雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
サヨナラ公演は激戦
piadatensi1810.jpg

始発でぴあに並びました。
泊まりがけの方々も見受けられ、また並んでいる方々にも顔なじみの方がいらっしゃいます。
友の会も貸切もハズレ、FC未加入の私には、ぴあが最後の砦。(定価では・・・金券ショップやオークションは資金次第)
雪組ファンなので、今回の公演は是が非でも!というものでしたが、中々の激戦でした。
[READ MORE...]
ムツゴロウ動物王国の危機
mutugoroold.jpg

(画像は、以前東京都競馬株式会社が臨時に株主に配布した優待券)

東京ムツゴロウ動物王国の運営会社(正しくは6月まで運営していた会社)が経営破綻して自己破産を申し立てるというスポニチの報道がされました。
動物王国からのコメントにあるように、ムツプロが運営を引き受けて営業は継続されるようですが・・・

やはりエキノコックスにかかわる一連の騒動によって「風評被害」がなかったといったら嘘になります。(市民運動の方々としては、どのように捉えるのでしょうか?環境保護などの運動をされる方々を批判するわけではありませんが、両立の難しさをつくづく感じる事例であると言えると思います。・・・もちろん東京都競馬の株主ですから、完璧に公平な立場でモノを言えているわけではないので念のため)

結果的に東京都競馬も賃料を滞納され(貸倒引当が満額かどうか分かりませんが)立ち退きを迫る事態になり、「第3セクター」にありがちな経営見通しの甘さを露呈しました。
(開園するにあたっての株主総会での質疑では、「きちんと賃貸料が取れる=来客増が見込める」ので・・・と自信満々だった経営陣が、どう反省の弁を述べるのか!?~セサミプレイスも閉園するわけですし、なんだか後ろ向きになりそうな予感がします)

現代っ子には動物とのふれあいも大事なはずですが、上野動物園が人口に見合った来客数と言えない(旭山動物園との比較をすれば)なかですし、「そういう時代ではない」ということなのでしょうか。
寂しい話です。

くれぐれもムツゴロウさんも諦めず、動物王国の皆さんも踏ん張って欲しい。そして動物たちも幸せに暮らして欲しい・・・と思いつつ、時流というものの厳しさを感じながら(そして、東京都競馬の株主としても複雑な思いをもちつつ)見守りたいと思っています。

動物園にいる子供たちの目はきらきらしていていいのですが・・・ゲームに勝てないのいまの状況は、なにか情操教育の面で将来に不安を感じます。

テーマ:動物園 - ジャンル:学問・文化・芸術

大盛工業の「株主優待」
oomori181012.jpg

大盛工業からも昨年に引き続き「議決権行使と引換にクオカード進呈」との通知。
イチヤと揃って、今年も美味しい議決権行使です。(権利確定の前後でローテーション売買しました)
何らかの反応(この場合は議決権行使)をした株主にのみ株主優待をするという方が、合理的かつ有効だとすれば、今後の主流になるかもしれない・・・と先日の日経の記事を見て思いました。
定足数を得たい企業だけでなく、株主総会に出席できない株主への「お土産」代わりとしてもありうるのでしょう。

では、現地(水元の本社)に行くと、もっと美味なのでしょうか?
議決権行使書を出したので今年も謎のままです。
新潟中央銀行清算結了
ncyuo181011.jpg

新潟中央銀行から清算臨時株主総会の招集通知が来ました。
10月26日に新潟県民会館で開催されるとのこと。
6月の定時株主総会までと違い、いよいよ清算の結了を意味する決算報告書を承認する総会です。
この総会が終了すると、新潟中央銀行は名実共に消え去ることになります。(現在の所在地は新潟市下大川前通二ノ町2230番地33
乱脈経営さえなければ・・・と思うところもありますし、私はNOVAをみるたび思い出すのですが、NOVAが買収していたら・・・どうするつもりでどうなっていたのか?「たられば」ばかりが思い浮かびます。

清算に携われた方々、元行員の皆様(特に私にとっては上野にあった支店の皆様)のご苦労を思うと、この「清算結了」は感慨深いものがあります。
こういった人生をねじ曲げた責任を負うべき人物は既に他界し、また関与した人々も充分な責務を負ったとは思えません。経済犯罪の罪は大きい割に、ややもすると無責任・微罪になってしまうのは、地域経済・一般社員等を考えると、納得しかねる面が多々あります。

真面目に働かれた方々に感謝の気持ちを感じ、無念さを痛切に共有しながら「原案への賛成」で議決権行使書を発送しました。

ncyuokabuken.jpg

これで、私の株券もいよいよただの印刷物になるわけです。
なかなか特徴あるデザインで(銀行のマークなど)普通銀行転換の際の「気合」も感じます。
かつての相互銀行を中心に多くの銀行が消えていっています。なにか経済のゆがみのようなものを背負って消えていった、こういった銀行の経験をまとまった形で保存し、今後に活かす取り組みは大事だと思います。
それが唯一、行員の方々の労苦に報いる方法なのだろうと思われてなりません。

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報

ツルハから株主優待品到着
turuhahd1810.jpg

ツルハHDから、ホクレンの白い段ボールに入って、株主優待の品物が届きました。我が家では商品券と「使い分け」です。
一単位の私には、カボチャが二個とジャガイモが5キロ。毎年美味しくいただいています。
カボチャをさっそく煮て食べました。とても甘くて大満足。
地域との関連を感じさせる、よい株主優待だと感謝しています。
日本農産工業からのお知らせ
nosanowabi1810.jpg

日本農産工業から画像のようなお知らせが我が家に届きました。

株主総会のお土産にかかわるものですから、株主総会に出席した株主を株主総会の際の名簿から確認しての通知ということになります。
「パッケージの不良があったので商品を回収」ということでしたが、対象であったとしても6月の総会でのお土産ですから、もう食べてしまっています。対象だったら逆に不安になったのかもしれません。
でも、念のための回収なのですから、早期に食べていたら問題もないわけですし、このように通知をしていただけるのは、会社の誠意も伝わる気がします。
なかなか大変な作業だったと推察します。そして、信頼が改めて高まった思いがしました。
イチヤの「株主優待」
ichiya1810.jpg

今年もイチヤから「議決権行使をすれば1000円分のクオカードを粗品として贈呈」という旨(「広義の株主優待」)のお知らせを同封した株主総会招集通知が来ました。
株主総会自体は10月25日にウェルサンピア高知で行われるのですが、参加しなくても議決権だけで美味しい思いができるのは嬉しいです。
かなりの利回りと言うことも出来ますし。三回目になる私は、なんだか申し訳ない気分もしつつ、さっそく投函しました。

しかし、なんとなく「議決権行使(→総会の定足数)を金で買っている」みたいな危なっかしさは感じますし、費用もバカにならない筈ですが、株主総会開催費とかで償却しているのでしょうか・・・

日本経済新聞の「議決権行使で優遇を受けられる会社」には、大盛工業は掲載されましたが、イチヤは載らなかっただけに「今年はないのか?」とさえ思ったので、まして嬉しいです。

議案は「定款変更」と「無配」「取締役全員再任」「監査役1名新任(元常務)」というところ。モノがもらえるとなると、みんな○をつけてしまうのでしょうか?
「イチヤをよくする会」なんかがなんだか懐かしいです。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

懐かしい!NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


ということで、ついつけちゃいました「NHK時計」
ロゴも卵みたいなデザインになる前のNHKなのが嬉しいです。
この調子で、次は「放送開始・終了の際の画像」等(たとえば、地球がくるりと回る中、日本から飛び出てくるNHKのマークなど)NHK馴染みの画像などをブログツールとして提供してくれたらいいですね。
一応、受信料おさめてますから・・・おさめてなくても借りられるみたいですね。(住所とか名前とか必要ないので)

裁判にまで訴えるのは、なんだか情けないなあとは思いますが、「背に腹は代えられない」というようです。でも、「見たくない番組」を作るのに受信料が使われたり、不透明な資金になったり、遊興費やリベートに散財されたりすると、払いたくない気持ちもわかります。

私なんかは、連続ドラマや大河ドラマや紅白はいらないと思ってしまします。あと歌謡番組も興味ありません・・・のど自慢は時々おもしろがって見てますが。
ニュース専門チャンネルになったら、気持ちよく払いますね。少し高くてもいいような・・・ドキュメント(かつての「新日本紀行」みたいな骨のあるのがいいです)などスポンサーの気兼ねなくやってくれる番組や、きっとスポンサーの付かない教育テレビ・芸術番組にはお金を払います。(払わないとなくなってしまいそう)
このあたりは人それぞれなので・・・私見です。

本当は、民営化するのが一番でしょうね。なにしろ、子会社では営利事業をやって稼いでいるのですから。裁判になったら、もう一揉めしそうな気がして、NHKはやぶ蛇になるんじゃないかと思ってしまいます。

(衛星放送のコマーシャルとかハイビジョンの宣伝は目障りなのでやめてほしい!(心の叫び(笑))

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

「ペテン師と詐欺師」初日観劇
gingeki10061.jpg

ホリプロの運営する「天王洲銀河劇場」が今日オープン。こけらおとし公演「ペテン師と詐欺師」の初日を観劇しました。
東京モノレール・天王洲アイル駅を降り、シーフォートスクエアの中に入ると、もう花の香りに圧倒されるほど・・・各方面からのお祝いの花で溢れていました。
銀河劇場は、元アートスフィア。こぢんまりとした劇場です。約750席ですから、一体感もなかなかのものです。
gingeki10062.jpg

早速18時の会場とともに入場しました。こけら落とし一番乗りの一人・・・来場○万人にはくす玉がありますが、最初の一人には何もないみたいですね。貰えそうなら殺到してしまうでしょうね。
堀義貴社長もおみかけしました。不遜にも?お声をかけさせていただきました。サインとかしていただきたかったところですが、そこまでしたらお邪魔すぎますね。
しかも社長より前方の席にて観劇させて頂きました。株主優待(半額)も利用しているだけに、感謝感激です。(チケットを確保してもらう・・・しかも良席!だけでもう満足なのですから)
ドクターシーラボの特別協賛ということで試供品もいただき、思わぬところで持ち株の顔合わせでした。

さて、初日ということもあって高揚する気分の中、「ペテン師と詐欺師」は幕が開きました。(幕もこっていました・・・ネタバレなので以下に続く・・・)

[READ MORE...]

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ちょっと不愉快な出来事
fdcp1809.jpg

今日は画像のFDCPの株主優待券で、ちょっとした嫌な思いをしてしまいました。
まあ、よくありがちなことですが、行きつけの店舗(フラッグスカフェ有楽町阪急店)が突如、優待の除外店舗になったとのこと。
これで優待券の消費に黄信号です。丸ノ内店はまだ使えるそうなのですが、使えるのかどうか尋ねてから使うのかと思うと、気が重いです。
キングジム株主優待到着
kingjim1810.jpg

キングジムの株主優待は毎年変わる自社商品。
昨年の品物より汎用性があるので私としては嬉しい、「取扱説明書ファイル」2点でした。
画像の文書にあるように、アンケートも同封。
試供品的な株主優待と抱き合わせ、情報収集をする会社が増えています。
金銭重視派から株主優待の効果を問われる中、ある種の「意義付け」でしょうか。
青山管財全額減資
aoyamakabuken.jpg

青山管財は、現在のハザマ(間組)の親会社であっただけでなく、もともとの「間組」そのものでした。
その名門も再建のために会社分割し、不採算の不動産部門のみの大幅な債務超過会社として「将来的には清算される見通し」とアナウンスのある中スタートした会社でもありました。
青山のハザマビルをハザマとともに退去し(ハザマビルは解体済)、本社を共同通信会館に移転し、資産の売却を中心に負債の圧縮をしていましたが、刀折れ矢尽き・・・平成18年4月に清算型の民事再生法を申請。
aoyamagensi.jpg

そして、今日、画像のような「減資に関するお知らせ」が届きました。
10月16日に間組以来の伝統ある株式は全額減資ということになります。
まあ、だいぶ書類等々で楽しませていただきましたので・・・というところです。
お知らせがくるだけ、まだ誠意があるということでしょうね。

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

ダイドードリンコ株主優待到着
dydo1809.jpg

半期に一度のお楽しみ。7月20日確定のダイドードリンコの優待、飲料詰め合わせが届きました。
今回の目玉は、新庄引退記念缶でしょうか。
自社で生産せず、自動販売機での販売戦略が経営のカギを握る会社だけに、試飲して貰う形は大切ですね。ますます株主はあえてダイドーの機械を選ぶことでしょう。
当たり確率が高まる優待も欲しいですが(笑)
フレンテからの詰め合わせ
koikeya1809.jpg

湖池屋の親会社でもある、フレンテから株主優待到着。
お馴染みのキャラが印刷された箱に、お馴染みの商品が入っていました。
株主は、概ね主たる購買者=ファンでもあるので、嬉しいですね。(嫌いな人はそういない筈なので)
限定品の詰め合わせだと更に嬉しいところですが。
スナック菓子は日もちするので、安心して暫く楽しめそうです。

入っていたのは、
・ドンタコス
・スコーン
・カラムーチョ
・のり塩
・すだもの
・げんきの実
・ピンキーモンキーソフトキャンディ
各一袋と、クリッシュ試供品&半額お試し注文書でした。
期待と予想通りの、なかなかの株主優待でした。


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: