雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
駿河屋でお歳暮
surugaya1912051.jpg

駿河屋を「買って支える」とまでの力はないのですが、末席の株主としてささやかに株主優待で買い物をしています。
一割引で送料まで回収できるほど買うのは難しいのですが、近隣の百貨店やスーパーなどで駿河屋の商品を見かけないので(例の一件までは、常に買える場所もあったのですが、コストがかかっていたのでしょうね)ホームページなどからの直送頼みなので(どのみち送料がかかる)有用な株主優待です。
surugaya1912052.jpg

ということで、ささやかなお歳暮(お中元も)を駿河屋に絞っています。
味は伝統と定評があるのですから、地道に黒字を続けながら、例の件の解決をも頑張って欲しいのですが、まだ筆頭株主の名義が代わらない様子(捜査や裁判の終結待ち?)ですし、長丁場になりそうですね。
スポンサーサイト




東洋合成工業からの株主優待品
toyogosei191206.jpg

東洋合成工業から、きょう株主優待品が届きました。
会社ホームページに開示されているように、今回は「多古米」5kgとさつまいも(3本)でした。
毎回、2000円相当の千葉県特産品を(多古米をメインに)詰め合わせた品物で、美味しくいただいています。
もちろん、報道されている通り、今回は千葉工場での火災事故があり「株主優待」どころではない状況ともいえますし、今時点では原因究明・業務再開の道半ばというところで、株価も芳しくありません。
そんな中で、株主への謝罪と説明とをかねて前回の文書とは違い、今回の件の経過を説明し、謝罪し、現状を正直に伝えていくという木村社長の文書は、東洋合成工業の誠実さを感じさせるものでした。
もちろん、亡くなられたお二人のことを考えると、「手放しで・・・」というわけにはいかないところではあります。そして、さまざまに考えさせられるところです。
takomai191206.jpg

画像の写真・文章等が含まれた両面刷りのカラーチラシ(豊饒のさと多古ふれあい事業実行委員会発行)が同封されていました。
追加して買ってみたい!と思わされる品々で、ある意味でよいタイアップになっているのだと思います。
地域の特産品と結びつきをもって、地域に根ざした企業として貢献できる=株主に加え地域にも「見返り」があるということはとてもよいことだと思います。
東洋合成工業に限らず、各企業が独自の地域振興を進めていけば、よい効果が各地に波及するのではないかと期待して、また楽しみにしているところです。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
174位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: