雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
シーマ株主優待カードが届く
cima200629.jpg

毎度のことになりますが、シーマから今回も株主優待カードが到着しました。単元未満株主(株券を提出していないので)への株主優待。1株ならば6月27日の終値で39円でもらえる株主優待ということになります。(単元株主でも390円ですが、1株の人と同じ割引率)
廣田証券あたりで端株で購入したら、手数料のほうがずっと高くなりますし、本当なら1000株(30%割引になる・・・それでも39000円)くらいの株主からが、「株主」としっかり名乗れる投資金額なのかもしれません。私は・・・!?それは9株未満なのですから、忘れられても文句の言えない程度の株主です。
いつも書いていることを見比べてみると、それはそれでシーマもよく頑張っているみたいだなぁという印象。有配なのですから尚更です。
ただ、やっぱり私のような経費ばっかりかかる単元未満株主などを一掃するような株式併合・強制買取などで、それなりの状況にまとめていかないといけないのでは?とも思うのです。
とはいえ、半年毎にネタに困らないように株主優待カードをいただき続けることが出来たら、それもまたいいかなとか思ったりしているところで(株券も提出しないほど)身勝手な株主なのです。
スポンサーサイト




ホリプロ第57回定時株主総会出席
horipro2006281.jpg

一昨年昨年も書いていますが、数年来連続してのホリプロ株主総会に出席。
ブログにしつこく書いてきているように(「いいぞ!ホリプロ!(株主総会・懇談会改善に賛成)」など)今回の株主総会では、飲食接待の懇親会はなく、原点にかえった形での本来の「らしい」株主総会になったのかと思います。
株主総会のお土産はキプリングのバッグに戻りました。(映画の鑑賞券は不評だったのかも)これは、会社の事業紹介なのですから、お土産までは否定しません。
お茶犬でもいいわけですし、タレント関連のグッズでもいいわけです。ただ、同じホリ・エンタープライズの店舗でもルートスターの商品では、なかなか株主本人にしっくりくる品物は難しいかもしれないですから、このままキプリングだったらいいなぁとは思います。
horipro2006282.jpg

人見記念講堂の前にはトルストイの像が。もともと伯爵の家の作家ではありますが、無政府主義者の氏が株主総会の出席株主(ブルジョワジーやプチブル)の波を見たら、驚いてしまうのかも?なんてくだらないことも考えながら会場へ。(そもそも昨今では、労組の建物で株主総会をするケースもありますけれど)

さて、株主総会では、2件「元のスタイルに戻してほしい」という主旨の発言もありましたが、大勢は昨年の混乱や会社の重ね重ねの案内に納得の様子で、社長のわかりやすい説明(アンケートの内容で判断したことや会場に一堂に会せるようにしたい旨)にも拍手が起こりました。

(質疑の内容については、後日追記します)

総会後の新人紹介含め1時間50分でした。
horipro2006283.jpg

さて、新人紹介は15分弱という事前の通知の通りあっさりしたものでしたが、移動もないので、混乱もなく、写真を撮りたい人は自席からという感じ。
たしかに昨年までの盛沢山(コンサートや寸劇など)に比べれば、物足りないかもしれませんが、VTRの不具合はあったものの、落ち着いた雰囲気でよかったと思います。着席しているのできちんと生で見れましたし、食べながら(というか食べるのに必死な人が多い)という失礼な感じでの紹介よりはずっとお互いにいいと思います。

今後もこのスタイルを熱望します。
horipro2006284.jpg

新人の足立梨花さん入来茉里さんについても、知らずにCMとか見ていたのかななどと思いながら、オフの話なども飛び出したほほえましい一幕も(できれば「ホリプロの先輩の歌をカラオケで熱唱している」と嘘でいいから言ってもいいんじゃないかとは思いましたが(笑))ありました。
株主も一緒に育てるつもりで、新人の成長を見守っていくのはいいことです。なかなかいい催しだったのではと思います。

社長も質疑で触れていた「和田アキ子物語」。ホリプロが弱小だった頃(他のプロダクションが強いという描写がある)からの成長ドラマでもある良作でしたが、この総会で創業者が取締役を退任し、新生ホリプロの船出となる時期だからこそ、株主にとっても関係者にとっても、意味のある作品であり、ホリプロの転機を象徴する作品だったのだろうなと思ったところでした。
そして、その転機の総会のしめくくりが「新人紹介」というのも、また印象的なのだと思います。大きく育てて、会社も株主も、なにより本人にも嬉しい活躍をしてほしいです。


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: