雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
アスキーソリューションズの株券
上場自体が粉飾に満ちていたとも言えるアスキーソリューションズ
田北幸治社長の経歴(ユニゾンキャピタルにいらっしゃったわけで)や会社設立に至る経緯を考えると、申し訳ありませんが「ハゲタカファンドに遵法意識を要求してもやはり無駄ということなのか」とさえ思わされてしまうところです。

株券が証券会社から戻ってきました。画像のように懐かしいアスキーのロゴが誇らしげです。
ascii2006141.jpg

この株券の最高値を考えると、短期間の浮き沈みの激しさに目がまわりそうです。
裏面を見ると、私の株券は、田北幸治社長名義から「ほふり」扱いになったものでした。メディアリーヴス(旧アスキー)名義だとなお良かったのですが、こういうものは選べないのですから仕方がありません。
ascii2006142.jpg

社章を拡大すると「What Comes Next?」とあります。
(拙訳:次は何が起きるのか?)・・・まずは社名変更。経営・財務状況の危機的状況を打破すること、上場廃止によるデメリットを最小限に食い止めること、そもそも経営陣の刷新など「起きなければならないこと」が山積です。
しばらく楽しめるのか?あっという間にコレクターズアイテムになってしまうのか?あっと驚く出来事が起きるのか?
よき「What Comes Next?」を楽しみに、さっそく名義書換に提出します。

追記「社名変更」【2008/06/28 23:52】
EDINETなどの開示資料によれば、27日の株主総会で、ASI(エーエスアイ)への社名変更が決まり、早くも7月1日から新社名とのこと。
提出済の私の株券は、まだ戻ってきていないのですが、まさか新券になってしまうのでしょうか。だとかなりショックです。
申し訳ないのですが、「ASCII」の文字のために株主になったようなものなので。

住友信託銀行様
欄外注記で返してください。お願いします(笑)

追記「おお えーえすあい! みんじさいせいとは なにごとだ!」【2008/07/11 23:51】
「おお えーえすあい! みんじさいせいとは なにごとだ!」

まあ、こんなところが結末だとは想像していましたが、早い、早すぎます(笑)
社名変更から2週間もたたずに、自主再建を投げ出してしまうとか、いい加減すぎです。

甘い考えを吹き飛ばすほど、銀行が厳しいのか顧客が逃げたのか。
田北社長は私財を提供するなど、わかりやすい責任の取り方をして欲しいですが、
そのまま居残る勢いに思えて仕方がないのは、なぜでしょうか。
冒頭の元ネタが、以下のように続くからでしょうか(笑)
「しかたのない やつだな。 おまえに もう いちど きかいを あたえよう!」
(与えたくないですね。何しろA級戦犯なのになぜ退任もしないのやらわかりませんので)

民事再生とスポンサー内定のIR

こんな調子で一般株主に権利が残るのかどうか・・・望み薄に思えて残念です。
スポンサーサイト






カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: