雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
神奈川中央交通株主優待:冊子形式に変更
kanachu2006301.jpg

神奈川中央交通(神奈中)の株主優待は、以前にも書きましたが全株主に割り当てられています。実のところ、なお単元未満株主なので申し訳ないくらいですが、おかげで既に投資資金は回収済という感じです。
今回から画像のように冊子形式になりました。
kanachu2006302.jpg

これまでは、封筒にあれこれ詰め合わせのようでしたが、まとめられてスッキリしただけでなく、わかりやすくなったように思います。
まだ利用したことのない優待券もあります。画像の券だけは、敢えて対象店舗を利用するなどして、使い切る勢いだったりもするのですが、単元未満株主がこんなに楽しませていただいていいのかな?とも思わされたりもします。
スポンサーサイト




ライブドアホールディングスの株券は無効に
ldh2007021.jpg

ライブドアを子会社にもつライブドアホールディングス(旧:ライブドア)から、株主総会決議通知と、株券不発行会社になることに関する説明が届きました。(参照:招集通知の際の記事
ホームページにも同様の文書が掲載されていますが、
来る8月1日からは、商号を「LDH」に変更することも、株主総会で決まりました。
その変更に際して株券を発行・交換をしなくてもよい仕組みができたということになります。
ldh2007022.jpg

しかし、いくら株券が無効になったとはいえ「ハサミを入れるか、シュレッダー等で裁断」はいくらなんでも勿体無い気分がします。
株券コレクターとしては、何だか嫌な記述ですが、悪用する人が出たら困りますから、しかたないのでしょう。果たして、抜け殻は出回るのでしょうか?
また、株券電子化に先駆けての実施。株主数も多いので、よい予行演習になるのではないでしょうか。

これで、株券回収の手間もかけずに、容易に買取や併合もできます。
解散を見据えた方向に舵が切られつつあるのかな?と思わされてもいます。

ヒルズ黙示録 検証・ライブドア (朝日文庫)





カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: