雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
東急ファミリークラブが満期になって
tfc1909221.jpg

東急百貨店の「友の会」である東急ファミリークラブで、毎月積み立てていたのですが、満期通知がきたのをほったらかしにしていたので、受け取ってきました。
画像のような「商品お買い物券」が東急百貨店本支店などで利用できるのですが、お釣りが出るというのが美味しいところで、うまく使うと利回りがよくなります。
(12か月で1か月ボーナスですから8%超ですが、もし100円買い物して900円お釣りを貰うのを繰り返せば・・・流石にそこまではしませんが、釣銭をいただいて少しは利回りを上げます。
それというのも、私は3000円以上の買い物であれば株主優待券(東急電鉄・ながの東急百貨店)を利用するため、小口の買い物が多くなるためでもあります。
tfc1909222.jpg

今回は、満期を受けて退会しました。この券を利用すると「年間お買い上げ額」には加算されるものの「ポイント(最低ランクでも3%)」がつきません。以前はポイントもついていたのですが、PASMO導入の変革の中でポイント加算の対象外となりました。
これは東急百貨店側のクレジットカードへの(旨味が少なくなった重荷の友の会からの退会促進も含めた)「誘導」策なのでしょう。なにか釈然としません。折から、他社の優待が旨味を増し(私にとっては大丸・松坂屋の「1000円につき100円割引」など)ますます妙味がなく東急ファミリークラブ(TFC)で積んでいた分を他の友の会での増口に回そうと(結局買い物も他社に移動することになります)考えたのです。
画像は「退会者用」の「仮会員証」でチケットを使い切るまでに本人証明が必要となったときに提示するものです。これまでに一度も会員証の提示を求められることはなかったのですから、今後もないのかとは思いますが・・・一応コレクターズアイテムというところでしょうか。
株主だった頃からの長いお付き合いでしたが、株式交換で「株主」でなくされてしまってから、愛着が薄れたためか、サービスが低下したためか・・・いずれにせよ、使い切ったらますます足が遠のきそうです。
スポンサーサイト






カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
174位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: