雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ワンダーテーブル株主優待:配達記録にて到着
wtable2006291.jpg

ワンダーテーブルの株主優待券は、株主総会の決議通知とあわせて配達記録にて届きました。
料金はかかるでしょうが、お互いに安心できる仕組みですね。配当金なども入っている封筒ですから、万が一・・・があったらつまらないので、ワンダーテーブルの心遣いに感謝です。
一昨年は記事に書いたのに、昨年は書いていませんね。この時期、あれやこれやでネタが多すぎるからでしょうか(苦笑)
ワンダーテーブルの株主優待制度では、直営各店舗(飲食やホテルなど)で利用できるのですが、返送することによって同額相当の品物と引き換えられるのも嬉しいところです。
wtable2006292.jpg

株主優待の案内と引換案内の一部は上記の画像の通りです。
株主番号を添えて申し込みをするので、金券ショップやオークションで入手した金券を追加して申し込むのはダメかもしれませんが、なんとなく10000円のセットがちょっと魅力的な気がしたりします。
末席株主(1単元)の私は、5000円のセットを申し込んで、商品が届くのを楽しみに待つことにしようと思っているところです。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

琉球銀行の「株主優待券」到着
ryugin2006271.jpg

琉球銀行の株主優待は定期預金の金利優遇です。
期間内に各支店で10万円以上300万円以下の定期を作れば、0.5%上乗せです。
上限ならば税引前で15000円の株主優待ということになります。(10万円では上乗せ分は500円ですが、ワリシン等の銀行の一年モノ金融商品を考えたら、それだけで上出来な感じです)
とはいえ、名前がはっきりきっぱりわかる(身分証明が必要な)サービスなので、譲渡してもばれますし、株主本人が支店に赴いて利用することになりますね。
ryugin2006272.jpg

一年モノで継続不可ですから、毎年権利確定して継続していくことになります。
私は関東在住かつ当面沖縄には出向かないので、東京支店で定期預金を作ることになります。東京近郊以外の方には利用しにくい優待ともいえます。
地方銀行は口座開設の際に営業区域外の(特に趣味で口座・キャッシュカードを作ってしまうような私みたいな)客にあまりいい顔をしません(経費ばかりかかるし当たり前ですが)ので、いろいろ事情を話すのに苦戦しますが、この場合は、ちょっと堂々と作成できます。
それでもやっぱり、迷惑な客には変わりないのかとは思うのですが(笑)

追記
ryuginteiki2008.jpg
後日、琉球銀行に出向いて定期預金をしました。「琉球」という雰囲気いっぱいの預金証書の表紙です。やっぱり、こういう地域色を出しての取り組みはいいですね。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

日貿信第69期報告書届く
nichibosin20061.jpg

年に一度の日貿信からのお便りが届きました。昨年も書きましたが民事再生を終結し、株主の権利が残り、単元未満株の買い取りを通じて、実質的に株主に還元できている(一円ヤリ=新1株で100円→5628株を6621千円で取得・・・新1株1000円超?)稀有な例と言えます。
借入金は968百万を隼インベストメント(レーサム系)から。767百万を整理回収機構から。
サービサーを傘下にもつ日貿信の借入がサービサーからという構図になっています。
筆頭株主は渡辺専務が代表取締役を務めるジャパンインベストメントマネージメントで148千株。
この会社あたりを活用して強制買取や株式交換をかけられたら、私のような単元未満株主は排除されてしまう訳ですが、今回の株主総会でも導入はされず、私はまだ日貿信で楽しめそうです。
nichibosin20062.jpg

日貿信の財務諸表を見ると、破綻前後のひどい状況をまるで感じさせません。
貸借対照表を見る限りは、「固定化債権」などは気になるものの、かなり健全な状態になっています。
一株あたりの今期純利益が1517円。一株あたりの解散価値は5089円(それぞれ、旧一株では15円超。50円超ということ)ですから、債務超過の赤字会社が「よくぞここまで」と感じさせられます。
日貿信の場合、上場廃止が先に決まっていた中で、債権放棄による再建策の一つの方法としての民事再生だったわけで、民事再生の多様性を際立たせる一例なのかとも思います。

重ね重ね、もっとたくさん買っていたら!と思うのですが・・・日貿信の方々の尽力に、いつも感嘆するばかりです。


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: