雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ソフマップの株主提案は波乱含み
sofmap1905153.jpg

ソフマップの定時株主総会は5月29日に全電通労働会館で行われます。(株主総会にはそぐわない感じが常々しているのですが)
昨年はサイレンとライトのついたAM・FMラジオをいただいたのですが、今年はどうなのかなあとか思いつつ、招集通知を眺めていたら、私はこういうのは初めて見たので驚きました。
画像のような文章なのですが、「お家騒動」「内紛」と言われるような「役員不一致」「親会社のごり押し」「社長の管理能力欠陥」「根回し不足」等々の言葉が浮かぶような内情が感じられるように読める、親会社ビックカメラからの株主提案です。
sofmap1905152.jpg

それぞれ、現常任監査役の飯田監査役と社外監査役の鶴見監査役の反対意見が付されています。
sofmap1905151.jpg

二人の意見が正しければ、上場廃止の可能性もある社長と監査役(ともにビックカメラ役員)の犯罪的行為。二人が言っていることが誤りならば、二人はあえて会社を窮地に立たせた加害者。いわば、どちらが正しいにしても問題が惹起します。
sofmap1905154.jpg

したがって、実際には株主提案を取り下げて、緊急動議などで結果的に案を通すしかないと思うのですが、最初からそうすればよかっただけのことで・・・
ビックカメラや現経営陣の経営能力や管理能力などに疑問符がついたように、私は思います。
私も、大変心配になりました。不安です。果たしてどのような株主総会になるのか?気になります。
そもそも、この言い分が事実ならば、東証も検察も黙っていられないでしょうし。
そんなことをあえて文書にした(文書にさせた)両者のつばぜり合い。どちらも天晴れなのか、それとも常識はずれなのか。
結論は5月29日の株主総会を乞うご期待ということでしょうか。
とにかく、私にはなんとも言いかねます。驚きました。
スポンサーサイト






カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: