雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
BMK-MENのセンスを考える
bmkmen190430.jpg

京成電鉄グループのBMK推進運動の時期がやってきました。
BMKは「ベストマナー向上」ということですが、略称に英語と日本語が混在するのは首をかしげるところですが、「improvement」にすると「BMI運動」になって、まるで肥満度チェックになってしまうからでしょうね。
アメコミ風なポスターは毎回毎回なにか違和感があります。以前のグループ社員の方々の笑顔などの掲示は、なにかほのぼのとしたよさがあったのですが、デザイン事務所かなにかにお金を落とすためなのでしょうか?と思うほど、不思議なポスターです。

とことん、目立つ(変な)ものを目指すなら京成カードの京成パンダの起用にもちょっとは期待したのですが。

「このポスターはイメージです」と但し書きをつけないといけないほど、奇想天外な状況を示すポスターが、なぜ「ベストマナー向上」なのかは、株主のはしくれの私には分かりません。
「困っているお客様は見逃せない」という、日本語になっていないようなキャッチフレーズもありましたし。(「見過ごせない」が正しい)
誰に向けてなのか?そもそも内部に張るならまだしも、収入源ともなりえたり、PASMO等のお詫びを含め告知に利用すべきスペースを占有して利用者に見せるべき代物なのかどうか疑念があります。
BMKより前に、京成グループの企画担当者やポスター掲示担当者・BMK運動の推進担当者は、「5W1H」「TPO」について学ぶべきではないかと、苦々しく私はポスターを眺めています。

京成パンダのデザインとともに、株主総会あたりで質問状を出して返事をいただくのがいいのかな?と思っているのですが、結局小心者なので何もしないのかもしれません。「反対意見がないのは賛成意見」ではないのですが、案外BMK-MEN(そもそもMENではなく、PEOPLEやPERSONを利用すべき)にも、京成パンダにもファンは多いのかもしれないので・・・などと優柔不断な私です。
スポンサーサイト






カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: