雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
YOZANは説明会開催とのこと
yozan200308.jpg

超低位株だとして1月にブログに書いたYOZANの臨時株主総会の招集通知が届きました。
私は200円程度で1株の株主ですから、臨時株主総会に出席したとしても他人事のようなものですが(多分、この招集までのコスト分で簿価ゼロ状態かと)華々しい時代(通信大手を脅かすかのような大風呂敷が現実味をもって受け止められた頃)からの株主にしたら、まるで備忘価格の株価は許しがたいことでしょう。

そこで、株主総会では、100株を1株に併合して(株価を考えると、1000株を1株に併合でもいいくらいですが)否応なしに末席個人投資家を排除(損失確定)すること→減らした分、増資できる枠ができる(大幅水増しで残留した株主も議決権比率が低下?)という議案や、資本金(新資本金は1億円)や資本準備金を減じる議案が並ぶなど、とにかく財務諸表を見栄えよくしようという涙ぐましい努力を読み取れます。

とはいえ、定款変更は本社移転を迫られる状況になったためのものですし、コテサキでは難しい現実にあるのも確かでしょう。

そんな中、画像の通り株主総会終了後、定員200名で会社説明会を開催するとのこと。
株主総会もアキラメムードでしょうが荒れて当然の中、立派なホテルを借りて説明会を敢行してしまうというYOZANの経営陣の感覚はちょっと衝撃を感じる凄さがあると思います。
WiMAXへの先行投資が花開くと信じあえる「同志」ではない限り、不満と不信感を爆発させる方々ばかりでしょうから、なにか大変説得力のある説明会になるのでしょう。
当日は出席できそうになく、議決権行使のハガキを出すことになります。どんな内容になるのか興味津々なのですが、説明会に出られないのも残念です。
スポンサーサイト






カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: