雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
新銀行東京の再建策を勝手に考えてみる
なんとなく、北海道拓殖銀行とカブトデコムの関係を想起してしまう(どちらの株券ももっているので)展開になってきた新銀行東京
「追加出資しないと破綻する」「破綻した方が手痛いから支援する」と延命策と弥縫策を展開して、結局は大損するという、よくある展開のような気もします。
結果、当面は救われても、誰も幸福にはならず、悲惨な末路と後世に禍根を残すばかりです。

先人の失敗に学べばこそ、いま破綻させるのが最良としか思えない私なのですが、敢えて再建策を先例から勝手に考えてみました。(皮肉をこめて)

1)連帯保証させる
破綻しないなら、自信満々に連帯保証人は集められる筈です。
錦糸町そごうとそごう水島元会長のように、金融機関もきちんと個人保証を求め、司法の場で債権回収に当たるのですから可能でしょう。
ナニワ金融道さながらに破綻して追い込まれることがあると思うなら、軽々に再建可能というべきではありません。
知事、知事子息、弟の会社やその役員なんかまでつけたらいけそうです。
みんな望んでハンを押す筈ですから不当事由にはならない筈です。

2)債権譲渡する
最近もグッドウィルに関連してありましたが、債権をみんな有能なサービサーやファンドに売却してしまうのはどうでしょう。財務諸表は健全化しますし、再建に近付きます。しかも、どんな手で回収しようが、都は無関係ですから如何でしょう。
このあたり、大手金融機関がかなりつかいましたが、債権譲渡されると信用不安がかなり発生するようです。「借りてください」といいながら、酷い仕打ちかもしれないですね。
まあ、不良債権を買ってくれる会社が大人しい回収をするとは思えませんから、阿鼻叫喚はありえるでしょうが。

3)増資する
借入先に2)を避けるためにと交換条件で増資させたり、増資資金を貸付したり(駿河屋や東京相和銀行のように)するのは禁じ手ですが、少なくとも各行員が愛社精神を発揮して自社株を全力買いする(山一證券では少なからずあったとか)または、行員や支店にノルマを課して増資を達成しようとする(新潟中央銀行など)のは、違法ではないでしょうし。チャレンジしてみる価値はあるでしょうね。もちろん、見つけられなければ家土地売って、親類縁者に引き受けさせてでも達成せねばなりません。そりゃ新銀行東京を助けるためなら当たり前ですよね(笑)

4)合併させる
信用低下した現状打破に向けて、社名を変えたり、なんとかホールディングスにしてしまい煙に巻く会社もあります。
ただし、煙に巻くだけでは再建できませんので、合併やら新設分割などをするのはどうでしょう?
フジタやハザマの再建策もそんなでしたし、上場していないので裏口上場規定にも制約されません。
都営地下鉄とか水道局、建設局とかと経営統合したら生き残れるかも?と唆しながら、東京都競馬との経営統合だけは株主なのでやめてほしいです。→共倒れ懸念ばかり浮かびそうですね。

5)株式公開する
一転、マザーズとかに捨て身の上場は奇手ですが、最も可能性ある再建策です。
上場企業になれば、株券を印刷したり、新株予約権やなんやらで資金調達できますし、株式分割とか株主優待で株価も支えられますし。
株主のことなどお構いなく、再建の道が見えてきたら、解散価値で買い取りしたり、大幅株式併合も可能です。そもそも東京都が全株式を市場で売っても「完全民営化」ですから。
問題は審査以前に、監査で適正意見が貰えるか?ですが、適正意見を出してくれる監査法人を急遽探すような会社もあるのだとか?


なるほど先例はいろいろありますが、どれも根本的な解決には程遠いので、破綻させて国有化なり外資に売るなりした方がマシにしか見えません。(例:新生、あおぞら、東京スター)
最良の再建策は、皮肉にも破綻による営業譲渡なのだと言うことになりかねません。
預金の流出は起きていないのでしょうか?金融機関の息の根を止めるのは、なにより取り付け。こんなに話題になれば、ペイオフも怖いですから、私なら安心できませんが、預金が担保とかになっていたりすると動けませんね。
逆に先ず知事と都庁の幹部、賛成する議員あたりは一億くらいずつ率先して預金して、東京都の公務員は「ボーナスは全員全額新銀行東京の定期預金で支給して解約したら免職」くらいの勢いなら、もっと理解が進むし信用も回復するのではないでしょうか。


結論)どう考えても、再建は難しいのではないでしょうか。オリンピックどころではないことだけは確かそうです。
スポンサーサイト






カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: