雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
宝印刷の株主優待
takara1908251.jpg

宝印刷の株主優待(私は100株)は画像の品々からの選択制になっています。なかなか悩むところですが、忘れる前にと、早速申込ハガキを返信しました。
takara1908252.jpg

返信を忘れたり、あえて申し込まなければ、緑化への寄附となるとのこと。領収書は出ないと記されていましたが、証明書のようなものでも出していただけたらいいのにと思いました。
申込ハガキの裏面にはアンケートがあり、意見を聴く面でも有用なものだと感じさせられました。

ちなみに宝印刷の株主総会のお土産は昨年と同じ柄の図書カードだったということですが、今回の株主優待からは図書カードはなくなっています。
スポンサーサイト




テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー

名古屋三越あれこれ
omitu19081.jpg
(「オリエンタル中村」時代の銘板)
日付をみると、まだ「オリエンタル中村」を名乗っていたころの銘板が残る名古屋三越。
オリエンタルビルのオーナーは高級車のコレクターとして著名だとか。かなりの賃料が入りそうな一等地です。
名前のある各社はそれぞれ盛業のようです。
omitu19082.jpg
(名古屋タワーも間近)
中日ビル(中日劇場)寄りの出入口から名古屋タワーを見上げます。
このくらいの高さだと違和感もなく、親しみがわくような気がしますが、新東京タワーの予想図にはどうも耐えられない私です。
omitu19083.jpg
(彫像「共生」)
この位置にはライオンではなく「共生」と題する像。「オリエンタル中村」のカンガルーも健在なのだとか。(うまく隠されて逃げ切ったのかもしれませんが)

伊勢丹主導とは言いつつも、絶対そうなりえないことは想像がつきます。ライオンが消えるくらいの改革ができれば別ですが、無理でしょう。
三越の(無駄に)高いプライドは屋号とカンガルーの「共生」は認めなかったわけですから。

高校の同級生同士が会社を私物化して、歴史と伝統と企業風土や精神、従業員を巧妙な理由をつけて売り飛ばしたとしか思えず、納得がいかない一株主の私は総会で愚痴を言うしか抵抗できないのが残念でなりません。
松坂屋本店へ(矢場町駅)
yaba19081.jpg
(上前津駅にて)
壱番屋の株主総会のあと、浅間町から市営地下鉄に乗り、上前津で乗り換え。松坂屋本店のある矢場町へ。栄から歩いてもさしたる距離ではないのですが、画像のように矢場町駅下車を推奨されていますので(笑)
yaba19082.jpg

矢場町駅でホームから改札にのぼると美麗な広告看板が迎えます。「生活と文化を結ぶマツザカヤ」のイメージ充分です。
松坂屋美術館では、株主優待カードを活用して、
mmusium1908.jpg

「異邦人たちの夢」と題する展覧会を観賞しました。
大丸との経営統合で大丸ミュージアムも観賞できるようになるのが楽しみです。
yaba19083.jpg

反対側から見ると、日本最大規模の売場面積を擁する松坂屋本店の姿が描かれているのがよくわかります。
「三越前」のように「松坂屋前」という駅名ではありませんが(かなり歩きますし)下車した時から松坂屋の雰囲気に飲み込む効果は抜群だなぁと、立ち寄る度に思わされます。
愛知環状鉄道→リニモでぶらり
aikan19081.jpg
(八草駅にて)
愛知環状鉄道に高蔵寺から八草まで乗りました。なかなか機会がなかったので、初乗車。わくわくはしますが、そこは鉄建公団による新線(瀬戸線)。車輌も車窓もだいぶ他の第三セクター(多くは地方ローカル線)とは違います。
aikan19082.jpg
(八草駅改札)
八草駅は愛知万博時は「万博八草駅」を名乗ったアクセスルート。
平日かつ雨の中ですから、さすがに閑散としていましたが、電車の本数も多く、瀬戸線の工事がそのまま放棄されていたら有り得なかった光景だと思うと考えさせられます。
aikan19083.jpg
(八草駅を出る高蔵寺行)
ここだけみれば建設中止は誤りだったことになるわけですが・・・ここが特殊と考えるべきなのでしょう。
linimocard1908.jpg
(THEザ・アイスICE開催記念リニモカード)
八草からはリニモに乗車。
記念とか限定とかいう言葉に弱い、私のような者は、ついついこういうプリペイドカードを購入してしまいます。他社局で利用できないTHEザ・アイスICE開催記念リニモカードです。
「2000枚の中の1枚」ということですが、そんなに売れなかったのでしょうか?おかげで手に入ったのだからいいのでしょうが。
aichi19081.jpg
(愛・地球博記念公園の記念碑)
こういうのがどかんと建っているというのは・・・
なんかセンスが問われる気もしてしまうのですが(なにより自然と調和していない)記念碑を建てたくなってしまうんですよね。そういう人は。墓標みたいに見えてしまうのは、きっと天気のせいです。(豪雨でした)
aichi19082.jpg
(雨の中なので)
ぜんぜん人が見えないというのも寂しいですが、こういった緑地公園は雨なら人出は期待できませんが、緑はイキイキしてきます。雨天時の森林散歩はすきなのですが、今日は時間が気になるのでパスです。
aichi19083.jpg
(愛・地球博記念公園駅にて)
モリゾー・キッコロも最初の発表のときにあった違和感が薄れて、松坂屋あたりで大々的に宣伝しはじめたころにはなじみ(バッチを買ったりしました)それは私だけでなく、いまでもしっかりキャラクターが生きているのはいいですね。「コスモ星丸」とかの復権はないのでしょうか?などと考えてみたり。
guideway1908.jpg
(ガイドウェイバス@高蔵寺駅)
無軌条電車(トロリーバス)とは違い、レールバスとも違うものの、れっきとした「軌道」系交通機関であるガイドウェイバスの足回り。「軌道」を走る際の「足」が見えています。
今回は時間的制約があって乗車できませんでしたが、日本唯一のガイドウェイバスに次回は乗車したいものです。


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: