雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ツノダの株主提案を読んで
tunoda1909152.jpg

ツノダの第71期定時株主総会は、9月27日にホテルルートイングランティア小牧にて開催。
昨年書いたことと同じになりそうなのですが、今年も株主提案がありましたが、一層会社側に気持ちが向かざるを得ない提案でした。
本当のところ何を意図しているのかの説明は、会場でなされるのでしょうが、このような提案で賛同できるものは多くはありません。
電力会社の反原発の方々の提案のほうがスマートかつ合理性があります。したがって、株主に別紙参考資料でもいただけるなら別ですが、今年は株主提案にはすべて「否」で送付するつもりです。
かといって、私のような弱小株主はどちら側にたったにせよ大きな力はないのですが。
以下、議案について(総会終了後、EDINETにて開示されるでしょうから伏せる必要もないのかとは思いますが念のため伏せた部分があります)画像にて掲載しましたので、一読いただければいいのかと存じます。
tunoda1909150.jpg

「適法なもののみ」という記述はひっかかります。本来はすべて開示の上、違法な根拠を示していただければいいのですが。
わざわざ定款変更してまで「自転車」を除く必要は、長年のTU号ユーザーの私としては賛同しかねます。歴史を終えた事業でも、定款にぐらいは残してもいいのではないでしょうか。確かに自転車事業は「死に体」です。万が一にも過去の栄光は取り戻せません。かといって、スバル興業が映画館をやめたら・・・小津産業が和紙部門を連結決算からも放り出したら・・・TZONEが秋葉原の店を閉めてパソコン関連から完全に足を洗ったら・・・やっぱり何か寂しいです。
「ツノダのブランド」はあくまで自転車で「のれん代」は自転車をやっているからこそ計上できるのでしょう。当然、黒字もしくは業績に悪影響を及ぼさない程度の収支が求められます。(新設分割もひとつの方法です)
したがって、所謂「街の自転車販売店」程度の規模と営業でいいので小牧にでも(ネット上でも)自転車販売店をする程度は許容範囲だと思います。もちろん、いい加減な丼勘定と無策や無謀なことは認められませんが。
議決権を有する株主はすべて会計帳簿の閲覧ができる・・・というのは私にも権利が生じて面白いですが、これは一歩間違えば「総会屋」の跳梁跋扈を許し、会社の経営を揺るがしかねません。正当な理由を有する方のみに許される権利で、3%超所有の株主は会社と一蓮托生な部分があるからこそ認められているのだと感じます。したがって、このような緩和は会社のため(ひいては株主のため)にはなりません。
あくまで(3%未満の)一般株主にとっては、会社側の帳簿に大きな誤りや不正がある場合に、司法の判断などで閲覧すべきものでしょう。
tunoda1909151.jpg

退職慰労金の廃止は理由もふるっています。確かに廃止には賛成ですが、逆に「復配」「増配」を果たしている取締役の実績をまったく認めないのも酷です。ただ、将来的には廃止すべきものと私も思います。
「誤った不起訴理由」とは何かがわからない限り、また「株主」が誰なのか、何の事由なのかわからない限り、監査役の解任には賛同できません。株主提案をされている方々の個人的思惑や行き違いなどからくるものであったならますます、もう少し説明を尽くしていただきたいものです。私には何のことやらさっぱりわかりません。
イチヤの一件のように、別途サイトやブログを立ち上げての説明ならよくわかるのですが、一歩間違うと名誉毀損にも陥るでしょうから、このあたり冷静かつ具体的な説明を求めたいところです。
最後の取締役1名選任は、がっかりです。
「なりたい人よりなってほしい人」であってほしいものです。
また、略歴の開示が無いのでは、否につけざるを得ません。この資料から何が読み取れるのでしょうか?
なにやら選挙の際の候補の略歴にこういうのもあったりしますが。

昨年に比べて、誠に申し訳ありませんが正味がっかりしたというのが私の印象です。
もちろん、これは私見に過ぎません。投票等をよびかける意図もありません。ただ、このような株主提案があるということと、これがどのように株主総会で扱われるのかということを考える上での資料となればと思います。

ただ、ツノダ経営陣に危機感がないことや説明不足などがこのような事態を生んでいることは確かです。角田重夫社長以下、尽力していただき(また提案された株主の方も同様に)来年の株主総会がより有意義で理解しやすいものとなるように、一般株主としては経営が安定してより増配されるように、と会社を持っていく(ことに協力する)のが会社と株主の共通の目的であり願いであることを忘れないでほしいのです。会社の足を引っ張っては(経営陣も株主も)いけないと思う議案と見受けました。
スポンサーサイト






カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: