雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
なんで京成パンダなのか?
京成電鉄がなんで、よりによってパンダ星の王子「京成パンダ」をキャラクターに選定したのか?

先日の書き込みの後、とりあえず問い合わせをしてみました。
このあたり、株主としても大変気になるところですが、このブログにもキーワード「京成パンダ」でいらっしゃる方が多く、「京成パンダ」の人気ぶり?がうかがえます。
丁寧なお返事をいただけました。京成電鉄の広報の方々、ありがとうございました。

(以下、要約)

「京成パンダ」にした理由
・カード券面および文字色の黒と白をパンダの白黒で強調したい。
納得できます。「黒と白」のイメージなら、パンダかシマウマというのは定番です。阪神タイガースというわけにもいきませんからね。

・パンダといえば京成上野駅に近い上野動物園を連想していただけ、京成を連想しやすい動物では。
これも納得です。文句のつけようがありません。「パンダなら上野」「京成といったら上野」です。京成には「博物館動物園」という駅もありましたし。京成をイメージできる生き物といえば、パンダというのは異論はありません。
しかし、ダメ押しの言葉が続きます。





見ただけで「京成カード」を想起していただけるようなインパクトを求めました。

充分目的を達成しているようです。完璧です。文句を言ってすみませんでした・・・(としか言えないです。インパクトありすぎです)

pandakeisei1901.jpg

ということで、以上のキャラクターとコピーが並ぶわけですね。

青いポーチ(赤いPの字の留め金つき)にはきっといいものが入っているのでしょう。
京成パンダが「楽しみにまっててね。」という後姿は、赤いマントに青のKの文字。

このセンスについては愚痴も言わせてください。(というか株主総会あたりでカードの獲得数とか、京成パンダについては質問したいと思っています)
つくづく、なんでWWFのパンダのような愛くるしいキャラクターじゃなかったのか・・・どう企画会議をして、デザイナーに依頼するとこんな伝説的(になるかも)キャラクターが出来上がっちゃうんでしょう。残念です。

でも、きっと真っ先に申し込みするんです。私、京成電鉄が好きで株主になっているものですから・・・入会記念グッズが「京成パンダグッズ」だったりしたら、ますます期待するはずです。

なるほど・・・私のような層を引き込みたかったんだ!(なんだか納得)

M in M project 1991-2001―博物館動物園駅の進化と再生


スポンサーサイト






カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: