雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
巴工業のアンケート
tomoe200723.jpg
巴工業から中間報告書に併せてアンケートのハガキが届きました。
画像の通りの設問ですが、アンケートで調査したい事項がはっきりしているように思います。
先日、中間報告に先立って株主優待のワインが届きましたから、株主優待制度の効果と、株主配当とあわせての「株主還元」を気にしている様子にも見えます。スパークス・アセット・マネジメントが大量保有報告書を提出するなどしていますから気になっているところなのでしょうね。
筆頭株主の佐良直美さん(創業家)が7%を保有し、創業家の山口姓の方も大株主にいらっしゃる中で、「同族会社」が意識改革を要求される時期にもなっていることの現われでもあるのだと思います。

1は、各社共通のような設問。判断材料に「佐良直美さん」関連回答がどれだけあるかは知りたいです。ゼロではないだろうと思う私(笑)
2では、利益配分についてですが、私は元来「安定配当」派ではあるのですが、「身を削ってまで」というのは困りますので、「併用」がいいのだとは思います。
3では、私は「満足」と答えますが、「ワインが好きではない」「未成年なので飲めない」「転売できない」「ワインの分も現金で欲しい」などという「不満足」の意見も出たりするのでしょうか。
4では、中期計画について、「地味で堅実」というイメージをもちました。「冒険主義」ではない安定感を感じさせられています。
5は、各社ともに悩むところです。社長さんにヨイショの○をつけたり・・・逆に「いらないと思うコーナー」を調べたり、悪名高い某週刊少年漫画雑誌(「○○社長のインタビューが読めるのは事業報告書だけ」とか)のように順番を評価によって変えたり(打ち切ったり)するなら調査の効果は大きいでしょうね。・・・無理かな。やっぱり。
6のような欄には、ついついあれこれ書いてしまうのです。書いたことへの反応が見えると嬉しいところもあります。
ただ、逆にクレーマー(「モンスター株主」とか・・・私だったりして)対策に追われたり、個人攻撃などに悪用されたりすると困りますね。こういったアンケートの処理は、なかなか頭を悩ますところでもあるのかと思いますが、株主総会で発言できなくても、関係者である株主の意見が届くツールを明確に提供することは大切だと思います。ありがたいですね。
スポンサーサイト






カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: