雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
九州親和の招集通知
九州親和ホールディングスから臨時株主総会の招集通知が来ました。
それにしても一般株主に対してひどい仕打ちです。
確かに解散価値が低いことも、業績が悪いことも分かりきったことですが、それなのに高い株価がついていたのは、それだけ今後への期待や愛着があったから。
その株価を支えていたのは一般株主でしょう。それを結果的に利用し、騙しての今回の再編劇。
これが通るのならば、続々と同じ方法の活用を狙っている経営者はいるのではないでしょうか。
ksfg190816.jpg

第2号議案「当社解散の件」ですが、あまりにも無責任です。なんで「ご賢察」しなくてはいけないのでしょうか。

同様に優先株主や経営陣にも痛みがあるのならば「ご賢察」できますが、優先株主は定款の定め通りにきっちり資金を回収し、経営陣も法的責任を負うわけでもなく、親和銀行の役員にはとどまるご様子です。
確かに、どこも法令に違反してはいません。だからこそ、今回のケースのように悪用する会社は出てくるでしょう。
では、破綻したほうがいいのかといえば言葉は濁してしまうところですが、破綻すれば優先株主も経営陣も痛みを感じるのに、破綻前だから一般株主だけが痛みを感じ排除されるわけです。
新しい親和銀行のロゴなどを見ると、元に戻る雰囲気。九州銀行と一緒にならなければ・・・ということなのでしょうか?

これまでの業績を見ると、あまりにもひどいわけですが、結局「『なみはや』(特定合併という救済策が実らず破綻)になるよりはよかったんだから我慢しろ」とでもいいたげな「優先株の株主」の声が聞こえてきそうな気がします。

私もこの権利だけ確定した株主ですから、偉そうなことはいえないのですが、一般株主の思いを代弁するつもりで反対票を投じようと思っています。(残念ながら、佐世保まではなかなか出向けません・・・当日は別の総会に出席したいと思っています)
スポンサーサイト






カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
225位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: