雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
総武流山電鉄が社名変更と聞いて
ryutetu200705.jpg

総武流山電鉄が社名変更と線名変更を決めたということを聞き、わざわざ出かけてきました。
上の画像は車内の中吊りの掲示。8月1日から改称ということです。
親会社の民事再生申立の際の訪問記事にも書きましたが、社名も「総武都市開発」に因んでいて、壮大な小山への延伸成就の際には「東日本電鉄」になる筈でしたが、親会社の破綻や延伸計画の挫折、つくばエクスプレスによる乗客減などの中で社名を「流鉄」に、線名を「流山線」へ変更することで「総武」色をまず払拭してのリスタートということになるのでしょう。
「流鉄」は松戸ビルや幸谷駅の「流鉄カーサ」などにも使われているので、略称としてはいいのですが、鉄道会社の正式社名で「鉄道」「電鉄」を名乗らないのも、ひょっとして・・・などとネガティブイメージになるほど、ちょっと気がかりです。そんな懸念を吹き飛ばす心機一転であるように期待しています。
koya2007052.jpg

新松戸駅から幸谷駅へ向かう踏切脇にある表示。武蔵野線の高架橋脚にありますし「流山電鉄」表記は1971年の改称前のものではないと思うのですが・・・このあたりもすべて書き換えになるのでしょうか。
koya2007053.jpg

同様に味のある(ように時を感じさせる雰囲気になっている)総武流山電鉄名義の表示。
koya2007051.jpg

新松戸駅から幸谷駅に向かう通路には、「流山線のりば」の標識。馬橋駅でも「流山線」表記ですから、こうした表示はそのままでしょうね。それこそ「新松戸駅」に改称しない流鉄の意地みたいなのを感じます。
koya2007050.jpg

幸谷駅の駅名標。なんとなくいい雰囲気です。(いい言葉が思いつかない)なんか風情を感じられるというか・・・下敷きになってしまっている何かは、どうしてそうなってしまったのでしょうか。

幸谷駅の窓口にも、一枚目の画像と同様の告知が貼ってありました。切符類や車両などの社紋も変更になるのかは尋ねていないのですが、まだ以前の入場券などが販売されているようでしたので、社名変更を機に完売となるのかもしれませんね。
ryusei200705.jpg

馬橋行「流星」がホームに入ってきました。オレンジ色は「流山線」らしい感じがするのは、昔を思い出すからでしょうか。新松戸(幸谷)~馬橋ならば総武流山電鉄のほうが10円安いです。
スポンサーサイト






カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: