雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
平(いわき)の藤越
fujikosi1908.jpg
(いわき駅前「藤越レストランビル」)
藤越(フジコシ)といえば、磐城(平)地盤のスーパーマーケットチェーン。
この夏、二度目の再スタートが決まったとの報道を聞きました。

以前は東京亀戸にも店舗があって、十字屋クロスティに立ち寄ったりした際に、わざわざ訪ねたりしました。
江島社長(当時)による拡大路線やゴルフ場開発等の御定まりのバブル期の重荷に耐え切れず、民事再生法申請。それでも上場を目指すと言う発言も見られた自主再建路線までもが行き詰まってしまったようです。
ヨークベニマルの全額出資子会社に営業譲渡して清算するとのこと。店舗の営業は継続されますが、ヨーカ堂の鳩さえ消し去る7&Iのことですから(ベニマル旧株主としては外様のベニマルこそ鳩を消して元に復しても良さそうに思うのですが)屋号も何も合理的にどうにかされてしまいそうに思うのですが。

いわき(平)駅前の再開発ビルのキーテナントに選ばれていたら・・・と思ったりしつつ、平の大黒屋も跡形もなくなり、これも世の趨勢なのかと。寂しいものです。
スポンサーサイト




磐越東線赤井駅から長々と連想
akai1908.jpg

磐越東線に乗り、郡山から平(いわき)を目指しました。
途中にあるのが赤井駅。駅自体の話題ではなく、ここにあった炭礦のことでもなく、私にとってはその名前から連想する会社について、いろいろと思い出が浮かびます。


そうです。赤井電機株式会社です。

この会社の株券というと、下記の画像のスタイルのものが多く(最終盤の第三者割当等による濫発など)発行されました。(これは1万株券。榎本康一代表取締役は「常務」で末期は社長不在。榎本常務は当時、山水電気の社長でした。・・・いまの山水電気の社長はナカミチが民事再生手続を申請した時の中道武社長。連想が停まらなくなりそうです)

akaidenki19081.jpg


さて、大判の株券は見ごたえがあります。
事実上の創業者である赤井三郎氏の署名のある株券は、社章も古いもので(なじみのAKAIロゴはありません)時代を感じさせるオープンリールの絵が描かれています。
akaidenki19082.jpg


いま、「赤井」をgoogleで検索しても中々(というかまるで)赤井電機にたどり着きません。「AKAI」で検索すれば三番目が日本語のまったく無い「AKAI GLOVAL WEBSITE」です。これはシンガポールの「Akai Sales Pte. Ltd」のドメインです。日本のakai.co.jpは登録更新はされているようですが、連絡先も古いもののようです。
現在の日本の「赤井電機」は調べてもあまり実態が分かりません。元株主としては大変残念です。商品もまったく見かけませんし。整水器も今でも売られているのでしょうか。
赤井三郎氏にちなむ「赤井録音録画技術研究助成会」(赤井財団)はいまでもあるのでしょうか?知らないことばかりですが、赤井電機がすっかり過去のものになり、世界的には知名度のあってブランドが生きているようですが、日本ではホームページすら見当たらないものとなってしまったのは残念でなりません。

電子楽器部門が独立したアカイプロフェッショナルエムアイも破産して、他社に営業譲渡され、ますますブランドは残れど・・・状態。

駅名標の英字、AKAIのロゴにしてくれたらなぁ・・・なんて広告料が出せる遊び心のある会社にならないと難しい夢の話です。(中国の雅佳(AKAI)にでも期待するしかないのかな・・・このページくらい日本の赤井電機が生き生きした感じだったらなぁ)
赤井駅から、こういう連想をする人も減りこそすれ増えそうにはありません。


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: