雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
不二家からの「お詫びとお知らせ」
fujiya1905080.jpg

不二家から封書が届きました。私は不二家ファンの以前からの株主ですので、「この時期に何事か?」と訝しがりながら封を切りました。
fujiya1905081.jpg

中には画像の「お詫びとお知らせ」の文書。
今回の不祥事のお詫びとそれを受けての取り組み、決意が記されています。また、株主優待券の有効期限延長のお知らせもされています。
そろそろ、平成19年3月期の決算も発表されてくる時期。想像を絶するひどい決算が出ることは明らかですので、それに向けてのワンクッションなのかもしれません。
ただ、これまでにも何度も「お詫び」は送付する機会があったはず。山崎製パンとの連携や店舗再開・商品出荷が再開されて落ち着いたこの時期よりも前に、一言ほしかったなぁとは思います。
ただ、「不二家いじめ」とも思われるマスコミの暴力の中、不二家(フランチャイズを含め)の皆様の胸中を考えると、やっとこういうものを出せる心身の落ち着きができるようになってきたのかもしれないとは思います。
結果的に不二家の不祥事は、マスコミの暴力の恐ろしさを改めて考えさせられるものでした。TBSの対応でも明らかですが、発信者の責任が問われないということは、「言ったもの勝ち」でしょうか。
特に株価などへの影響(インサイダー条項にマスコミの方々は抵触しかねないでしょうね。捏造などがあれば特に)も今後の同種の報道「被害」(あえて、私としては使いたい言葉です)に際しては、注視していくべきなのではと思うところです。

ただ、不二家にとって、クリスマス商戦を見据えての隠蔽や、バレンタインやひな祭りに向けての焦りが、ここまで泥沼に陥ったこと。ペコちゃんが会社を救ってくれたこと。ファン(株主や顧客)のありがたさ。といったことを認識しながら頑張ってほしいと祈念しています。
私も当初は、もう駄目なのだと覚悟して、株券のコレクションになってしまうのかと諦めていました。ここからの再起、買って食べて支えていこうと思っているところです。
スポンサーサイト






カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: