雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
オーエムシーカードの株主優待
omc190511.jpg

オーエムシーカードの株主優待の通知が来ましたが、画像の三点から選ぶということ。
選択肢に困惑しつつ、心が貧しいと言われかねない選択をしました。

というのも、
筆頭(第一選択肢)が全額寄付(緑の地球防衛基金に3000円)
次が(第二選択肢)図書カード2000円と「おぎゃー献金」に500円
最後(第三選択肢)が、鎌倉ハム3000円
と並べられると、「ハム」をいただくのは、ボランティアとかを袖にしたような形だからです。
アサヒビールのようなタイプは、半分寄付という仕組みがあったらなぁと思いつつ、株主限定ビールがほしいので・・・と商品を選んでもクヨクヨしないのですが、OMC側の魂胆が見え隠れするような気がしないでもありません。(2500円に誘導しているような!?)

そもそも寄付には趣旨とか背景が付き物でもあります。
(参考:緑の地球防衛基金役員名簿事業計画書
(参考:日母おぎゃー献金基金役員名簿収支報告
OMCの資料からでは分かりかねます。

もう少し広範な活動をする団体なら文句はありませんが、なぜこの二つの団体なのでしょう?
逆にもっと使い道が明確に分かる小さな団体であったら、趣旨次第では応じやすいのではないでしょうか。
それぞれの趣旨・活動内容には不満はありませんが、たとえば「赤十字」「ユニセフ」などへの寄付という選択肢があったら、応じたかもしれません。

あえて鎌倉ハムをいただくことにして、アンケートにその旨が伝わってほしいと思いつつ、申し込みをしました。

とイキガッテ書きながら、やっぱり罪悪感に苛まされる私。なんだかイヤな株主優待のように思えてなりません。

(追記)
鎌倉ハムについて誤りがあり、会社から後日お詫びの文書が来ました。こちらから別記事を参照してください。
スポンサーサイト






カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: