見ると、株主提案にも部分的に賛同せざるを得ない状況もあるのかと思わされます。会社側の説明不足にも責任があるのですが。
基本的には株主提案には全て「否」をつけて返送するつもりです。会社への「愛」ではなく、「金」に執着して嫌がらせをしているようにしか見えないからです。(反原発の方の提案の方が、まだ会社への理解や地域への「愛」が感じられます。書きようにもよるのでしょうが。)
以下に、各株主提案への私見を書かせていただきます。

第4号議案の配当要求が一番よくありません。
100円配当などと、まるで村上ファンドのような提案で、ただ金銭のみを追っているように思えます。100円も配当して貰えば、当人は投機を回収できるハラなのでしょう。勿論、私だって1株100円も貰えたら嬉しいです。完全に申告しなきゃいけなくなりますが(苦笑)
第5号議案は、役員退職慰労金制度廃止。
これはぐらつくところです。業績への貢献・社会的貢献のため。とするならば、その額がどれくらいなのか「内規」とともに「支払実績」や「貢献の内容」が示されないといけないと思います。他社では廃止しているところもあるのですから、ツノダの規模では不要にさえ思えます。従って、唯一○をつけるかもしれません。
第6号議案は、角田重夫社長の解任請求。
確かに不甲斐ない(ご本人も類することをおっしゃっている)とはいえ、曲がりなりにも転覆はさせずにリストラを完遂した社長なのですから、一定の評価は必要でしょう。「何もしなかった(できなかった)から」と否定し、中傷するものではありません。愛知小牧産業は、よくありがちなオーナーの資産管理会社であり、不透明とまではいえないでしょうし・・・ただ、昨今の元社員による不祥事連発などに責任はあるのも確かです。このあたりはしっかり角田社長の意見をお伺いしたいものです。
ただ、もしこの提案が通ったら、取締役が2名になってしまうのは問題ですね。だれを補欠にするかまで提案すれば完璧な案でしょうが。まあ提案者がなるつもりですかね。だったら即刻、その方の解任請求の動議が出されることを期待します。
第7号議案は、会社解散の件。
これももし、私が提案するのならば○をつけかねないところ。実際は会社を解散して「自転車のネット販売会社」と「不動産・資産管理会社」に分けるとか、最低限「自転車部門の分社」くらいは必要だと思うからです。ここでツノダが限界ならば解散すべきですが、もう一年様子をみたいところだと思います。今年ダメなら解散に賛成です。
第8号議案は、定款変更。
「自転車の製造・不動産の斡旋・健康器具の製造並びに販売・倉庫業・自動車運送取扱業」をさせないようにするものです。性急すぎる気がします。特に倉庫業はいつでも(テナントに抜けられれば)自社で展開できる唯一の業務かもしれません。健康器具は「カワムラサイクル」のような展開(自転車のネット通販が軌道に乗れば、販売くらいはありうる)を考えると残すべきです。
まあ、有名無実とはいっても祖業を外すのは、ちょっと人情が足りない提案です。

総じて、「金銭狙い・会社への嫌がらせ」とさえ読める文章になっています。総会の会場で説明を聞けば認識もかわるのかもしれないですが、この文章だけで判断するとなると、私としては以上の結論しかでてきません。
繰り返しになりますが、会社側・角田社長の説明不足が不信感を増す可能性はあります。不祥事への言及もないのは残念です。このあたりスッキリすれば、もっと諸手をあげて会社側を応援できるのですが・・・

ツノダに頑張って欲しい長年のツノダユーザーの私の意見ですので、提案者の方や支持者の方には不快かもしれませんが、ご賢察頂きたいと思います。勿論、会社側の方も甘く考えず誠実にやって欲しいです。大いに心配しています。

ツノダの運営する自転車通販サイト「自転車ナビ」(楽天市場)
スポンサーサイト






カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: