雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
八戸駅にて
8st1901010.jpg
すっぽりとドーム(シェッド)の中にあるような、新幹線八戸駅。昨年は雪対策の素晴らしい例として見ましたが、今年は雪ゼロとなると、無責任な都会人からすると「無用の長物」のような。
公共事業はより悪い条件で便利なように投資すべきだと思うので「無駄遣い」とは私は思いません。
8st1901011.jpg

ここから北海道へと新幹線の鉄路が早く延びて欲しいと思いつつ、在来線が分離されて不便になったり、旅の醍醐味(たとえば寝台列車など)が失われるのであったら残念です。
旅もまた効率だけでは語れないものだと思っています。
そんなこんなを東北新幹線の終着駅で考えながら、帰途につきました。
スポンサーサイト




八戸の百貨店・三春屋
miharuyamae190101.jpg

八戸市十三日町の百貨店・三春屋に行きました。
元日初売ですから、なかなかの人出です。
八戸駅からはバスで310円(南部バスや八戸市営バスなど)で三春屋前に到着。
miharuya190101.jpg

三春屋の地下がなかなかお土産になる海産物なども多く、あれもこれも買いたくなりました。
こういう地方百貨店は地域に根ざしていて好きです。
もちろん、単独で成り立っているわけではなく、いまは中合(福島市)の一支店の扱いですが、もともとの名前を残しています。このあたり、連合体での経営にも好感を持ちます。
西武のように「だるま屋」「本金」などを消し去るのは得策ではないと思うからです。
nakago190101.jpg

さて、ダイエー株主の私としては「株主優待」も有効に活用します。
10000円の買い物で、画像の500円の中合グループ6店で使えるお買い物券がいただけます。
ダイエーの株主優待カードの利用額に加算されないので、うまく使えば美味しいのかもしれません。
福袋とかを買った上に5%の優待を受けられるのは、なんだか申し訳ないのですが・・・このお買い物券には有効期限がありますから、また買い物の額が膨らむということになります。
若喜別館(飯坂温泉)
bekkan1901010.jpg

飯坂温泉では「若喜旅館」は飯坂温泉駅前に本館。そして望雲閣とも名乗った「若喜別館」をもつ有名どころでした。
福島交通飯坂線沿いにも看板が残っていたりします。
平成6年12月に本館が火災を起こしたことにより廃業。本館は長らく廃墟になっていましたが、昨年中に解体されていました。
川沿いの痛々しいランドマークが消えて(まだ解体作業中ですが)いろいろと思うところはありましたが、次はこの画像の「別館」でしょうか。
bekkan1901011.jpg

飯坂には廃業した旅館などで放置されているものが目に付きますが、撤去費用も馬鹿になりません。なにかいい再生の方法があればいいのですが・・・
「千人風呂」なんていうのもあったとか聞く(私は残念ながら入ったことはない)のですが、通りの名前としては聞くのですが、いまは営業はしていないようです。


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: