雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
マリンポリスの公開買付けの通知を読んで
marine190513.jpg

マリンポリスから公開買い付けについての文書が届きました。
有無を言わせぬ内容の別添書類もあり、上場廃止や応じない株主には株式交換によって端株を割り当てて強制排除を行うかのような記載もあり、無配や株主優待廃止も通じて、個人株主に対して(公募に応じるよう)「恫喝」とも取れる内容に読めました。
大いに不愉快です。
(会社側は反論されるでしょうが、私が買い取り価格より上で買った株主<公募価格1100円を下回っているのですから>なら反論不可能でしょうし、それより価値のある会社だと思って安値で買っていたとしても反論不可能でしょう)
このような個人株主に対して不親切なやり方がまかり通るのは、仕方がないのかもしれませんが、少々のプレミアムで強引に押し切るのはどうも納得が出来ません。
またマリンポリスはこの算定期間に不祥事(食中毒社員逮捕)・特別損失発生(32717千円の役員退職慰労金など)があり、正当な評価とは言いがたいのです。
 
私は遠方住人ですから、一度も店舗を利用したことはありません(配当とともに株主優待ばかりいただいておりました)が、このような仕打ちを受けたファン株主の方々が喜んで「引き続きご厚情を賜」るようなことがあるのでしょうか。私は利用しません。私は今後、びっくり本舗も利用しないと思います。
こういうことが許され続けるならば、証券市場は死んでしまうのではないか?市場は死ななくても「公正さ」は死んでしまうのではないか?少なくとも一般個人投資家は退場してしまうのではないか?と苛立つ私です。

なんだか腹が立って仕方がないのですが、4月の優待でラストのようです。
株主の方々は怒りの声をあげないのでしょうか?オーナーの山野井家のやりたい放題でいいのでしょうか。市場から吸い上げるだけ吸い上げて3年もたたないうちにサヨナラとは!
法律には触れていないのでしょうが・・・
スポンサーサイト






カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: