雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イマージュの割引ハガキ届く
image190130.jpg

イマージュから株主優待の10%割引ハガキが、カタログとともに届きました。
セシールニッセンの株主でもあるので、比較しながらカタログを見ましたが、若い女性向けに対象を絞り、紙質や発色も際立っているなぁという印象。カタログ自体有償のものですから違いが出ます。
ハガキの譲渡は可能ということですが、割引ハガキをどの商品を購入するのに使うべきなのか?まとめ買いしなくてはいけないとすると、どう使うべきなのか・・・と頭を使うことになりそうです。
セシールのようなポイントでの優待(いくら買っても、いつ買っても優遇)ニッセンのような購入する権利(金券みたいな形)での優待、ムトウのような(紙の)金券での優待ともまた違う方式ですが、そもそも「ライスフォース」の商品もいただいた(ブログにも以前書きました)上での優待なのですから贅沢を言ってはバチがあたりそうです。
あれこれ悩みながらカタログをめくるのも、また楽しいですね。(ネットで見るほうが簡単ですけれど)



スポンサーサイト

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

宙組マイ楽(「維新回天・竜馬伝!」ほか)
ryoma190130.jpg

宙組トップコンビ(貴城けいさん、紫城るいさん)サヨナラ公演の二度目で「マイ楽」観劇。
「雪組ファン」の私は、雪から宙に移り、僅か一作でサヨナラのかしげさんの見納め。さみしい思いでした。
「サバキ」も多く見られ、空席も目につくサヨナラになってしまっていて、ますます切ない気分。

これは脚本が悪いのでは?と思います。
[READ MORE...]
ルテインドリンク届く(マルマン株主優待)
maruman190128.jpg

マルマンから100株株主の私に、マルマンバイオの「ルテインドリンク」12本が届きました。
「最近話題」ではあるものの、あえて口にするというより野菜とかで食べているような気もしないではないですが、サプリメントの時代・さらにしっかりととっていくことが大事なのかもしれません。
早速飲んでみましたが、ほどよい甘味で美味しくいただけました。
下の画像のような100mlの容器に入っています。



(画像は爽快ドラッグへのリンク)
爽快ドラッグでは、6本セットを希望小売価格1180円(税抜)のところ税込980円で売っていますので、優待品は時価2000円相当ということができるでしょう。
ルテインは何に効くのでしょう?などと難しく考えずに、貰わないより健康になるなら嬉しい株主優待だ!という感じでいただくことにします。
昨年の「α-リポ酸」のほうがなんだか貰った気(ありがたみ)がしたようにも思いますが・・・(つぶやき)

「ルテインドリンク6本セット」(ケンコーコム・楽天市場店)
数寄屋橋の不二家
gfujiya190118.jpg

数寄屋橋の不二家レストランに先日寄りました。
遠くから目立つファミリーマークの照明も、点いていてホッとしたというような気がしたほどです。
fujiya190121.jpg

数寄屋橋のレストランの紙コースター。
お客さんはそれなりに入っていて、不二家ファンの多さを感じました。あえて不二家の味を口にしたいならば、これしか方法がないですからね。

いつまで「いじめ」は続くのでしょう?
マスコミは自分の不祥事には口をつぐんでいます。日経の社員のインサイダーをはじめ、自分たちの不始末は適当にごまかし、社長もそんなに責任を取らず・・・不二家ももちろん悪いのです(その点はきっぱりと認めなくてはなりません)が、ちょっと叩きすぎです。
納豆の一件のように、報道に影響されやすくなっていることも確かですが・・・
選ぶのは消費者なのに、品物をより広範に多彩に提供すべき小売業も、マスコミの煽動にのせられていじめに荷担しています。

なんだか憂鬱になります。
かといって、私のような一株主がいくら吼えてもなんら影響しませんが・・・
ただ、一連の「不二家叩き」を見るにつけ「いじめ問題」は教室だけの問題ではなく「社会全体」特に「テレビ・マスコミ」の問題だと改めて思うようになりました。

そんな折の新刊書。読んで驚きとともに恐怖を覚えました。誤った報道やマスコミの煽動の恐ろしさを感じさせる本です。

でっちあげ―福岡「殺人教師」事件の真相 (新潮文庫)



「京成常盤平ビル」解体へ
tokiwa1901280.jpg

新京成電鉄常盤平駅前の京成常盤平ビルが2月1日から解体作業に入るということで、訪問しました。(写真は常盤平駅ロータリーから撮影)
tokiwa1901281.jpg

京成ストア発祥の地(一号店)ですが、末期はつるかめランドになっていました。(向かい側が駐車場を広く有する西友ですから激戦地です)
tokiwa1901282.jpg

日本住宅公団初の大規模団地である常盤平団地を語る上で欠かせない建物がなくなるは時代の流れの中では仕方がないのですが、いよいよ常盤平も大きく変貌してくるのだと実感させられます。
tokiwa1901283.jpg

上部は画像のように「常盤平京成アパート」(後掲の駐車場の表記では「京成常盤平アパート」)との表札が出ていますが、入り口は板が張られ、中の様子は窺い知ることはできません。
もう少し早く知っていたら・・・と思うと残念です。
tokiwa1901284.jpg

[READ MORE...]
流鉄松戸ビル
ryutetsu1901280.jpg

総武流山電鉄は馬橋~流山間の小私鉄です。
平和相互銀行・太平洋クラブで知られる小宮山一族が経営する企業です。
以前「平和台駅」は、銀行の名前から来ているのだとばかり思っていました。
その流鉄の持つ松戸駅前のビル。かつて一階に平和相互銀行があった由。
「総武」も親会社のゴルフ場会社に因んでいるものです。

ryutetsu1901281.jpg

特に事務所があるような表示はされていないのですが、ポストはあります。
この住所で電鉄宛の郵便を出しても届くということでしょうか。
紀州鉄道は「副業」がメイン。銚子電鉄は副業が支え、流山電鉄はどうなのでしょうか?小山延伸は夢物語・江戸川台延伸も現実味ない中、TXとの厳しい競合に対しての次の一手に注目です。
アヲハタの株主優待
aohata190127.jpg

アヲハタから株主優待品が届きました。
画像の文書での紹介の通り、
3つのベリージャム(165g)
リンゴジャム(165g)
トラディショナル・いちごジャム(225g)
キューピーパスタソース・ぺペロンチーノ(85g)
でした。それぞれ美味しそうなものばかりで嬉しいです。
総会は竹原にて行われるので出席できないのが残念です。(風光明媚そうなので一度訪ねてみたいと思っています)
アヲハタには、こういった商品をいただける優待があるので、いつも楽しみにしています。(しかも決算期がうまくずれているのも魅力的に映ります)
また文書の封筒には聖恵授産所で作られた素敵な「押し花のしおり」が同封されていました。ささやかな社会貢献につながっている感じで、会社にも好感を持ちます。こういうのはいいですね。

「アヲハタ」を含む商品(楽天市場)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

NJP第412回定期演奏会
njp190127.jpg
(編成表)
トリフォニーホールでフランス・ブリュッヘン指揮による新日本フィル「シューマン第四交響曲(初演版)」「ベートーヴェン作品47プロメテウスの創作物」を鑑賞。
njp1901270.jpg
(プログラム)
指揮者は椅子に座っての指揮。ちょっと面食らいました。晩年の朝比奈氏のことを想起すると、まだまだ足腰がどうこうという感じには見えないのですが・・・
演奏は、いい意味で同じ新日本フィルなのか!?と思うような雰囲気。軽快さや音色の違いを楽しみました。
田崎真珠の株主優待
tasaki190127.jpg

田崎真珠から決議通知と株主優待が届きました。
つべこべ書きましたが、原案通り可決。ささやかな抵抗をした株主である私にも(当然ですが)きちんと配当金と優待カード・優待券が届きました。ありがたくいただきます。感謝。

割引券は一年間有効なので、自分でためたり(半期ごとにいただけます)金券ショップなどで購入したりして、優待カードと併せて使っています。(どなたか私に買ってくださるなら、ますます嬉しいですけれど(笑))
真珠のネックレスなら2割引。その他は15%引きの(10万円の真珠ネックレスなら2万円引いてくれる)割引カードは名前と株主番号が入っています。
昨年度はあれこれ買ったので、かなりの利回りになりました。
新橋あたりの金券ショップだと、8000円から9000円で1万円の割引券が出ていますから、10万円の買物がうまくすると4割引見当くらいになりますね。
ただし、購入する機会がなければ、招待会などで粗品でももらわないとつまらなくなってしまうのかもしれません。(何しろ、値段のはるものばかりですからね)
以前は「あこや亭」でも使えたのですが、いよいよ2月末で淡路夢舞台店の閉店を最後に消滅とか。使わないうちになくなってしまい残念です。



田崎真珠楽天市場店」

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

両国駅の「土俵ぎわ」
20070126171804
都営地下鉄大江戸線の両国駅改札内にある壁面装飾。
タイトルは国技館のお膝元らしく「土俵ぎわ」です。
何時も通過ばかりで(乗り換えが不便:都営バスで停留所が別になるほど)降りたことがないので、初めて見ました。
案外知らない芸術品があるのだなと再発見。特に紹介されるでもないですから。千代田線の新御茶ノ水駅の「カレンダー」も通るたびにじっくり見たいと思いつつ・・・。

しかし「土俵入り」ならポジティブですが、あまり良いイメージがない言葉ですね。
大江戸線が土俵際と言う悪い冗談ではないでしょうが。

昨今の様子を見ていると、違った意味で国技・相撲は土俵際かも?とは思ったりもしてしまいます。
田崎真珠第49期定時株主総会
tasaki190122.jpg

田崎真珠の第49期定時株主総会は1/25に神戸市港島中町の本社ビル2階ホールにて開催。
 
株主優待が魅力で、有効に利用させていただきました。優待券と割引カードが併用できるのが嬉しいです。
ただ、昨年の議決権行使とは違い、今回の議決権行使では「それはそれ。これはこれ」といった感じで全面賛成はできかねなかったです。

今回の私の議決権行使はといえば、
第1号議案は、剰余金処分の件。前期(連結15円。単体27円の純損失)に続き、単体50円。連結で39円の1株あたり純損失に対して、4円配当は「安定配当」とはいいながら「役員賞与ほしさの蛸足配当」としか思えません。どうとられるかは別として×
第2号議案は、定款一部変更の件。会社法関連・取締役任期短縮の当たり障りのないものなので
第3号議案は、監査役3名任期満了による4名選任。2名は新任。取り立てて異論はなく
第4号議案は、退任監査役1名への退職慰労金。いくらなのかはわかりません。なおかつわずか1年でいくら出るものか、どんな功労があったのか判然としません。ただ形式的なものでもありますし
第5号議案は、役員賞与支給の件。断固反対の×。この赤字決算と経常利益の減益に眼をつぶって、取締役12名で3390万円も貰おうとは・・・唖然とします。少なくとも各個人の支給額くらい明示しない限り賛成できません。特に第6号議案ともからんで、このような杜撰かつ自分たちは賞与をお手盛りで得てしまう経営陣が「企業価値・株主共同の利益に資する」のか疑念に思います。
第6号議案は、買収防衛策承認の件。×です。いまの経営陣が保身するような買収防衛策は容認できません。サハダイヤモンドに任せることが良いかどうかはまったく別(サハダイヤモンドが現経営陣よりよい経営ができるなら、サハダイヤモンドの株価はあんなものではないはずですから)としていまの田崎真珠の経営陣には「現経営陣に都合の良い買収防衛策」を提案する権利はないのではないかと思います。でも、承認されてしまうのでしょうね・・・。暖簾に腕押しです。
 
今期は頑張って、現経営陣に任せて良かった!と気持ちよく賛成できるようにしてから提案してほしいものです。今期さらに業績が悪化したら・・・とは想像したくもありません。
決まったからには(たぶん)必死でやってほしいです。そして増配してから役員賞与も(もっと増やしそうですが)買収防衛もすべきだと思うのです。



「田崎真珠楽天市場店」

「繁栄の鍵」
kagi190120.jpg

不二家の店舗にある「繁栄の鍵」。各店名入りで誇らしげに目立つところに掲げられています。
この鍵を泣かせる事態を生んだポコ社長(と我が家では風貌が似ているようで、親しみ込めて呼んでました)は辞任しましたが、改善の糸口は見出だせません。
何とか「いじめ」が沈静化しただけです。
FC店は忌ま忌ましく見ていることでしょうね。
sfujiya190120.jpg

(休業中のエスパル仙台「ユトリア不二家」)
「親」の不始末のために「子」がこんなに迷惑する状況は、やはり親への「家出」や「反抗」を招きかねません。
「再婚」や「養子に出す」『優しさ』が「親」に求められているようにも思えます。
会社はどうなろうと「ペコちゃん」だけは守り抜く。それが新経営陣の何よりの責務です。
メガマックのクーポン
megamac190122.jpg

マクドナルドの新商品メガマックは各店舗の数量限定販売になっていますが、その「お詫び」のクーポンを貰いました。
ただ、悪循環にも思えます。これだけの値引きクーポンを濫発すれば(携帯会員の割引も別にあり)定価で買う人はいなくならないのでしょうか。
一度しか食べたことがないので、このクーポンを貯めて備える私です。
峠の力餅(峠駅)
chikara1901200.jpg

画像は、奥羽本線の難所である板谷峠の峠駅で売られている大福餅「峠の力餅」の包みです。
店のホームページ(峠の茶屋:旧屋号「最上屋」)から取り寄せもできるようにはなりましたが、数少ない普通列車の僅かな停車時間で買うことも醍醐味です。
我が家の好物なので(新幹線車内のものは別物)旅程を工夫して足を延ばして買いに行くことが常になっています。
chikara1901201.jpg

力餅の包みの中に入っている画像の力士(見てわかるように二面続きになっています)裏面には説明が書かれています。
美味ですが、いかんせん停車が少ないのがネック。スイッチバック時代が懐かしいです。
根強いファンがいるので、他の駅では扉(ボタン開閉式)が開かなくても、峠駅では「待ってました!」とばかりに開きます。
ヤマザワ山交ビル店
yamazawa190120.jpg

ヤマザワ山交ビル店を訪ねました。
元はダイエー山形店だったところ。
山交ビル山交バスのバスターミナルに直結していて集客力は高いところです。

さてヤマザワの株主優待は「山形県産米はえぬき」です。
(私は山形県産米では「どまんなか」の方が好きです。それは単に私が弓道をかじっているからというだけなのですけれど。)
3月末権利確定なので、ちょっと狙ってみようかと思っているだけに、実際に店舗を見てみた次第です。

一階の不二家レストランで食事して、必要な買い物は大方十字屋でしてしまったので、ヤマザワにはそんなにお金を落とさなかったので申し訳ないのですが、地場スーパーらしさを感じました。
ダイエーが撤退せざるを得なかった理由の一端が、分かったような気がしました。


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
212位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。