雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
クレディアの株券
crediakabuken.jpg

経営破綻した消費者金融会社クレディアの株券。
そんなに極端な安値(1円近辺)にならなかったのは、万が一を期待する方が少なくなかったからでしょう。
私は半数名義書換に提出しました。あまり期待はしていませんが、名義書換をしておけば、何か書面くらいはいただけるかなという程度です。
未引換の配当金の支払いも停止されている(=債権者ということ)と聞くと、かつて破綻した大成火災海上保険の場合、確か名義書換代理人のリストに「未払配当金のみ扱い」と記載されていたように思いますので、破綻処理の進み方次第なのでしょうか。
配当金は早々に引き換えるべきである、ということなのでしょうね。
credia1912281.jpg

静岡駅前通りにあるクレディアの本社ビル。
会社のホームページでは昼間の様子と夜間の様子が、クリックで切り替わる表現がされていましたので、さぞかし自慢の印象的な建物だということなのでしょうが、脳裏に残りやすいほど、逆に売却も難しいのかもしれませんね。
credia1912282.jpg

中に入るまでの度胸は無い私。
借金をする必要もなく、株主だからとごり押しして入手したい資料も特にはないので、記念撮影のみです。
写真撮影だけでも不審人物っぽいのですが、ビルの中での仕事納め当日の忙しい様子が感じられもしました。
credia1912283.jpg

ビル前のモニュメント。なんだか異常巻のアンモナイトのような。
詳しく作者名やタイトルを見ていないのですが、(ビルも含めて?)景観に関する賞を受けているとの標識がありました。
こういった作品は企業の浮沈と一心同体ですから、再生計画次第では感傷にひたることも難しくなりかねません。

今年は、上場企業の経営破綻が目立った(一般ニュースにも取り上げられた)一年だったように思います。(株券コレクターにはチャンスだったことになりますが)

来年が個人投資家にとって、よい一年でありますように。
スポンサーサイト






カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
174位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: