雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なみはや銀行清算結了へ
以前にも書いたように清算が続けられてきたなみはや銀行から、画像のように「清算結了臨時株主総会招集ご通知」が送られてきました。
namihaya1811301.jpg

いよいよ清算が終わり、毎年の清算定時株主総会も来年からはない・・・というよりも「なみはや銀行」という会社も名実ともに年内にも消え去ってしまうことになったわけです。一度も出席できなかったのは残念です。
namihaya1811302.jpg

上の画像のように当然のことではありますが「残余財産の分配は」ありません。
namihaya1811303.jpg

この「収支報告書」「貸借対照表」の通りということになります。
これまで清算にご尽力されてきた、なみはや銀行の清算人をはじめとした関係者の方々、お疲れ様でした。
口座を持っていた利用者の一人としても、一言お声を届けたいと思い、議決権行使書に賛成の○を二つつけて、手紙を認めて返送することにします。
スポンサーサイト

全日空の株主優待
ana1811.jpg

全日空からの株主優待は、画像の割引券と各種優待の綴。
半期ごと貰えるのは嬉しく、流石に半額にはならないものの、スーパーシートプレミアムが優待運賃適用になるので、美味しく活用しています。(マイルもたまるし)
「綴」の方はあまり活用していません。空港でお土産買うくらいで、もしホテルが切り離されたら、ますます使わなくなりそうです。

ana181127.jpg

画像はカレンダーの同封文書。かなり嬉しい優待です。金券ショップなどで見かけたりもしますが、空撮の美麗な風景写真を毎月楽しむことができるのが良いのです。
今回は、株主向けアンケートもありました。当たる確率がそれなりにありそうなので皮算用(笑)
株主アンケートをとる会社が増え、優良顧客層としての活用している様子も見えます。
ビックカメラの株主優待券
bic181129.jpg

ビックカメラの株主総会は11月28日に早稲田のリーガロイヤルホテル東京で開催。今日は事業報告書とともに、株主優待券が届きました。
利用方法に、現金同様のポイントがつく旨の記載があります。子会社の<ソフマップ株主優待券のように「値引き扱い=ポイント対象外」ではないのは、ビックポイントカードを持っている私としては美味です。
また、ネットショッピングで利用すると、注文後14日以内に郵送すればキャッシュバック(銀行振込)とのこと。
つまり「優待券を現金化できる?」わけでしょうか。なんだかうまく活用すると・・・?などと回りくどく考えてみたりもしました。
ともかく、さっそく使ってしまおうかと思っています。
bic1811291.jpg

封筒には「ご来店心よりお待ちしております」の文字。優待券の袋はなにか事務的でそっけないイメージがあるだけに、ちょっとした印刷に過ぎない一言であっても嬉しいものです。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

東洋合成工業の株主優待
toyogosei181125.jpg

東洋合成工業株主優待は、市川市に本社を置く会社らしさが出る「千葉県特産品2000円分」です。
こういう地域性の出る株主優待は大好きです。お国柄を感じることもできますし。
今回は多古町産「多古米」コシヒカリ5キロと千葉県産落花生100グラムでした。

株価に比べると、利回りはかなりなものになります。たとえば、1単位ずつ一家族で複数の株主優待を受け取れば・・・ということになります。(株主優待が一律なので)とにかく嬉しいですね。落花生は早速食べましたが、なかなか美味しかったです。多古米はまだ先になりそうですが、今から楽しみです。

2000円といっても食べ応えがありそうだなあという印象があります。この分、買わなくていいわけですから食費の節減=エンゲル係数が変わってくるわけで、こういったところからも「格差社会」が・・・なんて言っているから、証券税制の優遇措置が打ち切られそうなんですね。言わなかったことにします(笑)
ユニカフェの株主優待
unicafe181127.jpg

ユニカフェから株主優待のコーヒーが届きました。
昨年まではあった(お洒落な缶入りでした)「社長名前入りブレンド」は今回もありませんでした。もういただけないのかなと思うと、ちょっと残念です。
ユニカフェのブランドでの市場流通が少ないので、優待でいただいた商品を実店舗で見ることは少ないのも残念です。
とはいえ、大変美味な珈琲をまた楽しませていただけることに感謝です。

我が家には複数届くので、キーコーヒーとユニカフェでかなりの量に。
「ヘビードリンカー」なのでオーバーフローはしないで済んでいます。
ユニカフェは株主総会に二度ほど出ましたが、かつてはお土産はなかったです。(今はどうなのでしょうか?)

堅実な経営と良質な財務。珈琲という輸入に頼る商材ゆえ、為替や先物に影響される面はリスクですが、私は、たぶんちょっとやそっとでは手放さない「ファン株主」。
「趣味と実益をかねた投資」と格好つけつつ、要はタダで美味しい珈琲が飲めるのがたまらなく嬉しく、騰がっても手放せないのです。
山陽電鉄の株主優待届く
sanyo181126.jpg

山陽電鉄の株主優待が届きました。乗車券4枚と優待券の綴。
関東在住の私が何故株主なのかといえば、広義の阪急阪神グループなので再編・思惑に期待しているのです。
優待券も勿論嬉しく、関西を旅する時に須磨浦山上遊園に行って美味しく活用しています。
遊園地の一回り(ロープウェイ往復等)と喫茶がついて、のんびり楽しめます。

sumaura1.jpg

須磨浦山上遊園も「ご多分にもれず」のようです。廃墟もそのままです。
sumaura2.jpg

「ライオン」を撫でる子供がたくさんいて困るほど賑わえばいいのですが。
文教堂第56回定時株主総会
昨年度は出席したのですが、今年は出席できないので、議決権行使書を送付しました。「27日午後10時までに到着するようご返送ください」とのことですが、こういった時間指定も厳格化されてきたように思います。
文教堂第56回定時株主総会は11/28にホテルケイエスピーKSPホールにて開催。
 
私の議決権行使は、
第1号議案「剰余金処分」
期末配当は金銭10円で。配当財産が「書籍」とかだたったら面白いのに・・・とは思いました。
第2号議案「定款一部変更」
会社法・電子公告・事業目的追加。妥当なので
でも「リフレクソロジー、ハワイアン・ロミロミ、各種ヒーリングおよび心理カウンセリングのサロンの経営」は大変気になります。なんだか心理カウンセリングが必要になりそうなくらいです。(笑)
ハワイアン・ロミロミについて調べてしまいました。なにか本屋らしくないというか、一歩踏み出してしまうような・・・
第3号議案「取締役8名全員任期満了による8名選任」
全員再任です。昨年新任のジェイブックの宗像社長。昨年総会席上で既に株を購入していることを明言されましたが、それは300株でした。
社外取締役は絶対に必要だと思いますが、×をつけてもこういう微妙なことは伝わりません。結局出席して発言しないとだめなんですね。
第4号議案「監査役1名選任」
新任の杉山氏は内部監査室長。常勤監査役候補ということですね。
第5号議案「退任監査役に退職慰労金贈呈」
吉竹監査役に「一定の基準」で出すとのこと「ご一任」するのには、「相当額の範囲」がわからないと・・・とは思います。一応
第6号議案「会計監査人選任」
中央青山が例の一件で退任したため、名称変更後のみすずを選任するとのこと。これは×。なにも文教堂への×ではなく、中央青山への×です。

なんだか無難な議決権行使です。出席しても、さして変わらない・・・というよりか出席した時点でほとんど「一任」状態なわけですが。

あとは株主優待を楽しみながら・・・というところです。
(でも、最近「楽天」や「アマゾン」ばかり使っている私です)
キーコーヒーの株主優待品
key181125.jpg

キーコーヒーから半期に一度の株主優待品が、昨年同様この時期に到着しました。
一単元株主の私には、画像のような詰め合わせです。
ドリップオン スペシャルブレンド6杯分
ドリップオン トラジャブレンド6杯分
ご褒美コーヒー「洋風スイーツを愉しみたい」(粉)150g
レギュラーコーヒー派の私には、ぜんぶ粉モノでいただけたら、より嬉しいのですが、一般的にはドリップタイプが多い方が喜ばれるでしょうね。
真ん中の新製品「ご褒美コーヒー」が気になります。「女性社員のご提案」という触れ込みで、付加価値の付け方として新機軸なのかと思わされました。

KEY COFFEE通販倶楽部・KEY COFFEEイキイキ e-shop

「KEY COFFEE」を含む商品(楽天市場)

「キーコーヒー」を含む商品(楽天市場)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

カゴメから株主優待が届く
kagome1811250.jpg

カゴメから株主優待品が届きました。以前にも書きましたが、「10万人ファン株主」づくりを目指して手厚い株主優遇策をとっています。
半期ごとの優待も美味しくいただいているところで、不満もありません。今回も画像の文書にあるように新メニューや定番の品物を楽しめる内容になっています。(でも、家族で複数もらうとケチャップはなかなか消費しきれません)
kagome181125.jpg

さて、13万6千人を達成したことで、一定の効果は挙げたということのようで、株主優待制度は存続するものの、試食中心の株主懇親会はやめるとのこと。行ける株主だけの優遇は、行けない株主からの不満もあったでしょうから、当然といえば当然です。また情報開示に力を入れて、「極めて『市民性』の強い、『透明度』の高い」企業として頑張っていく姿勢を明確に示している文書も同封されていました。
誠実な姿勢にまた改めて惹かれます。なかなか株主の気持ちをくすぐるのが上手だなあと、また感心。
これからも期待しています。

カゴメ健康直送便(通販)

「カゴメ」を含む商品(楽天市場)
JFLA株主優待引換券到着
marukin181124.jpg

6月末にいただいたばかりなような気さえする、半期に一度のJFLA(ジャパン・フード&リカー・アライアンス)の株主優待。
画像の通り、紹介がカラフルになりました。緑色の醤油は美味しそうには見えなかったので、これはいいことですね。
マルキンの醤油・琉球もろみ酢・忠勇のなら漬・ねのひ(盛田)の清酒・アルカンのジャム。
目移りしますが、我が家では前期同様にもろみ酢を頼むことにしようかと思っています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

オックスホールディングスからのお願い
oxhd181125.jpg

オックスホールディングスから「議決権行使のお願い」という葉書が届きました。
株主総会自体は12月20日開催なのですから、招集通知さえまだ届いていないのですが、定足数が気になるのでしょうか。
議決権行使で特典がつくのならば集まるのでしょうけれど。よほど危機感があるのだと思いました。
オックスは、もともと独自の倒産リスク管理システムを売り物にしていただけに、敏感なのかな?とか、オレガ落合伸治氏を迎えて以降の会社の現況をみるにつけ、皮肉をこめて思います。
株主優待として、日本証券新聞社の「格付速報厳選銘柄版」がいただけるとか。
これを利回りに考えたら、かなりなものになるのでしょうが、足元が危うそうな会社が他社の格付けをしてしまうのですから、なんとも微妙な感じがします。
結局のところ、投資会社をする以上は、格付部門(や証券情報部門)は外部に売って(インサイダー疑惑を受けかねない)しまい、ぜんぜん別物の会社になってしまうのでしょうか。
ベンチャー企業が祖業を捨ててしまったり、抜け殻にあることはままありますが、私個人としてはどうも健全な感じがしません。
(とかいいつつ、TZONEで大いに儲かった私では批判する資格はないのかもしれないですが)
(サンデー)ゴールド農園のりんご3キロ
sunday181124.jpg

サンデーから昨年同様に、株主優待のりんご3キログラムが届きました。早速食べてみましたが、なかなかの美味。感謝です。

「いちご煮」の缶詰も嬉しかったのですが、りんごに固定ということならば、それもそれでいいですね。
我が家では、マックスバリュ東北のりんごも到着待ちです。

ゴールドファーム(ゴールド農園)のりんごはこだわりの「葉とらずりんご」。
食に対するこだわりには、作り手のこだわりも大切。よい付加価値ですね。

つくづく、地元特産品が届く優待、そして例年の季節を感じさせる優待は(風物詩のようでもあり)嬉しいです。

「いちご煮」の味の加久の屋のネットショップ(楽天市場)

「ゴールド農園」の検索結果(楽天市場)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

阪急阪神HDの株主優待(阪急)
hankyu181121.jpg

阪急阪神ホールディングスから株主優待が届きました。
回数乗車カード(毎回異なる逸翁美術館の逸品の柄)と株主優待の綴。これまでの阪急の優待と変わりはありませんでした。
封筒の色も阪急のものと変わりない様子です。
私は、宝塚ガーデンフィールズやホテルの割引は活用しますが、ボートの券などは使う機会がなかなかありません。
[READ MORE...]
ココスの株主優待カード
cocos181120.jpg

ココスから株主優待(200株以上)ゴールドカードが届きました。
これだけで一割引ですから嬉しい株主優待です。(割引額上限なし)
「ビッグスマイルクラブ」という、スタンプ方式のお得意様への優待がありますが、そのゴールに位置するのが一年間一割引カード。
それを200株以上の株主ならば、はじめから貰えるのは、かなり好条件です。
神戸電鉄の株主優待
kobe181120.jpg

神戸電鉄株主優待セットが届きました。
関西方面に旅する場合には、株主優待乗車券を活用して有馬温泉を訪ねることにしています。
そして「太閤の湯」。ここでのんびりすることだけでも、充分旅の目的になります。
施設利用料500円はかかりますが、入湯税とでも考えれば文句なしです。新しくできた岩盤浴は別料金ですが、「日帰り温泉」からだいぶイメージチェンジしたものだと感心します。
オオサンショウウオは元気なのかなぁなどと思いを馳せながら、5月末までに訪ねることができるかどうか思案中です。
有馬ビューホテルに泊まって、思い切って温泉三昧というのもいいですね。




カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
206位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。