雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
クロニクルの株主優待券
chronicle1912271.jpg

クロニクルから第28期報告書、決議通知とともに、画像の株主優待のお知らせが届きました。
封筒にわざわざ「重要」と赤文字で印がつくだけの割引率になっています。
ドゥーズ12青山」には入ったことがないので、これを口実に眺めてこようかとも思っています。
chronicle1912272.jpg

エフアール→なが多時代も株主だったこともあるのですが、権利を確定したのは初めてです。
社名を変え、株券印刷を繰り返す中で、次第に主力事業が変わってきて、いまや連結の売上高トップは、結婚情報サイト等を運営するWEB情報事業。
株主優待がそちら系になったら、新規株主獲得にも弾みがつくかもしれないですが、ブランド時計の正規取扱店というだけに、今なら買えば「優待額<投資額」も夢ではないですね。
ただ、百貨店などで購入した場合と比べてどれほどメリットがあるのかは、よくわかりませんが。
スポンサーサイト




A.Cホールディングス第62回定時株主総会出席
achd1912270.jpg
(社旗)
A.Cホールディングスのメルパルク東京で開かれた株主総会は、1時間15分で閉会し、小林新社長の挨拶込で11時18分に終わりました。
南野社長をはじめ現取締役の総退陣で南野建設色はかなり薄くなってしまい、何だか裏口上場かのように別会社に模様がえです。
achd1912274.jpg

結果、質疑応答がやたらに他人事のような柳に風という感じに聞こえましたが、致し方ないところでしょう。
会場はちょっと本職の総会屋さん風の方も見受けられるだけでなく、株価の酷さもあってぴりぴりした感じ。自称総会屋かつ権利確定前後の超短期にて売却済の私は、逆にすごく「特殊株主」なのかもしれません。
achd1912271.jpg
(出席票)
質疑は以下の通りで、
Q1:70円で買い。四季報に復配とあったので28円でナンピンした。新年号では無配とは株主軽視では?
A(社長):前期1円復配。減損処理で今期は無配。今後は新経営陣の判断次第。
Q2:(この方は長々と演説し何度も発言されました)株式併合するか?積極的に受注して頑張って欲しい。新株発行は、時価ではなく、額面でやってほしい。
A(社長):株式併合は総会議決が必要。いま予定はない。新経営陣の判断。新経営陣は各事業それぞれが利益が出るようにする。M&Aや投資案件について考慮していく長けた人材が居る。
Q2氏再:資本準備金について聞きたい。累損一掃しないのか。
A(社長):資本準備金は企業の力である。累損一掃は検討材料に承る。
Q3:自己責任とはいえ余りに下がっている。資本金過大では?海外からの観光誘致で額面くらいにはしてほしい。
A(社長):承る。努力する。
Q4:20万株所有。経歴をみると不安。南野社長も御曹司、思う通りに頑張ってほしい。外部から有能な人材を得るのは不可能。いる人で頑張ってほしい。
A(社長):応援ありがとうございます。
Q5:福岡大橋ビルの件。手数料が多すぎないか?自社株が枠いっぱいではない理由は?
A(社長):コンサルティングフィーによる。新株予約権も2億株買い、目的以上の枠をとっていた。経営陣退陣発表後は制約もあり進められなかった。
Q6:東京衡機を買っていきなり減損とはなぜ?判断ミスでは?新経営陣の経歴・経験は大丈夫か?
A(社長):株価低迷の減損を「のれん償却」した。5月末に経営陣刷新。民生品事業をやめ、特許をもつ会社を買った。今後期待。新経営陣は投資に長け、能力はある。
Q7:(演説調かつ毒舌でした)顔を見に来た。新経営陣に能力はないだろう、役員は金も出していないし。南野社長は係長クラスだにみえる。活力なく魅力もない。旧態依然だ。そういった雰囲気で損をしている。
A(社長):激励感謝。新経営陣は頑張ります。
Q8:株価操作の件は?
A(社長):西田氏の件は、3年前からSEC調査。当社は関与していない。捜査も受けていない。当社は事情を聞かれ、協力している。
Q9:(Q2氏)公共事業を増やせ。(やや要領を得ない演説)
A(社長):公共事業が減少しても利益を出せるようすすめている。
以上で11時13分。採決は2分で終了。
achd1912272.jpg
(お土産)
1000円分のクオカードをいただきました。株価とあわせて考えると、けっこうな利回りです。
ただ、株価の低迷を考えると、とても減少分を埋めるほどのお土産とはいえません。
achd1912273.jpg
(門松)
メルパルクの玄関には、すでに門松が。年の瀬も近い中、正月気分になれるような楽しい気分にはほど遠い内容の株主総会ではありました。中々厳しいところです。
daimon191227.jpg
(大門)
ダイエーの本社機能が浜松町にあった頃はよくくぐりましたが(別に本社に用があるわけではないですが)久しぶりに訪れた気がします。株主総会のついでに(都内)見物を楽しむのもいいですね。観光のおまけか総会のおまけかはわかりませんが、有意義に過ごすことができますね。


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: