雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ホリプロ第56期株主総会質疑内容
horipro1906176.jpg

会場などに関する記事と分けて記載します。
ホリプロ第56期株主総会の質疑の概要は以下の通りでした。
Q1:投資有価証券倍増も配当収入が少ない。余裕資金は自己株式取得を。「その他」や特損の理由を詳しく記載を。
A(安永):投資有価証券増の評価差額は市場とのプラス16億円。利息は対前年800万増。自己株式は検討。表記は会計法上のルールもあるので検討。
Q1再:短期債権27百万は?
A(安永):従業員への貸付と未収金。
Q2:タレントのコンプライアンス体制は?持株会はあるか?
A(安永):タレント不祥事には未成年を預かる上からも指導やマネージャー研修重視。持株会は19位65千株。87名加入。
Q3:取締役会欠席は?退職慰労金は明示を。
A(尾野):他社出席。情報交換している。日程揃え出席率向上へ。(吉田):日程配慮いただき、今後は出席していく。(安永):古川氏は七年。規定では500~1000万円。月額報酬×役職係数による。
Q4:DEATH NOTEの歩合は?女性タレントを安売りしていないか?バカドルにしている。(冗舌。社長が制止)
A(安永):具体的歩合は差し控えるが6億の収入。(鈴木基):厳しい指摘に感謝。社内でも議論。いかに長くマネジメント価値を保つか。本人にとって良いポジションを。期待してほしい。DVDは出演印税ではなく出資割合によるロイヤリティ。
Q5:リスクの想定は?
A(安永):七項目想定しマニュアルに。
Q6:連結会社が足を引っ張っているのでは?
A(安永):銀河劇場は改修で赤字。
Q7:内部統制規定の整備の進捗は?
A(安永):初期段階。1000万円の稟議。昨年基本方針。本年3月改訂。
Q8:採決を当会場だけで諮っていいのか?
A(安永):条件は満たされている。
Q9:外資・ファンドの介入対策は?友好的か?
A(安永):実質株主も完全把握し、訪問面談も。公開時より友好的な会社あり。(社長):買収防衛策は他社動向みて検討。
Q10:メディアコンテンツのYouTubeへの垂れ流し対策は?
A(鈴木基):固い会社として通っている。ネットに流す独自規則あり。二次利用について毎回議論。(社長):権利者団体は削除パスワード保有。政府審議会にも参加。啓蒙を大事にしたい。
Q11:株価に不満。向上策は?
A(安永):配当性向40%などIR。(社長):ホリプロのやっていることをHPで伝えていく。

14時25分質疑終了。14時28分採決終了・閉会でした。

平山あや/Bikkuri!? [DVD]


スポンサーサイト




テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー

ホリプロ第56期株主総会出席
horipro1906171.jpg

ホリプロの第56期定時株主総会は、東京プリンスホテルにて6月17日に行われました。都合がついたので、喜び勇んで出席した次第です。
horipro1906172.jpg

会場の受付で、さっそく渡された「お土産」は薄い封筒でした。
昨年までは子会社で扱うKIPLINGの商品だったのですが・・・
あけてみると、映画のチケットが2枚。がっかりした方も見受けられました。私も映画の権利を使い切らないことが多くなっている状態で、少し微妙な気持ちにはなりました。お芝居の引き換え券とか優待券だったらなぁとは思いつつ、これまでホリプロがかかわった映画については優待がなかっただけに、こういうのもありかな?と思いつつ、まずは映画館に行ってみないとはじまりませんね。いい映画なら、このお土産は嬉しさが増します。(お土産の金額としては、ほぼ従前通りでしょう)
horipro1906175.jpg

株主総会自体は、報告事項をスクリーン上映形式で進め(ほぼ30分)質疑応答に50分余り。採決に5分弱ということで1時間半で終了しました。(内容は筆を改めます)
horipro1906173.jpg

懇親会は、急に人数が増えたのか捌ききれないのか、少々厳しい状況だったと思います。一番は食べながら並んでいるような人が多く、まるで流れなかったことや、第一会場にいた私たちは、第三会場にいた人の後に並ぶことになり、第二会場からいっせいに出てきた人とおしくら饅頭で会場になだれ込むようになったことにも原因があるのかと推察します。(第3会場の方々は、かぶりつきやテーブルを確保できたのかと思います)仕方なく、後方でやっと手にした珈琲や蕎麦を少々口にしました。(ちょっと不満でしたが、転んだり、服を汚したりされていた方々もいた中、賢明な選択だったのかも・・・それにしても目をギラギラさせて食べ物に群がる方々を見ると、なんだか悲しくなります)
horipro1906174.jpg

若手タレントの紹介も、昨年までは近くで見られたのに、なんだか画面で見ているとちょっと寂しかったです。東京プリンスでは駄目なのではと思いました。大きめな会場(武道館とか青年館とか日比谷公会堂とか)で実施してほしい(食事抜きでかまわないので)と思う私でした。
(まあ、いろいろな意見の人もいるでしょうが)


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: