雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
レイコフの破産をどう考えるか
民事再生を申立てていたレイコフが結局のところ自己破産に至ったとの報道がされました。
スポンサーがつかないということは、突き詰めていえば現況の事業に食指をのばす企業がないということにほかなりません。
なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか。レイコフは「Real Estate Investment COnsulting Firm」からついた社名だということですが、ヘラクレスへの上場から3年弱での破産をどのように考えればいいのでしょうか?要因はあれこれあるものの「複合汚染」ともいえるし、さまざまな同様の前例も思い浮かびます。それとも単なる放漫経営なのか。
reicofkabuken2006.jpg
(レイコフの株券)
社章もなく、透かしにも社名などがはいっているわけではない株券。面白みはないのですが、逆にだからこそユニークなのかもしれません。かなりの高値もついていたわけですから。

山本誠氏の不動産鑑定とその感性が会社を牽引してきたわけですが、熱海のホテルホテル1-2-3にのめりこみすぎたからなのでしょうか。

このあたり、急遽資金提供を取りやめたルネッサンスダンテとか、その親のルネッサンスキャピタルグループBNPパリバ傘下)が一番よく知っているのかもしれません。
しかし破産するほどの資産価値だったとは・・・何かまだ(借入以外にも)明らかにされていない原因がいくつもありそうにさえ思えます。
スポンサーサイト






カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: