雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ツノダ臨時株主総会招集通知から
tu2002221.jpg

「つんつんツノダのテーユー号」ツノダから3月7日にホテルルートイングランティア小牧にて開催される臨時株主総会の招集通知が届きました。
画像のように、ここしばらく株主提案をされている方がいますが、前回の総会の際に記事に書いたように、申し訳ないのですが当該株主がされる株主提案については、前回の提案の内容を受けてちょっと先入観と疑念を持って眺めてしまっています。

また、私としては「提案の内容及び理由は」「適法なもののみを記載」という点において情報が不足しているので質問したい気分ではあります。
どこを基準に「適法」か否かを判断したのか?「不適法」という部分についても開示していただき、不適法と判断できる内容であるならばこそ、当該株主に対して法的措置も辞さない態度で臨むことこそが会社側に求められていることなのではないでしょうか。
ここ数回にわたる低水準ともいえる株主提案のやり取りを見ていると、そろそろはっきりさせていただいて、無関係な株主に迷惑のかからない体制にしていただかない限り、当該株主とは違った立場で経営責任を問わねばならないことになるのではないかと思います。
tu2002222.jpg

第1号議案(会社側)は柴田好一取締役辞任に伴う新任取締役選任。規定ぎりぎりだからこそ、このように余計な出費も必要になるわけで、従業員の中ででももう一名追加しておけばよかったのではないかとは思うのですが・・・新任は鴻池組の名古屋支店営業部長の樋崎茂氏。
「名古屋の土地の再開発は、すわ鴻池組なのか?」と穿った見方をしてしまったりもしますが、とにかく問題は無い議案ですので賛成
第2号議案(株主提案)は反対。理由は、議決権を有する株主全員に帳簿閲覧権を与えるということは不必要であり、混乱をもたらすばかりであると思うからです。わずか1000株を保有すれば、悪意を持った者でも帳簿を閲覧できるわけで、経営の混乱は避けられません。やはりある程度運命を共有する程度の持株数がない限り、帳簿閲覧権を与えることは必要ないものと感じます。
また、自転車に関する事業を定款からけずることについては、前回も記載した通りですので省略します。
前回も否決されている提案を再度提案してくる執念には敬服しますが、もう少しやり方や迫り方があるのではないかと思います。

当然、会社側が自転車事業で損失を出さない、または小津産業がメセナとして祖業の和紙事業を続けているように、会社の負担にならない程度で自転車事業を運営できるという明確なビジョンを出すことも不可欠でしょう。
曖昧なビジョンの提示または不提示をするのであれば、「明確な損益目標の提示」「達成までの期限を区切った事業計画」を提出することを求め、そしてそれを受けての(計画を超える損失が出れば)「株主代表訴訟による賠償請求」という流れが適法なのではないかと思います。
したがって、本提案に賛成できる余地は私には思い浮かびません。

第3号議案(株主提案)は角田重夫社長の解任の提案ですが、この文章だけでは明らかに情報不足です。したがって、賛否の根拠は明確に示せません。
「経営判断を誤り、会社に損害を被らせた」のがどの程度でどの内容を指すのかが示されていませんので、この文章の内容だけで賛成できる方はいるのでしょうか?
私は「株主優待をなくしてしまった」のは不満ですが「復配を果たした」「土地賃貸に事業内容を転じ、安定収入を得られるめどをつけた」「名古屋の土地でかつて計画にあがった老人ホームなどといった身の丈にあわずノウハウも無い危うい事業に舵を切らないでいる」のはまだ評価できるのではないかとは思っています。もちろん、「研究施設(安曇野)がどうなっているのか?」とか「自転車の販売台数がついに街の自転車店程度の半年で一日2、3台程度まで落ちぶれてしまったことをどう思うか?」などは社長の考えを聞いたうえで、判断したいことなのではあるのですが・・・
とりあえず、記載内容だけからであれば、あえて解任するまでには読み取れません。このあたり、提案する株主の方にはもし、自分の言いたいことを伝えたいのであればもっと理論武装をしていただかねばなりません。そして、それが適法であれ不適法であれ会社側には開示していただき、その上で株主の判断や司法の判断を仰ぐべきではないのかと思うのです。

いずれにせよ、会社側にもそろそろこの無益な争いに終止符をうつ抜本的な対策を望みたいと思っています。

異論反論もあるのかとは思いますが、末席のほうの一株主としての判断を書き連ねてみました。会社側・提案株主側の言い分もあるかと思いますし、投票の勧誘や指示をしているわけでもないのでご賢察いただければと思います。
スポンサーサイト






カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: