雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディアバレー千葉の現況
千葉市中央3丁目の画像のビルは、元は十字屋千葉店。その後ショッカーを経て、パソコン専門店メディアバレーだった建物です。
私は十字屋の株主でもありましたから、愛着もある建物です。
mediav01.jpg

このビルは、外から見る限り平成14年の閉店後ほとんど手付かずに放置されている雰囲気です。
逆に言えば、千葉市中心部に魅力がない(入居者がいないのですから)ということも言えるでしょう。
画像のように、それなりに風化しながら閉店時の店内案内がそのままになっています。
mediav02.jpg

また側面などにも広告その他が残ったままです。塗りつぶすこともせず、まるで破産したり夜逃げしたように閉店した廃墟のようです。
これが県庁所在地・政令指定都市の中心部にあるのですから、残念なことです。
mediav03.jpg

裏に回ると「ダイエーメディアソリューションズ」(のちにパレックスに社名変更。現在は清算)の名前の入った表示がありました。10年近く前、華々しく開店し、5年ほどで消えていったメディアバレー。
まだまだその姿の一部をさらしたままになっています。
mediav04.jpg

スポンサーサイト

[READ MORE...]
「千葉そごう」スカイパーク
chibaskypark.jpg

「千葉そごう」のマークの入ったスカイパークの建物。既に駐車場は営業していません。
そごうは、破綻以後「地名+そごう」と言う、それまでの呼び名はせず、「そごう〇〇店」と表記・呼称していますので、この看板もほどなく消え行く運命でしょう。
かつて「持株会社」としての位置付けもあった「千葉そごう」の名残のひとつを見つけた思いがしました。

「そごう」はセブン&アイの傘下に入ったので、7のマークになってしまうのかもしれません。
「♪エスオージーオー(SOGO)そごうへ行こう[繰り返し]両手にいっぱいお買い物。揃ってそごうへ行こう♪」
といった店内でかかっていた懐かしい元気な歌も、破綻以降は流れません。
そうして、旧体制を悪と決めつけて、旧来の流れを断ち切っての「新生そごう」は、自主運営は結局出来なかったわけです。
となると、水島体制が間違いはあったのは確かではあっても、完全に「悪」だったと言っていいのか?昔の店の雰囲気を思い出しつつ、時々思います。
よほど和田体制(しかも身売りまでしてしまった)の方が良くないのではないかと・・・最近の店の雰囲気を考えると、随分前より悪くなったような(士気の低下など)様子が私としては感じられます。

店名とマークだけ残っても・・・と思うのです。
千代田生命の塔屋看板
chibachiyo1.jpg

今日は、千葉市の葭川公園駅周辺を訪ねました。
「ちばYOSAKOI2006」があり、大変盛り上がっていました。(私の千葉訪問の主目的でもありました)みなさんの熱気もすごかったです。

乗り物は好きですけれど、さすがに千葉都市モノレールは高いので、徒歩移動という感じでしたが、葭川公園駅からふと入ってきたモノレールを見上げると、なにやら懐かしい塔屋看板があるではないですか!
華やかなよさこいの写真はまるで載せないのに(肖像権とかややこしくなりそうですし)こんな写真は撮って載せてみました。
いつか消えるはず・・・というか、もう消えていなければならない筈のものです。
上の画像をズームで撮影すると、くっきりと「千代田生命」の名前が健在です。
chibachiyo2.jpg

それにしても、けっこうタフなのですね。
破綻以降は化粧直しもしていないはずなのに・・・AIGスター生命に書き換えられずに残っているのですね。
千葉三越の経年によって老朽化した様子がみてとれる外壁(昭和40年代の建物なので仕方がなく、潮風にもあたりますから)などに比べれば格段にきれいに見えます。

こういう、ある意味での産業遺産はあれこれ思いも馳せるきっかけにもなります。そしていろいろな事情が推察される重みのあるものですね。
北海道中央バスの株主優待券
hcb181028.jpg

北海道中央バスから画像の株主優待券が三枚届きました。
マネックス証券札証の扱いを始めたので、早速株主にな(り、塩漬にな)った、九月末の権利確定分です。
小樽局から発送されていますので、会社から直接送付なのですね。
関東在住の私は、なかなか利用機会がありませんが、例えば中央バスカードに使えば、三枚で2700円のメリットとのことです。

観光・旅行・ビジネスに最適 北海道中央バス
[READ MORE...]

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

大盛工業の「個人」
ohmori181028.jpg

先週末に、大盛工業から届いた「株主通信」の大株主の欄。
7・9・10位の名前が「個人」となっています。
会社法で招集通知への記載が「大」株主に限定されるようになりましたし、個人情報保護の視点からだいぶ記載の仕方が変わってきました。

各社ごとに次第に対応が分かれつつありますね。もちろん各社とも、有価証券報告書には名前とともに市町村名あたりまでは掲載するのでしょう。(大盛工業もEDINETで見るときちんと記載されています)

私の野望「四季報に氏名掲載」は法改正で遠くなってきたのかもしれません。
日本駐車場開発の株主優待券
cnpd181028.jpg

日本駐車場開発から株主優待券が届きました。
今回はスキー場のリフト割引券がついています。
このような場所限定のものは行かないと使えないので、だいたい無駄になります。(行くとしても、たぶん馴染みのスキー場とかに行きますから)
ということで、一日駐車券ともどもオークションかなにかで売ってしまうかと、券面等をよく見てみると、驚きました。
[READ MORE...]

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

新潟中央銀行から会社閉鎖の通知
nchuolast01.jpg

新潟中央銀行清算臨時総会が10月26日に行われ、決議通知が届きました。
先日の記事の繰り返しとはなりますが、画像のような決算報告書が掲載され、事務収支報告書(清算中の会社でも総額6,251,600円の法人税及び住民税を納めているのですね・・・公的資金の援助(もともとは税金投入)の中で税金逃れもできずに納めているのですが、なんだか複雑な感じがします)と貸借対照表のほか、以下の画像の通りの一文が記載されていました。
nchuolast02.jpg

平成18年11月中には、「新潟中央銀行」閉鎖の登記手続きが行われ、名実共に消滅するわけです。
これまでご尽力された方々、お疲れ様でした。
nchuolast03.jpg

あったはずと捜してみたら、新潟中央銀行封筒が出てきました。上野の支店で入出金した時か、新宿の支店で最終日に記帳した時に貰ったのだか・・・銀行のロゴはわかるのですが、キャラクターには名前がついていたのだかどうか忘れてしまいました。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

モスインスティテュート株主提案を読んで
moss181027.jpg

モスインスティテュートの第12期定時株主総会は10月27日に綿商会館にて開催。
今回の議題は、会計監査人の選任(みすずアスカへの変更)と取締役1名(多賀谷(三代川)朋子氏)選任が会社提案。
配当金があるわけでもないですし、定款も変更済みなので無風という感じの所へ、画像の通り「株主提案」が出ています。
ライブドアの際と同様に「議決権300個」という条項による提案。安上がり(時価では10万円未満)に堂々と株主提案が出来るわけです。
しかし(私が出したわけではないですが)至ってよい提案で、私は○をつけました。(単元未満株主になることを受諾する内容でもありますし、提案者も、これが通れば次回の提案は難しくなるのでしょうが・・・)

会社側の理由がまるで理由になっていない感じがします。
「継続企業の前提に関する注記」や会社分割・など、あれこれ盛り沢山の文書の渦の中で、この提案は会社側も「1株純資産100円・株価約300円=1単元」の問題点は、今後顕在化してくる(経費等々)のはわかっているはずなのに・・・
結果的にいつかは導入する筈の事に対して、あえて理由付けをして反対する以上、方針転換がしにくくなるように自分でクビを真綿でしめているような!?
反原発の方々の提案に対する電力会社のように、もう少しくらいは納得のいくような反対理由をつけてほしいものです。

会場は盛り上がるのかどうか?出席できないのが残念です。

ニッセン株主優待のハガキ
nissen181020.jpg

ニッセンから株主優待の「株主様優待1000円買物券ご注文書」という特別ハガキと画像の書面が封書で届きました。
ハガキで注文すれば、1000円割引になるものです。
株主本人の購入にのみ有効という形式をとっています。
私は、もともとネット会員でもありますから、ネットで自動的に反映してくれたらそれでいいのに・・・と思って、確認したら「買物券残高」に1000円入っていました。これが株主優待分なのかとは思うのですが・・・確信がもてません。じっくり調べます(苦笑)
また、ニッセンは送料がかかるので(セシールなどは購入額に応じて送料無料になるものの、ニッセンは基本的に送料が必要)1000円まるまる買い物が優遇されるような気がしないのも確かです。
せっかくの株主優待なのだから、送料くらい無料にしてくれたらいいのですが・・・とにかく必要なものが思いついたときに使ってみようかなという感じです。
とはいえ、以前はしばらくなかったのだからと思えば、復活しただけに文句を言うべきではないのかもしれないですね。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

ライスフォース受領
riceforce1810.jpg

通販のイマージュの新優待「ライスフォース」の化粧品8000円相当が、割引販売のお誘いつきで届きました。
私のところでは、シーラボやノエビアなどと「バッティング」して、嬉しい悲鳴です。
贅沢にじゃんじゃん使って、安価に美肌となれば美味すぎる優待と言えるでしょう。
「食い合わせ」みたいなのがあると困りモノですが(笑)
ながの東急の株主優待券
naganotokyu1810.jpg

ながの東急百貨店の株主優待券が届きました。
渋谷などの東急百貨店でも使える「最大一割引」券です。
ポイントや友の会券との併用は不可ですが、まとまった額の買物をする際ににはメリットも。
渋谷東急の催事には適用できないようなのは残念ですが、親会社の優待がなくなった(電鉄の優待に吸収)いま重宝もしています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

丸石自転車も外資系に
maruishihd.jpg

丸石サイクル(旧:滋賀丸石)と関連会社が自転車部門を福島丸石(あの永堀社長が代表だったとのこと)に集約し、福島丸石は「天津富士達」の完全子会社になるとのこと。
名門丸石自転車のブランドは、中国企業のものとなりました。
外資系ということにはなりますが、赤井や山水、ナカミチのように抜け殻にはならないで欲しいと切に願います。


それにしても複雑なスキームでうまくやったもんだ。という感慨をもちます。
丸石自転車(丸石ホールディングス)の株主でもありましたから、尚更そう思います。
一応「企業再生」ではあるのでしょうが、思惑や増資、営業譲渡を組み合せて、こういう成果につながるのか!!というのは勉強になりました。
まだ、地図特許にはこだわりもあるようで、手元(現:丸石サイクル)に残しておくようです。
昨年のサンライズテクノロジー総会には出席しました。
st16.jpg

(お茶も出ませんし、お土産もとうぜんありません)
今年の質疑応答も盛り上がりそうな展開です。
とにかく大変驚きました。
スバル興業優待改定
subaruza1810.jpg

スバル興業から画像のような、有楽町スバル座の映画鑑賞券が届きました。
今回の優待改定を期に、2ヶ月有効になり、枚数は減ったものの、嬉しいです。
ロングラン(昨今のスバル座ではあまり多くない)や興味のわかない映画がかかっていて無駄にすることが減るからです。
ただ単館1スクリーンですから、効果はあくまで限定的です。
[READ MORE...]
稲葉製作所の図書カード
inabatosyo1810.jpg

稲葉製作所の株主総会は、池上会館で開催。
お土産は画像の図書カードです。大変お馴染みの「百人乗っても大丈夫」の図柄。「らしさ」で言えば満点の粗品です。(物置は持ち帰れないし)
別途申込の株主優待でいただけるカードと同じみたいです。
ちなみに私は、別記の通りに特産品を申し込んだので、届くのが待ち遠しいです。
えぞ富士男爵(ホーマックの株主優待)
ezofuji1810.jpg

今年もホーマックから富成商店の「えぞ富士男爵」が届きました。(ホーマックの株主優待としては、ひとまず最後と言うことになります)
ダイキ・カーマとの経営統合で、来年以降はどうなるのかわかりませんが、とにかく今年も美味しくいただきます。
地域性とともに地域に貢献する株主優待は好感がもてます。

経営統合では、DCMの単元未満株ができてしまいました。これは美味しくありませんね(笑)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
332位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。