雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ライブドアからやっと端株買取の通知届く
livedoor2004270.jpg

ライブドアホールディングスから飛脚メール便にて封書が届きました。
先日の堀江元社長の裁判では株主へお詫びの言葉が書面で出されたということでしたから、その類かなくらいに思って開封したところ、待ちに待った(というか諦めて忘れていた)端株買取の価格決定の通知でした。
これまでも文句を書いてきたところなのですけれど、一年近く遅れてしまうとは、結局のところ杜撰だったということなのでしょうが、果たしてこの価格になった理由というところについては文書がないのでよくわかりません。
ホームーページに記載があるのかとも思いましたが、Q&Aはあったものの、根拠は不明です。このあたりは、今度の株主総会では明らかになってくるのでしょうか。

livedoor200427.jpg

文面は、ホームページにあるものとほぼ同じです。
株券コレクターとしては、ホリエモンなど呼ばれ時代を駆け抜けた堀江貴文の名前が記載されたライブドアの株券1枚の価格が138円というのでは、手放す気持ちになれないのは事実。結果的に現単元株主でもありますので、当分(というかたぶん永久に)手元にあるものについては株券を保持しておくことになりそうです。
実際には「ほふり」扱いで「強制収用」されてしまった分については、ささやかな臨時収入(一応のところ黒字)ということになります。
この「臨時収入」に関する税金の扱いについての記載は文面にもホームページにもありません。しかし、最大99株で13800円未満という少額ですし、利益といってもさしたる額ではないので、そんなに気にする向きもないのでしょうか。損失の方のほうがずっと多いわけで、火に油を注いでしまいそうですしね。
スポンサーサイト






カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: