雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
メディアリーヴス招集通知(第31回定時)
mleaves2006110.jpg

メディアリーヴス(元:「初代」アスキー)から第31回定時株主総会の招集通知が届きました。株主総会は25日に九段会館で行われるとのことですが、2744名の株主とはいえ、97.23%を1人(角川グループHD)が占めているのですから、前回の招集通知の時点と状況の変化は殆どありません。どんな議決権行使をしようと決定済といった感じで無風です。
mleaves2006111.jpg

一応資産超過ですが、優先株主に規定通り財産を分与してしまえば、一般個人株主にはどうなのだか?わかりません。
一応アスキーの処理(角川グループ内での合併)で消滅したのは旧アストロアーツなわけですが、メディアリーヴスからの切り離し時には債務超過扱いのようですから、合併交付金が貰えて財務諸表上は好都合そうな書面でした。
このあたり、アスキーソリューションズの扱いとともに出席できるのであれば、総会で聞いてみたいところでもありますが・・・

買い取りに応じないで楽しむ道を選んだのは自分なわりに、先行き(出口)があまりにも見えなくて、ちょっとウンザリしています。
エンターブレインと合併の上で再上場は夢物語としても、角川との株式交換あたりで手を打ってで・・・と、もう多くを望んでいなかったりもします。
角川としては、当然の権利として着々と優先株主への配当を受け取り続けられる(一枚目画像の議案のように)メリットも大きいのだと思います。
スポンサーサイト




さよなら「T・ZONE」(社名変更)
tzone2006111.jpg

T・ZONEホールディングスの株主総会の招集通知が届きました。
前にも書きましたが「メイド喫茶を始める」と聞いて、「なんだか当たるのでは」と勝負して儲けさせていただいた株です。
今回の議案では、二枚目の画像にあるように社名変更が諮られます。基本的にグループ内で決定済というような感じでしょうから、個人株主が少々否に丸をつけても覆りません。
T・ZONEホールディングス改め「MAGねっと」となります。ぱっと見では事業の実態があんまりよくわかりませんが、そのへんは(往時を知らなければ)T・ZONEでも似たようなものでしょうか。
tzone2006112.jpg

秋葉原で大量無差別殺人事件が起き、巷でのアキバのイメージは激変したことでしょう。(ちょくちょく行かれる方には当たり前のことでも、このような事件報道で詳説されると・・・)
T・ZONEが手掛けていた「パソコン」「メイド喫茶」「アダルトゲーム」それぞれが曲がり角を曲がっていってしまった感もあります。
T・ZONEの屋号は子会社の部品等を販売する店舗に残りますが、切り替えの早い大島氏のことですから、社名変更と聞けば「亜土電子」に始まる祖業も聖域ではないのではないのかもと思わされています。(ただ、そうなると株主優待券の使い道に困りますが)


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: