雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
チッソの第84期報告書が届く
chisso2007190.jpg
チッソから画像の通り、カラーの第84期報告書が届きました。
内容については、ホームページからも見られますから詳説しませんが、白黒止まりの会社もあるなかで、債務超過のチッソの今回からの「背伸び」には驚かされました。
単年度で考えれば、高収益の抜きん出た化学会社なわけですから、分かりやすくもなって丁度いいのかもしれませんが。
chisso2007191.jpg
多分、この一文の関係もあってな報告書の充実なのでしょうし、いまのチッソ(製品や拠点)を知ってほしいという思いを形にするには、ベストなのかとも思います。

いよいよ分社が視野に入ってくるようになりましたから、株主の権利についてもあれこれ気にはさせられるところです。
「出口」(買い取り等)が与えられるのかどうか?あたりが焦点でしょうか。一応、株価のあるフェニックス銘柄であり、報告書にも株価と出来高が掲載されているくらいですから、現会社(子会社からの配当から水俣病の補償と債務支払を進めるための会社)に取り残される(実質無価値化する?)だけになることはないと思いたいのですが。
ささやかでも新会社の株式が割当られたら嬉しいですが、分社の効果が損なわれるので期待はできません。

新しいロゴ(英語)には¨For The Second Century¨ともあります。チッソは日窒で100周年、曾木電気から102周年(財閥解体による新日窒から58周年)ですから、2世紀目に入る古豪にとって大きな変革の時が来ているということになりますね。
スポンサーサイト






カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: