雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
株券電子化のチラシに思う
densika200414.jpg

株券電子化が近づいてきて(来年の今頃には予定通りならば実施済ということに)金融庁のQ&A政府広報の動画などで周知徹底がはかられていることになります。
とはいっても、絶対に混乱しそうな気がしている私ですが、各会社からの通知にこれでもか!とチラシが入っていて、そのたびに捨ててしまってはいるのですが「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」といったら嫌味になりますが、これほど大量に配布すれば、一枚も目にしていない投資家はいないでしょうから、案外にスムーズに移行するのでしょうね。

これだけ大量に配布するためにどれだけコストがかかっているのでしょうか。
万が一、データに支障が起きたりしたらどうするのでしょうか。
上場廃止などになったら、どのように処理されるのでしょうか。
名義書換を失念したりした場合の手続きの費用はどのようなものなのでしょう。
これから上場する会社は、きちんと対応するためのコストはどのようになるのでしょうか。

なんて、チラシを見ながら、他人事のように思ってますが、電子化されれば即時「権利確定」となってくれば、

株主優待をはじめとする権利確定日の扱いなどにも変化が出てくるのか。
半期ごとに権利確定ではなく、通年で持っていないと損をするようになってくるのか。
株主総会の出席の権利は当日株主でなければ居心地悪くなるのか。

など、当事者的に心配しなくてはいけない項目も(将来的な改正も含めて)ありますね。
そのあたり、各社ごとに対応は違ってくるのでしょうが、株主優待や総会の権利確定を狙って資金をローテーションするような「循環投資」の手法は通じにくくなるのはたしかでしょうね。
このあたりと、「株券」を手にする機会が激減するのは残念です。

上場廃止の場合、株券ではなく「所有株数証明書」みたいな紙切れで済まされそうですし、電子化後第一号がどのような経緯を辿るのかまでは、あれこれ想像するばかりです。
スポンサーサイト






カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: